調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

望診法と人相学と「お顔は神社」✨毎日鏡を見て楽しもう♪

2017.03.06

 

私が最初にマクロビオティックの世界に飛び込んだのは、
“望診体験会”でした。

 

本当は2000円のクッキング体験に申し込んだはずが、手違いでそちらの教室に回されたんです。

 

30人くらいの参加者さん一人一人を先生が診て質疑応答し、
陰陽五行のミニ講義付きの2時間、私の心は大興奮スペクタクルでした(笑)

私はその時体調メンタルの極期で、
顔を診て先生は一言「癌になるよ。大腸と生殖器にかなりキテる」( ゚Д゚)

 

「二日酔いには何食べたらいいんですか?」
(先生:そばと梅干し。そもそも飲みすぎるのは心が締まり過ぎ)
「なんで今日本でお笑いブームなんですか?」
(先生:日本中が病気だから。笑うと免疫上がるから、みんな潜在的に必要性を感じてる)

短い質疑応答で目から鱗が何枚か落ちて、
そこから、心と体のつながりの世界にのめり込んでいきました。

病院では外科ドクターにいろいろ質問していました。

「口内炎が多発するんですけど、これってなんなんですか?」
「同じような生活してて、この人はこの臓器、この人はこの器官、なんでそれぞれその病気になるんでしょうね?」

栄養学的・遺伝子的云々などの答えを聞いても、なんか「わかるんだけど」、
変な違和感が芽生えていた頃で、余計「あ、コレだ!!」ってキタんです。

 

プロフィール写真に追加②

↑↑当時の写真

自分の写真を観るのが猛烈に嫌だったので、全然写真が残ってません。

 

 

あの頃学び始めて、私自身もいろんな方と関わり観させて頂きましたが、・・・ほんと「心と体」は面白い。

 

「顔」って、個人の全エッセンスが凝縮した部位。

 

美醜・肌の色艶・メイク云々じゃなく、
エネルギーの開き具合や光り方。

特におでこから眉間にかけて、思わずジーーーーッと凝視してしまいます。

 

なんていうんだろう・・・パワーのある神社や建築物って、バーーーッて、開いてません??

ただ「在る」っていう、堂々たる存在感。
『開く』というか・・・うまく言えませんが、「わたし!!度」を、人にも感じます。

 

無題2

 

なんとなく『神社』を感じる時みたいに、お一人お一人ンの輪郭っぽい雰囲気を、
なぞっているような感じでセッションをしてます。

なんか・・・よくわからない話ですみません。

今までは「知識フル活用」でセッションしていたのですが、
去年くらいから地味に「感覚」へシフトしてて、
先日から、けっこう明確にその感じがつかめてきたのが面白くて。

 

なにが言いたいかというと、

おひとりお一人が、「神社なんだ」ってこと!

面構えは門構え、神社の鳥居みたいなものです。

 

無題5

1484109332429

 

顔全体を神社の構造と望診図と合わせて見立てると、より面白い。

 

眉は鳥居、その区域全体の「どう在るか」を決定づける。

目は体内粘膜の潤いの象徴、清めの水が湧き出る手水舎。
(目が乾いている人は口の中も鼻も生殖器も喉も乾いている=雑菌に弱い傾向があります。)

鼻は顔の中で一番主張するパーツ、祭壇や賽銭箱。小鼻は金庫・金銭運☆

ほうれい線内側口周りは、
生きる糧を得る拝殿(人のため)と、生殖器を表し天運が最後に流れ溜まる本殿(神様の依り代)✨✨

顔色肌艶はその土地全体の基礎と同様、
水脈や栄養が活き活きとしていれば、鎮守の森も深く生い茂るように、
髪の毛や睫毛眉毛、男性なら髭も濃く活き活きとします。頬の血色も良い✨✨

 

これらは、生殖器を神社と見立てるのを顔に応用したバージョンです。

 

神社の構造は日本家屋の構造と共通しているので、
「お顔は神社」を「お顔はおうち」に応用してみると、住居環境もなんとなく見えてくる。

 

ほうれい線内側は寝室寝具、目の周りは水回り、おでこは玄関etc.

風水のように方角や色彩は関係なく、
その場所を肌パックやメイクするように、心が安らぐ楽しい空間に仕立てるようお伝えします。

 

その方の資質・気性・エネルギーの発揮所などもお顔立に現れます(器が中身をほぼ決める)。

 

私の場合だと、丸顔凹凸少ない骨細骨格ですから、
適応力と観察力を発揮し、周りにお願いして(周りの適正を活かす=光を受ける)輝かせてもらえばよかったんです。
スルスル流れるように変化変容を楽しむ感じ(笑)。
自我(主張)を持たなきゃ、とか、意見を押し通したり、
過酷な環境で生きる体力的忍耐強さが必要な「あり方」だと、丸い顔が四角顔的生き方をするようなものなので、無理が出ます。

 

かなりざっくりした説明ですが、

骨格が表す質は、先祖から受け継がれてきて今その人に咲く願い事。
「やりたい」「そう在りたい」「魂の課題」は、
・・・ご先祖様が叶えたかった願いであり、あなたの生き方の道しるべになっていると思うのです。

(年齢や職種は関係なく、『あり方』の話)

 

その本質とずれた時、苦しくなる。

 

健康相談というよりも、最近では「人相読み」の割合が多く、
その人の好きな物・やりたいことに直結するので、お顔が活き活きされます。

それを観ている私も楽しいです(*^▽^*)

 

こういうお話を簡単にする会が、“美運と健康を引き寄せる、顔読みプチ講座”です。

新月の日ですから、時間があれば「願いを叶えるお絵かきタイム」もとりたいと思っています✨

 

毎日観る顔が「神社」だと思うと、鏡を見るのも面白い。

009

パワースポットは、自分で創れます。

『器』を通して自分のルーツを知る。

そして、「こう在る」と決めれば、器も応じてどんどん変わっていきます✨

 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

体調体質・メンタル、それ以外のお悩み、
ブログを読んで実践した結果のご報告など、気軽にメッセージくださいませ☆
→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

お悩みや発見が誰かの気づきになりますように。小さなことでもシェアできたら嬉しいです♡

 

IMG_20170216_144818

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美にもお友達申請歓迎中\( ‘ω’)/♪
一度お会いした方、コメントでやりとりした方を優先して承認します。
申請する方もドキドキされていると思いますが、受ける側の私もドキドキです。
申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします(*^^*)

 

【メールマガジン】

現在780名の方にご登録頂いています✨
配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします♪

 

【望診セッション】

受けて頂いた方から「生きるのが楽になった」と嬉しいご報告が続いています(^^)

o2048136513837833891

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体質に合わせた衣食住の工夫で、体の内側からhappy体質に✨
肚の底に隠れる本音「本当は、こうしたい!」を引き出して、願望達成力を高めます。

三木市・三宮:対面面セッションorスカイプセッション受け付け中。
セッション内容・ライフスタイルケアなどをまとめたアドバイスシートは後日郵送いたします。

 

【美運と健康を引き寄せる、顔読みプチ講座】

望診顔

顔の造りは才能と素質を現す。

東洋医学の診断技術の一つ、〝望診法“と人相学を用いて、
手やお顔の状態から内臓や運氣の流れを診断し、 お手当食や住居の断捨離ポイントなどライフスタイルのアドバイスを致します。
お子様連れ可。 私も1歳半の息子持参で参ります。

●日時:3/28(火)10:00~12:00
●参加費:2,000円・要予約
●お持ちいただくもの:筆記用具・鏡(コンパクトミラー