調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

セラピスト開業仕立ての恐怖心・不安と自信をつくる覚悟

2017.07.28

 

起業したての方や、「セラピストになりたい」準備中の方とお話をする機会が度々あって、そのたびに、「わかるなあ」と実感する想いがあります。

 

「自分はまだプロじゃないんで」という台詞。よくお聞きまします、私もそう思ってた期間長かった。

いつ「私はプロだ」って自覚したんだろ?

明確には覚えていないのですが、「私は、プロだ」と思った時から、

クライアントさんに「勉強と経験不足なので、その解決法は私にはわかりません」と言えるようになったこと。

そして「わかりません」と言えることは逆に自信につながり、「堂々としている」「信頼感がある」と言われるようになりました。

 

『私なんてまだまだ駆け出しだし、経験不足なので、自信ないんですが一応お伝えしますね』みたいな、中途半端感・いじけ感が、心の片隅にいつもあったんですね。

で、この『プロで在る』と決めた時から、お客様が選んで来てくださるようになったなあと思い出します。

 

お金って、時間と手間暇と愛情と信頼が形になったエネルギー。

※お金の音霊:光(カ)が現実世界に物質化・根差した物(ネ)、敬称付き(オ)

今思えば、例え数百円でもお金を頂戴する時点で、「あなたはプロだよ」と過去の私には伝えたいです。

資格があろうがなかろうが、駆け出しだろうが、はるか高見の先輩が居て自分は底辺だろうが、

お客様の方が詳しいしレベルが上だろうが、

「〇〇円で提供する」と決めた時点で、プロで在る。

その覚悟って、「何かあったら責任取らなきゃ!!」みたいな脅迫的な物じゃなくって、

「私、光(お金)を受け取ります(^^)」って宇宙への宣言だと思うんです。

受け取る覚悟って、差し出す覚悟。

 

覚悟って、自覚のこと。

 

そもそも、「固定客が着いたらプロ」とか「資格の有無」と言う他人軸でプロかどうかは決まらないんじゃないかな。

そうじゃないと、いつまで経ってもプロにはなれないし。

少なくとも、「私はプロだ」って自覚がない人のセラピーを、お金を払って私は受けたいとは思わないかな。

 

あと、セラピスト業を始めたいけど、

「もっと勉強しないといけない」
「お客様に何か聞かれても、ちゃんと答えられるようになってないと」って、
具体的な行動に踏み出せない恐怖心や『ちゃんとしなきゃ』観念も、

私自身がずっとずっと抱えてました。
 

「私のアドバイスでお客様に何かあったらどうしよう」
「私の手に負えない人が来たらどうしよう」
「『責任取れ!』って言われたらどうしよう」

・・・この恐怖心(笑)

何もないって( ;∀;)

いくら机上で論を積み上げても、現場では度肝抜かれる質問は多々あって、「あ、そっちの知識が要るのか!」って目から鱗が何枚も落ちる。

いくら準備してもどうせ度肝も鱗も抜かれ落ちるんだから、覚悟決めて。

 

誰かに人生の責任を取って欲しい、誰かの意見を聞いていたい、誰かに決めてもらいたい。

少なくとも、

そう思ってる依存心の強い自分・人生を親のせいにしてる自分に気づけたら、この恐怖心は消えました。
 

私は何を食べるか、どこに行くか、誰と居るか、今日をどう過ごすかetc

そういう、地道な一歩を「自分で決める」「どうしたい?」って自分に聴くようになったのもあって、

「プロで在る」自覚につながったのかもしれません。

プロであるからこそ、

手に負えない人は他者へ紹介する(誰かを頼る)、
わからないことはわからないと言う・調べる(素直である)、
自分の言うことを聞かせようとしない(相手に選ばせる)、

って、当たり前の姿勢につながった。

これ、生き方そのものですよね。

 

お客様は自分の欠片で、共鳴者。

プロで在る、という自覚を持った時から、来てくださる方はとても熱心に聞いてくださる方ばかりになりました。

天才で在る、と決めた時から、「私は私を生きる」覚悟を持った方ばかりになりました。

自分の欠片だからこそ、

真っ正直に「不要な部分(勘違い)」は伝えるし、お愛想・ご機嫌伺い・作り笑いはしないこと。

 

光(情報)を出す自分、光(お金)を受け取る自分。

光(お金)を出すお客様、光(情報)を受け取るお客様。

受け取る覚悟は差し出す覚悟、差し出す覚悟は受け取る覚悟。

受け取る人と差し出す人の間に、上下はない。

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

「お♪」って思った記事のシェアお願いします♡
メッセージやご質問も気軽に頂けると嬉しいです(*´▽`*)

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

img1500608207565

CREDOの【Facebook】ページに「いいね!」お願いします♡

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中です♪

 

【メールマガジン】

不定期配信中~、基本的には新月の日にお届けします✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相から内臓状態と運氣(素質)をお伝えします。
リピーターも大歓迎\(^o^)/✨「悩みはないけど話ししたい!」方もお気軽にどうぞ♪

o2048136513837833891

事前に手とお顔の写真を拝見して、望診・人相学的所見のレポートをお送りします。
セッション当日は質疑応答や所見の詳細についてお伝えします。

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

 

心と体をエネルギーで料理する【陰陽五行基礎講座】

~10月15日開講~
現役セラピスト・占い師さん(カウンセリング業)の方も多数受講して頂いた講座です。

20160724_104126

顔や体の表す内臓や運気状態のサインと、料理・開運法・ケア選択について陰陽視点で選ぶコツをお伝えします。
申し込まれた時から講座終了までの半年間、グループフォロー。

【 場 所 】 神戸サンセンタープラザ
住所 神戸市中央区三宮町2丁目11番1-604号 センタープラザ西館6階

全6回 126,000円(税込)
毎月第3日曜日10:00~16:00
神戸・三宮の中心「センタープラザ西館6階」