調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

人と話すことが、私のスキルアップ

2017.02.07

 

今回の陰陽五行基礎講座は、来てくださる方同士での開放的な交流がありました。

IMG_20170207_131342

 

最終日には、受講当初の目標や夢が達成できているか、自身の変化などを振り返り、
これまでの生き方やお悩み、心と体のつながりについて、
受講生さん同士がオープンにシェアする時間をたっぷりとりました。

 

6か月前初日に書いた目標が、今や「そんなことを思ってたんだ(◎_◎;)」というくらい、
ご自身のマインドや状況が変化されている方ばかり。

中には、みんなから口をそろえて
「温かみが出て柔らかい雰囲気になった!」「艶っぽい、女っぽくなってびっくり」
と評される方もいて、
私も、その方のここが変わった!とはハッキリ言えないながらも、
雰囲気の変化はすごいなあと嬉しく惚れ惚れしました。

 

ぶっちゃけ、

「あんなに『理解したい!』と意気込んでいたけど、やっぱりよくわらからない。
でも、わからなくて、正直いいかもーって、思えていて、それにびっくりします」

とか、

「マクロビオティックの料理教室にも通いながら平行して講座を受けに来ていましたが、
実は、もう料理や健康食は、当初ほど熱がなくなっちゃいました。
自分に合う・合わないは、ゆっくり実験してやっていこう、って思ってます」

「こうして学んだけど、いまだに陰陽はわからん。でも、実際困ってた症状は改善したのは何で?」

とか・・・。「それでいいのか!?」と昔の私なら悩むような、今までにないご感想ばかり。

 

まとめると、

『なにを、どう食べると体に善いのか』(正しさ)、は、どうでも良くなっちゃった( ゚∀゚)!

「もっと自分らしく生きたいぜええ!!」が全開になった感じ。

『講座で理論を学ぶ』より、
実生活の中でひっかっかった気持ちや体験のシェア、
実際のミニセッションのような場面が学びになった、そんな感想がいっぱいの今期でした。

 

私自身、今現在、「何をどうするのが正しいのか」「体に善い・悪い」っていう視点で食べ物を見ていないので、
(テキストに沿って、季節の養生法や食の陰陽はお伝えしています)
伝える側の気持ちは、やはり完全に伝わるし、
それを受け取ってくださる方が、ちゃんとこうして現れるんだなあと、実感しています。

こうも目の前の方々が私の気持ちと通じていると、
目の前の方へ放つ言葉はすべて、
私の中から出てくる私自身への愛情だなって思って、話して(放って)ます。

ピョン、と飛び出してくる台詞が多いです。
言ってる私が我ながら「あーそっかー」って聞いてたりします、実は(;´Д`)

 

「一生懸命聴くって、重くなることじゃない」

 

「自分が『こんなことしてしまった』『あんなことをしてしまった』っていう罪悪感は、
自分が『こんなことされた』『あんなことされた』時に感じられなかった痛みの疑似感情。
断られた時の寂しさや悲しさに蓋をしたままだと、
これからもずっと断れない、NOが言えなくなっていく」

 

「人は、人の人生へそんなに影響できない。
自分の人生や幸せは、自分でしか築けないってわかると、気軽になる。
ちゃんと、必要な情報を必要な時に巡り合うようにもできてる。
それが腑に落ちると、その人自身が信頼できる。
自分の精一杯の後に誇りを持って、『わからない』『知らんけど』って言える」

 

人と話すことが、私のスキルアップ。

 

「『マクロビオティックの看板を外す』という記事から、
今後、万由美さんがどうしていくのかがすごく気になってて・・・どないしはるんですか?」

というご質問も受けました。

私自身もずっと考えていることなので、
今の気持ちを、これからブログで開いてみたいと思います(*^。^*)

 

とても誠実に、真摯に、素直に、ご自身と向き合われ、
いろんなチャレンジを試みている素敵な方ばかりでした✨✨

IMG_20170207_131443

数ある講座の中から私を選んでくださって、
本当にありがとうございました。

今回初めて「グループLINE」なるものを作って頂きました。
講座後のつながりが持てるの、とても楽しいです✨✨

 

2月19日(日)開講の望診法基礎講座は、
心と体とお顔の氣がどのようにつながり、影響し合っているかを学ぶ講座です。
運氣の流れは氣血の流れや骨格に反映される、そんなお話も。

「何をどう食べるか」という方法論は少なく、
「自分と仲良くなる」「体と対話する」ための基礎知識が主になります。

お待ちしております(*^▽^*)

 

2月15日(水)の『その後いかがですかお茶会』は、
満席となりましたので、締め切らせて頂きます。

ありがとうございました♡

次は、もうちょっと暖かくなった頃に開催いたします♪

 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

 

【Facebook】
「いいね!」お願いします♪

 

【メールマガジン】
不定期配信。基本的には新月の日に配信します♪

 

【望診セッション】

電話・対面セッション受け付け中。
心と体の意図を知ると、「自分らしく」楽に生きれる♪
後日、体質に合わせたお手当レシピとアドバイスシートを郵送いたします。

 

【ゆるふわポンと、ひらくCall/Messenger】

悩みがなくても気軽に話そ♪
愛もご縁もお金も、受け取り放題美人になろう✨✨

メール、電話は応相談

90分¥10,000

 

【2月開講 望診法基礎講座】

1483772452710

陰陽の概念から人体の成り立ち、内臓の働き、
顔の内臓分布図や経絡など、「望診」の基礎をお伝えします。

【 日 程 】
第1回目 2017年2月19日(日)
第2回目 2017年3月19日(日)
第3回目 2017年4月16日(日)

【 時 間 】 10:00~16:00
(12:00~13:00は休憩時間です。)

【場所】株式会社 神戸サンセンタープラザ

 

【望診ミニセッション会】

【日 時】2017年2月23日(木)
【場 所】カフェテラスしゅう
【金 額】お一人様20分2,000円
【ご予約】10:00~10:30
10:30~11:00
11:00~11:30
11:30~12:00
【お申込み】お問合せフォームへご希望の時間帯をご記入の上お申し込みください。
Facebookページへのコメントも受け付けます。

 

【その後いかがですかお茶会】

53467792

満席になりました、ありがとうございました♡