調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

息子、1歳になりました

2016.08.20

 

 

息子、ぶじ1歳になりました(*^▽^*)

 
無題3

 

去年、予定日より2週間ほどお腹の中に延泊したマイペースな息子。
生まれたては、こんなにちっちゃかったんだ!
存在が大きすぎて、抱っこしている時はいつも「大きいなあ」って、
とっても重いものを全身で抱えているような気がしていました。
今も、私にとって息子は「身長80㎝、存在感2m」、です。

 

私、こんなにも子どもが愛おしく、そして楽しい存在になるとは、夢にも思っていませんでした。
なんていうか、「可愛くて食べちゃいたい」という、『大好き』を超えた感情は初めてです。
こんな風に思えるのは、
主人をはじめ家族、尚子さん、たくさんの方々からの手厚いサポート・温かい見守りがあって、
そのおかげで私自身に余裕が生まれたからだと思います。
なんというか、この感情が「母性」なのかどうかはわかりませんが、
母性も父性などの愛情は、「当たり前」のように自然発生するのではなく、
誰かに護られ、大切にされるからこそ生まれてくるものなんじゃないんかな、と、
この一年かけて、思ったのです。
で、誰かに護られ、大切にされる基盤は、
赤ちゃんを護るように、愛おしむように、自分で自分を尊重すること。

 

出産前、
「どうせ放っておいても息子のことで頭がいっぱいになるから、
出産後はかなり意識して自分のことを省みよう」
と決意した想いは今も変わらず、
息子や主人、家庭を大事にしたいからこそ、
私は私を大事にしようと思うのです。

 
無題2

 
支え、見守ってくださっている皆様、本当にありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(^^)♡
 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

【Facebook】
「いいね!」お願いします♪

 

【メールマガジン】
新月の日に配信しています。

 

【望診セッション】
心と体の意図を知る。

 

【陰陽五行基礎講座】
「食べたように、人は成る」の基本を学ぶ

日時 9月3日(土)開講 全6回
場所 株式会社 神戸サンセンタープラザ

 

【望診法基礎講座】
顔に現れる内臓・心のサインを学ぶ

日時 11月27日(日)開講 全3回
場所 株式会社 神戸サンセンタープラザ