調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

なんとなく、子育ての話。長男一人ッ子だけど、多兄弟末っ子的扱いで。

2017.04.07

 

今日は7ヶ月の赤ちゃん連れたママ友とおうちランチしました~(*^▽^*)

めっちゃ可愛かったーー☀

 

img1491558584557

img1491562640245

 

うちの、今1歳半になる息子。
新生児並みのおっぱい頻度で私はもはやドリンクバー、おっぱいしながらじゃないと寝ないんだけど、
その子は背中トントン抱っこで寝るのにびっくりしたー( ゚Д゚)漫画の中だけの現象だと思ってた。
(私が仕事で不在の時はおばあちゃんのおんぶと背中トントンで寝てるみたいだけど)

 

ママ友が割りと少ないし、あんまり育児雑誌(ひよこクラブとか)は読んでないので、
他の子を見ると新鮮で可愛くて、遊び方とか生活リズムの話とかは、いつも「へーなるほどなるほど」って思う。

 

私にとって息子は、めちゃくちゃ可愛くて大事だけど、同時にあんまり興味がない。

行動とかもあんまり意味がよくわからないけど、
旦那や義母は「あーこうしたいんだね」って意思疎通できてて、すごいなって思う。

「善き母とはこう!」「理想的な育児とは!」っと思ってやった最初の3か月でギブ。急遽、方向転換。

 

「生きてたらいい」ってのを基準に選んで、今、
「長男一人子だけど、多兄弟の末っ子的に育てよう」が私の理想的育児イメージ(私だけの)。
放っておかれた方が伸び伸び育つのでは?というやつです。

エッセイ育児漫画とかを読んで、ズボラテクニックをかなり取り入れてやってる。

・離乳食に本腰入れたのは8ヶ月くらいからスタート(ごはんをつぶしただけ、基本豆腐)
・哺乳瓶は消毒なしで普通に洗う
(最初おっぱいの乳首を消毒するのも不思議だった、今でも謎)
・夜遅くなっても良しとする(就寝21~23時)
・乳児湿疹はお湯で流すだけ
・なんでも舐めてよし 何も消毒してない(5ヶ月の時、鉢植えの土食べてた)
・マクロビ的な食事は全くやってない 何ならレトルトのお世話にもなる
・散歩や児童館は私自身のやる気が出てから。毎日なんて無理(先日やっと児童館デビューしました)

あと予防接種のこととか?なんかこんな感じのことを話してて、
「そんなんでも育つんやねー」「気が楽になったー」と言われたけど、
私は私で他の人のブログや本を読んで「そんなんで育つんやーそんなんでええんやー(´゚д゚`)」って安心したことを、取り入れていってる。

 

一番大事なのは、私のご機嫌!

 

ここを強く強く意識しないと、
呼吸するように「子どもが一番!!!」「理想的な育児生活スタイルはこう!!!」ってなっちゃう、光の速度で(;^^)

私の七赤金星と牡牛座とA型の『凝り性』『不動宮』『完璧主義』で支配しちゃうのが目に見えてるので、
かなり力技で「加減を抜く」「子どもから自分へ意識を剥す」をやってる。

 

私が表面ご機嫌に見せてても、肚の奥で「本当は一人で漫画を立ち読みに行きたい」「これは嫌!」ってのが溜まっていってたら、
息子は即効で、ずーーーーーっとおっぱいにしがみ着いて粘着質になってくるから、
「もー!!ほんまうるさい!!」って悪循環が始まってしまう。

・・・我慢ならんくなった時は、「もうほんま無理!!」って言うけど。
(言った自分を責めない、なるべく旦那や義母に預けて距離を置く、私の精神的回復を最優先)

この悪循環が始まると、結果、一番自分を自分で責めて責めて苦しくなるから、疲れる。
(飼い犬が粗相するたびブチ切れ&自責ノイローゼ的な過去があるから、もうあの頃のしんどさは本当に勘弁って思う)

 

そうなる前に、抜くところを徹底して抜こうってのが、私の理想かなぁ??

だから、「こういう育児がしたい」「こんな風な子に育って欲しい」は、あんまりピンとこない。
あることはあるけど、とりあえず、「育ちゃもうなんでもいい」って思ってるのも事実。
・・・強いて言えば、「もっと米を食え」「テーブルの上に乗るな」やわー今出てくるの。

 

なんにせよ、息子は可愛い。

 
 IMG_20170405_110942

そういえばいつの間にかコップやボトルから水飲めるようになったし、
練習忘れてたけど、この間ふと渡してみたらストロー使えてびっくりした。

 

「可愛い」って心から思うためには、距離感や手の抜き具合は大事だなってつくづく思う。

「可愛い」って思えない時こそ、「可愛いって思えない自分」を責めないで、冷静に行動あるのみでは。

母性や母乳って、「自然に湧くのが当たり前」って一人で抱え込んでたら、
せっかく湧いても枯れ果てるし、湧いてこないまま抱えてたら死んでまう(母子二人とも)。

子どもがおるからこそ、「できなーーい」「見ててー!」って言える(言わないと共倒れになる)部分もあるし、
SOSを出す覚悟や、事前訓練の意味があっての『つわり』なのかもって、今思う。

 

自分の子供は可愛いって思うべき!母性はこうあるべき!感謝するべき!
「余裕があればこその可愛さや」、「女性性ですらよくわからんのに母性ってなんやねん」、「感謝されるようなことをせえ」。

 

・・・何より自由であるはずの心を強制する言葉ほど、信用ならんもんはないなって思う。

 

なんの参考にもならんでしょうが、
「気が楽になった!」と喜んでもらえたので、「うちはこんな感じです」を改めて書いてみました(;^ω^)

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

体調体質・メンタル、それ以外のお悩み、
ブログを読んで実践した結果のご報告など、気軽にメッセージくださいませ☆
→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

お悩みや発見が誰かの気づきになりますように。小さなことでもシェアできたら嬉しいです♡

 

IMG_20170216_144818

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美にもお友達申請歓迎中\( ‘ω’)/♪
一度お会いした方、コメントでやりとりした方を優先して承認します。
申請する方もドキドキされていると思いますが、受ける側の私もドキドキです。
申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします(*^^*)

 

【メールマガジン】

現在780名の方にご登録頂いています✨
配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします♪

 

【望診セッション】

受けて頂いた方から「生きるのが楽になった」と嬉しいご報告が続いています(^^)

o2048136513837833891

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体質に合わせた衣食住の工夫で、体の内側からhappy体質に✨
肚の底に隠れる本音「本当は、こうしたい!」を引き出して、願望達成力を高めます。

三木市・三宮:対面面セッションorスカイプセッション受け付け中。
セッション内容・ライフスタイルケアなどをまとめたアドバイスシートは後日郵送いたします。

 

【毎週金曜日受付中~茶飲みReading~】

望診法と手相人相学を交えた体験セッション。
体が示している健康状態や、あなたの素質・運氣の流れを診断します。メールでも鑑定いたします♪

●30分¥2,000
三木市カフェテラスしゅう
●日時ご相談可

 

 

【“怖がり”だからうまくいく!あなたらしく夢を叶える座談会】

2017年ももう4月!あなたの「新年の願い事」、叶ってますか?
怖がりや自信のなさは、調和力の裏返し♪

 

2-010

 

●日 時:4月16日(日)13:00~15:00
●場 所:三木市緑が丘のクリニック連携女性専用サロン
「Salon de Fooran~サロン・ド・フーラン~」
※駐車場使用の方は事前にご相談ください。
今回ワンルームをお借りして行いますので、小さなお子様連れの方はご参加が難しいです。ご了承頂けたら幸いです。
●価格:3,000円
●お申込み:お問い合わせフォームか、Facebookページにコメントください

〇残席2名様です☆

 

【美運と健康を引き寄せる、“顔読み”プチ講座】

望診顔

お顔の肌状態や手の造り・骨格を観て、健康状態や運気の流れを把握する方法を学びます。
開運ポイントメイク・住居のクリアリングポイントなどをお伝えします。

●日時:5月23日(火)10:00~12:00
三木市パナホーム展示場(恵比寿駅から徒歩10分)
●参加費:2,000円
●定員:2~5名(お子様連れ可)
●締切:5月20日
●お持ちいただく物:筆記用具、コンパクトミラー

●お問合せはこちらから→お問合せフォームhttp://credoland.jp/contact/