調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

怒り狂った射手座の満月〇パートナーを使って自分に確変を起こす

2017.06.12

 

先週1週間、射手座の満月を境に家出するほど怒り狂っていた私です。

 

反省癖があるので、放っておくと「私にも悪いところがあったんだから」って、
ナチュラルに反省して、

怒りも、その底にある寂しさや悲しみも、何もなかったかのように「平穏」を目指して鎮静化しようとする。

 

その自分自身の思考自体が、「心の傷」になる。

「なってきた」って、今回はっきりわかりました(・∀・)

 

例えば、何かをしてほしい時や気持ちを解って欲しい時、知識の共有とか、
『理解し合いたい』がある時は、
物の言い方やタイミングを見計らったり、『伝え方(表現スキル)』を冷静に使った方がスムーズなことが多い。
特に看護師時代の後輩指導や講師としての振る舞いも、
『いかにわかりやすく正確に伝えるか』というスキル・自身の心や姿勢を省みるのを徹底教育されてる。

なので、いつの間にか感情を差し置いて

「もっとわかりやすく伝えられなかったから、傷つけてしまったのかも。怒らせてしまったのかも」
「もっと丁寧に気持ちを言えば、素直に言えばよかったのかも・・・」
「もっとタイミングを見て言えば・・・」

とか、なぜか「自分の振る舞いの反省=相手が正しい・相手の言い分を聞く」、になりがちだった。

 

「他人を変えることはできないから、自分を変えるしかない」

っていう言葉が、

なぜか「今の自分の感じ方や表現への否定」みたいな食い違いが起きてたらしく。

・・・この我慢、めちゃくちゃ自分を傷つけるよね。

 

「わかりやすく共有する」という場面では、『伝え方スキル』は必要で、冷静さも必要なんだけど、

尊厳を冒されるような時、

「こっちの事情も考えろ」「お前が変われ」と強要されるような時は、

 

「お前がな」「あんま、なめんな」

 

って、キレて良かったんだよ。

自分の尊厳を護るのに、スキルもクソもないわ( ;∀;)

 

「他人は変えられない、自分が変わるしかない」なら、

それは、現状への執着や破壊への恐怖を超えて、
生きる領域を拡大する「新しい私」になるしかない。ってことかもね。

破壊が起きて後悔するかもしれないけど、
「恥知らず」「恩知らず」と罵られるかもしれないけど、誰かを悲しませるかもしれないけど、

 

【 私の人生は私のもの 】

 

という覚悟の話なんだと思う。

 

「他人は変えられない、自分を変えるしかない」は、
我慢するとか、伝え方や意識どうこうの小手先の話じゃなくって、もっと深い意味があったのかもしれないって、思ったよ。

 

「私も間違ってた、反省する。だからあなたも自分の間違いを認めて、反省して」って、
これまで思ってたけど、これ、
ずっと私は可哀そうな被害者でいなきゃいけないし(可哀そうな目に逢いたくなる)、
自分が正しい(正しく在り続けなきゃいかん。疲れる)ので、まったく怒りも恨みも終わらん。

 

反省って、自分を変える(自分が間違いだったという姿勢)じゃなく。

相手が10000%間違ってる / 私は10000%正しい
私も間違ってる(って思えるくらい、思う存分やったった) / 相手も正しい(そりゃそう思うよねってくらい、やったった)

私は被害者、謝られて当然 / 相手は加害者、謝って当然
私も加害者(って言うくらい、めちゃくちゃやったった) / 相手も、被害者(って思えるくらい、やったった)

「反省」・・・・真反対の両方を省みる。両方を極める。

私の気持ちを出し切って行動して、相手も言ってくるから真正面から言い合って、

責められるのも責めるのも存分にやり切って、

どっちの立ち位置からも、自由になることなのかもしれないって、思った。

 

だから今回、

怒りのままに言いたいことを言って、まわりにも愚痴って巻き込んで、かなり舞い上がってやってみたけど。

そんなことをやったら、もう、後には戻れない。

家族はバラバラに砕けて、ひとりっきりになって、息子も巻き込んでしまって…超絶しんどい目にあうかも…って恐怖もあったけど、

それでも、「私の幸せは私が決める。私の決定は、私が幸せにしかならん」という謎の肯定に支えられ、

突っ走った。

 

結果、なぜか、通常の日常に。。。

(あんなに言い合った数時間後に散歩に一緒に行くような関係になるとは…そんな経験がないのでびっくり( ゚Д゚))

同時に、相手の訴えていたことも「もっとちゃんと取り組んでみよう。」って、自然に思えた。

『わかる』と『ゆるす』は別だけど、暴言の向こう側も薄々わかる・・・・。

勝った負けたじゃなく、我慢じゃなく、・・・「フツウ」になった。こんなのは、初めてのこと。

 

「なめんな」って言えた自分が、ひとり不安で胸が押しつぶされそうだった時間を支えてた。

キレルって、「冷静に話し合う」「平穏」をずっと目指ししがみついてた私にとって(牡牛座にとって現状変化は本当に恐怖パない)、

【どんなことになっても、絶対に大丈夫。護る。譲らない】っていう、私自身への「愛の宣誓」に近かった。

人生の主導権が自分に戻ってくる、あの絶対的な力強さは、体温が二度くらい上昇したと思う。
(相手の人生は相手のもの。自分の人生は自分のもの。の境目もよりクリアになった)

 

ま、これからもどうなるか分からないけど(;’∀’)

 

最期に思うのは、

私に必要なタイミングで重要な確変を起こしてくれる夫は、やっぱり何だかんだ縁が深いなって、思う。

 

IMG_20170603_155828

ほんとのほんとは・・・・わたしが、夫を使って私に確変を「起こさせている」って話。

 

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

「面白~い」「わかるー!」という方も、「私の場合は?」というご相談、
気軽にメッセージください。お声一つひとつが励みになってます(^^)☀

私の体験が、誰かの気づきになりますように。

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

IMG_20170516_214215

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中♪

IMG_20170516_214316

申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします♡

 

【メールマガジン】

配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします✨〇✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体や心のサインは「あなたらしい幸せ人生の道しるべ✨」です。

o2048136513837833891

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

 

☆コラボイベント☆【ごろ寝で美整体✨&心と体とお顔にまつわる運氣のお話し】

 

13177457_847553318701461_3657452188627482586_n

 

“美しい骨盤作り専門士”×CREDO 米澤万由美

和室でゴロンと寝っ転がって、お喋り&骨盤を調えるリラックス体操整体!
骨盤は心の底辺「本音のブラックボックス」✨ 骨盤内が整うと、肚の底から「自分らしく生きたい」願いが湧いてくる♪

●日時:2017年6月24日(土)10:00~12:30
●場所:三木市ホースランドパーク研修センター和室
●参加費:3,500円

 

 
☆コラボ講座☆【春田式生体エネルギーオリジナル講座 色と食の講座 cocomeal2017 】

セラピスト、ヒーラー、医療従事者である受講生の方多数!
植物性食材と動物性食材の肉体面への影響のちがいは?
疲労と回復の段階別食べ物の選び方と、色彩心理とアロマの活用法etc.
根拠に基づく食と色とアロマのつながりを学ぶ。

dr-haruta

●日時:7月2日(日)9:30~16:30
●場所:神戸駅付近
●参加費:26,000円