調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

新月に大神神社へ参拝

2016.08.04

 

 

昨日は新月でしたね。
図らずも良いタイミングで、
昨日、奈良県の大神(おおみわ)神社へ参拝に行って来ました。
 

大神神社について↓
「ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、
古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという
原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社です。」
『おおものぬし』とは、いわゆる七副神の大国様だそうです。
 

今年、尚子さんご一家が初詣に行ったらしく、
とても雰囲気が良かったからぜひ行こうと誘われていたのです。
 

実際は2時間余りで行けるはずでしたが、
渋滞に巻き込まれ、4時間くらいかかりました(;´∀`)
私は運転免許を持っていないので、尚子さんがひたすら運転を頑張りました。
 

無題
 

最初の大鳥居にまず度肝抜かれました。
高さ22m、日本一の大鳥居だそうです。
神社の真後ろにある三輪山そのものがご神体ということで、
山が神社そのものなら、この鳥居の大きさでバランス取れるのかも??
 

無題5
 

入り口を抜けると、
木陰が涼しい参道へ。
 

無題3
 

神社は、
体内神社=女性生殖器をそのまま外界に模したものとされています。
 

参道は産道。
鎮守の森は子宮を取り巻く血脈や骨盤底筋群。
手水舎は邪の清め、殺菌作用を持つ粘膜の潤い。
砂利道は邪離の意味があるとか。
新鮮な水がこんこんと湧き出る活きた森が、
生命を生み出す仕組みと通じている部分、面白いですね(^^)
 

参道の途中で「祓戸(はらえど)神社」と夫婦岩で参拝し、
そして、拝殿へ。
 

無題2
 

私、神社が小さい頃から好きで。
(正確には神社というより、そびえ立つ「ご神木」が大好き)
credo設立の時は淡路の伊弉諾神宮でご挨拶し、
それから毎年一度は二人でお礼参りが恒例です。

 

私の家から歩いて五分の小さな神社も雰囲気が好きで、
息子がお腹に居る時からの欠かさない散歩コースです。
米澤家の神様は京都伏見稲荷に祀ってあるので、
毎年てっぺんまで登るようになりました。
(熊本出身の私にとって、伏見稲荷は有名な『観光地』だったので、
「当たり前」のように行けるたび、胸熱です)
 

こんな感じでいろんな神社に立ち寄ってますが、
好きと言っても神社の由来や神事には詳しくないのです。
ただ、土地や、祀られている神様によって独自の空気感があり、
行くたびにそれを感じられるのが面白い所です。
 

今回初めて参拝させて頂いた大神神社さんは、
なんというか、すごく迫力のある「父性」(古風な雄々しさ?)を感じました。
拝殿のすぐ向こうには禁足地である三輪山があり、
本殿の真正面に立つと、なんか、ドッと迫って来るような威力を感じるのです。
でも、それは閉鎖的な圧迫感ではなく、どことなく笑っているような、
「ただ、在る」という、巨大な存在感のようなものだったかもしれません。
それに比べると、
伊弉諾神宮では洗練さとどこか女性的な繊細さを感じるし、
伏見稲荷ではスーッと筋が透るような、日本刀のような切れ味を感じます。
(一度だけ行ったことのあるお伊勢さんは、
また『別格』、というのが正直な気持ちです)
 

いや、わかんないですけどね(笑)
尚子さんには「わからんわ」と毎回流されてます。
 

受付の方にお願いすると、
拝殿の奥にある、禁足地との境である「三ツ鳥居」に案内して頂けました。
「三ツ鳥居」は国の重要文化財で、写真や記録は一切禁止。
奥に立ち入った瞬間、空気がまたピシッと冷ややかに変わりました。
とても荘厳な造りと雰囲気は、
ちょっと畏れ多かったです(;´∀`)
貴重な体験をさせて頂きました。

 

そんなこんなで、
実に楽しい1日を過ごすことが出来ました!
名物の三輪そうめんも食べれたし、良かったです(^^)♡
(私の食べた『焼きそば定食』、ほんとすごかったですよ。
焼きそば、ミニ三輪素麺、ごはん、という炭水化物のパレードでした)

 
久々の遠出で、
家に帰って、おばあちゃんとお留守番していた息子と一緒に爆睡でした。

 

みなさんも、行ってみてくださいね♪

 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

【Facebook】
「いいね!」お願いします♪

 

【メールマガジン】
新月の日に配信しています。

 

【望診セッション】
心と体の意図を知る。

 

【陰陽五行基礎講座】
「食べたように、人は成る」の基本を学ぶ

日時 9月3日(土)開講 全6回
場所 株式会社 神戸サンセンタープラザ

 

【望診法基礎講座】顔に現れる内臓・心のサインを学ぶ

日時 11月27日(日)開講 全3回
場所 株式会社 神戸サンセンタープラザ