調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

Q&A「生姜について」「依存症患者の依存対象との共鳴現象と対処法は?」

2017.07.17

 

昨日は息子が謎の発熱(=_=)
無事に回復したけど、去年もこのくらいに熱出してた気がする。

来月には二歳になるので、脳みそアップデートかな?
(小児科の先生曰く、誕生月前後は発熱・ぐずりなど不安定になるらしい)

 

ご質問がいくつか届いているので、お答えしたいと思います。

 

1.「生姜について教えて欲しい」

 

生姜の熱し方は収縮した血管や細胞の拡張と興奮、血液循環の促進。
生の生姜汁を皮膚に塗るとジンジン発赤して温まってくるけど(お手当で言う生姜オイル)、
皮膚が弱い人には刺激が強すぎて荒れるみたいに、
生の生姜をやたら使う時は、胃粘膜が荒れないように注意が必要。

低体温の人は内臓粘膜も冷えて吸収力が落ちているので、必ず加熱調理して用いること。
生の生姜をそのまま摂取すると、胸やけ・ゲップ多発・胃部不快感・下痢などの原因にも。
陽性の冷え「末端冷え性」の人は、末梢血管が縮こまって血流が体幹で滞っているので、
末梢血管を拡張して血を流す意味ではOK。
その他、慢性的な関節の凝り・しびれ・硬化などにも生姜オイルのマッサージは良いけど、
ぎっくり腰みたいに局所が急性炎症起こしてる時は絶対NG。余計抜ける。

生姜のイメージは、
寒くて体がカチコチになっている時、アルコール度数が高いお酒で顔を赤くさせて発熱・興奮させるようなもの。
なので、
もともと刺激に過敏な(興奮しやすい)人・虚証ってる人は、使い方に注意が必要な薬食材です。

 

 

2.「やめたいのにやめられない習慣を書いた記事、初めての捉え方でした。
食べたものや好みのものと、体調や性格もつながっていることをブログで興味深く拝見しています。

依存症との関連で、パチンコやギャンブルをやめさせたい人がいるのですが、その人と依存対象との間に、どんな共鳴現象が起きていると思いますか?教えてください」

 

以下は私の想像です。
パチンコ屋さんの騒々しさや煙臭さ、私には耐えられませんが、
カフェや街中の雑踏が心地いいと思おうように、その人にとってはその空間が居心地が良いのだと思います。

自分の内側に響く騒々しさ以上の場所にいるから、内側の騒音が静かに感じる。

頭の中でパチンコが起きている。ってこと。

その頭の中のストレスを、体へのストレスで消すループに入っているので、
その根本である部分(頭の中のやかましさ)と向き合う覚悟をご本人がしない限り、周囲が「やめさせる」ことはできないと思います。

 

依存症とは、【本当に得たいエネルギーがどうしても得られない時、それに酷似した対象で飢えを凌ぐ代償行為】だと思っています。

本当に欲しいのは「甘えたい・許されたい・解放されたい」声が裏返った「甘い物依存」だった私。

逆に自立とは、【本当に欲しいものに気づき、自分で自分に与えることができる】ことだと思うのです。

 

なので、『その人が本当に欲しいエネルギーは何なのか』、『何をパチンコから得ているのか』、
じっと観る・知ると、観察者さんの「やめさせたい」が「そうだったのか」に変化する。

「やめさせたい」「やめさせようとする」って、
思うのも思われるのも、かなりのエネルギー消耗と負荷、なんだよね(;´∀`)

 

大事なのは、「やめさせよう」とする人自身がつぶれないこと。
傍にいる人間の不安や恐怖が依存に反映されると、事実が数倍に膨れ上がって「問題化」して見えるから。

まずは、自身が安定し安心して暮らし、
まるで依存症その人のように、人から見たら意味不明だけど「自分の好き!やりたい!」を優先して生きること。

看護学生時代、精神科実習でアルコール依存症患者さんを受け持った時。
「いつでもやめれるし」と療養を馬鹿にする担当患者さんについてのスタッフ会議中、
医師が「見捨てられないとわからないことがたくさんあるからね」と一言。

たぶん、「見捨てられた」という『傷つく経験』で、
その痛みでやっと、
「いつでもやめれる余裕な俺(理想像)」から「依存症である今の自分」と向き合うことができるのかな、と理解しました。

 

「やめさせたい」と願う身内の人間は、「やめたい」と本人が本気で願っていないのなら、
見捨てる勇気・薄情と言われる覚悟を持って、
「やめさせよう」とするのをやめることが、薬になることもあると知っておくと良いと思います。

自分の人生を生きる覚悟を問われいるのは、いつも、見守る側なのだと思うのです。

面白いので読んでみて(^^) → ナリ心理学2017-06-17■母親がアルコール中毒
 

 

ご質問、ありがとうございました!

img1500099617559

こんな風に具体的なご質問を頂くと、頭の整理になるのでお気軽にコメントください☆

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

記事のシェアはご自由にどうぞ!
メッセージやご質問、頂けると嬉しいです(*´▽`*)
誰かのお悩みが巡り巡って、誰かの気づきになってます✨

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

IMG_20170516_214316

CREDOの【Facebook】ページにも、「いいね!」お願いします♪

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中♪

申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします♡

 

【メールマガジン】

配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします✨〇✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をお伝えします。
骨格が示す個性や生き方と今現在がズレた時、不調という体の声になっている。
ある意味それは、「あなたらしい楽園人生の道しるべ✨」です。

o2048136513837833891

事前に手とお顔の写真を拝見して、望診・人相学的所見のレポートをお送りします。
セッション当日は質疑応答や所見の詳細についてお伝えします。

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

 

10月15日開講!【陰陽五行基礎講座】

「望診を学び実践したい」「家族やクライアントさん自身に体の声を聴いてもらうには?」
現役セラピスト・占い師さん(カウンセリング業)の方も多数受講して頂いた講座です。

20160724_104126

顔や体の表すサインと、その手当・料理の陰陽などをお伝えします。
申し込まれた時から講座終了までの半年間、グループフォロー。

【 場 所 】 神戸サンセンタープラザ
住所 神戸市中央区三宮町2丁目11番1-604号 センタープラザ西館6階

全6回 126,000円(税込)
毎月第3日曜日10:00~16:00
神戸・三宮の中心「センタープラザ西館6階」