調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

「感謝マウンティング」心を縛る概念は、宇宙へ返して“自分ぜんぶOK”に

2017.05.06

 

感謝って、なんだろう。

 

ふと、
「苦しい現状を抜け出すには、『人への感謝』『人に先に与える』しかない」って文章を見て、思い出す。

 

「感謝が足りない」
「自分が好きなこと出来てる環境なんだから、もっと周りの人に気を遣わなきゃ」
「与えるのが先。もらおうもらおうとするから」
「なんで早く気が付かないの?ずっとそのままだよ」

 

こじれ極期の私は、

「感謝もできない自分は、なんて傲慢なんだろう、ダメなんだろう」
「こんな私の面倒見てくれて、・・・・ありがとうございます、ありがとうございます」

“ありがとうございます”をひたすら唱えるworkやってたわ。

やればやるほど、
どんなに人から「ありがとう(^^)」って言われても、足りない。損したような飢餓感が募った。

 

「感謝マウンティング(# ゚Д゚)」

されるのは、

マウンティングを受け入れる自分がいるから。

「反省しなきゃ」「改善するべきところはないですか?」って殊勝に見せた卑下。

傲慢じゃない、卑屈になってたの。

 

『子どもを叩いてしまいます』って相談したママに答える小児科の先生。
「虐待なんて信じられない」「叩くなんてあり得ない、絶対ダメ」
ってQ&Aで書いてある育児本に驚愕する。

感謝できない人に「感謝しなよ」って言うのは、同じくらい簡単な圧迫、ぐうの音も出ない暴力だと思う。

『感謝』
って、ものすごく良い響き。「感謝します」って言ってたら、とりあえず「いい人」って見られるもん。

本当なら、感謝したいんだよ。
本当なら、(『子どもを叩いてしまうんです』って相談した人だって)叩きたくないんだよ。

 

「〇〇があって十分幸せで、あなたの環境・人生、感謝しかないじゃない」

を真に受けてると、心が死ぬ。

 

  • 自分を生きていないのに、感謝なんて湧くか。

 

 

「感謝できない自分は、なんて傲慢なんだろう」と思ってた過去の私に、メッセージ。

 

考えてるの、ぜんぶ逆!!

 

傲慢なんじゃないよ、卑屈なの。
自身を生きてないから、自信がないの。
「やりたくない」「もうこんなのヤダ」って、言うだけ言ってごらん。
「もっと寝たい」「要らない」「こうしたい」を、言うだけ言ってごらん。
『こんなこと考えちゃダメ』って打ち消したソレ、正解不正解はないんだから、正直に感じてみなよ。

 

「十分よく頑張ってる」「わたし、最高」って自分に言ってあげなよ。

「感謝が足りない」って言われる時、きっと、不機嫌で孤独な顔してる。

心が満ちる手間暇を自分にかけよ。
自分自身を許してほぐして満たしていこう。今はね、無自覚に相手のご機嫌伺いで消耗してる。
満たされたらきっとわかる。『人に与える』は、『相手のご機嫌を取ることじゃない』よ。

 

「ずっとそのままだよ?」「なんで早く気づかないの?」って、脅しじゃない?

それらを言われ続けて本当は腹の底がムカムカしてるのを、
なんで笑顔で「そっかぁ」「良いこと言ってくれてありがとう」なんて言っちゃってるの?

 

「不幸だ」って思うのは、「幸せ」と思うのと同じくらい繊細で大事な感覚。

喜怒哀楽と同じ。

不幸も幸せも優劣なんてなくて、
「こういう状態は幸せ/不幸」って、どっちも『常識』と同じくらい幻想じゃない?
「こういうものだ」って言葉で思考が止まる、感覚が麻痺る。

「好き」「安心」「嫌い」「イヤ」は、自分にしかわからない。

幸せと思い込まないといけないその状況、不自然じゃない?

噓臭いから、何回も何回も「ありがとう」って繰り返して言ってない?

 

 

「感謝なんて湧かねーーーーー!!!」

 

そんな自分を、解き放とう。

実際に、言わなくて良い。

ただ、そう思ってる自分を認めよう、オッケーしようってこと。

 

 

昨夜ふと、思い出したこと。

 
 IMG_20170409_200215

関係ないけど、息子の腹出し写真( *´艸`)
 

 

現在の私、
ちゃんと「感謝が湧く瞬間を増やす=自分の意思を尊重・伝える」に変更。
あと、
「反省」「改善」「責任」という概念、全部宇宙に返上して生きてます(*´▽`*)

 

それらが自分を生かす概念なら良いけど、
私はそれらにがんじがらめに縛られちゃってたから、「もう飽きました♡」ってお返し、しました。

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

体調体質・メンタル、それ以外のお悩み、
ブログを読んで実践した結果のご報告など、気軽にメッセージくださいませ☆
→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

お悩みや発見が誰かの気づきになりますように。小さなことでもシェアできたら嬉しいです♡

 

IMG_20170216_144818

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美にもお友達申請歓迎中\( ‘ω’)/♪
一度お会いした方、コメントでやりとりした方を優先して承認します。
申請する方もドキドキされていると思いますが、受ける側の私もドキドキです。
申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします(*^^*)

 

【メールマガジン】

現在800名の方にご登録頂いています✨
配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします♪

 

【望診セッション】

受けて頂いた方から「生きるのが楽になった」と嬉しいご報告が続いています(^^)

o2048136513837833891

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体質に合わせた衣食住の工夫で、体の内側からhappy体質に✨
肚の底に隠れる本音「本当は、こうしたい!」を引き出して、願望達成力を高めます。

三木市・三宮:対面面セッションorスカイプセッション受け付け中。

 

【毎週金曜日受付中~茶飲みReading~】

望診法と手相人相学を交えた体験セッション。
体が示している健康状態や、あなたの素質・運氣の流れを診断します。メールでも鑑定いたします♪

 

【健康と美運を引き寄せる!“顔読み”プチ講座】

望診顔

お顔を読んで、内臓の声と未来を知る。

●日時:5月23日(火)10:00~12:00
●参加費:2,000円・要予約
●場所:パナホーム三木展示場(恵比寿駅から徒歩10分)お子様連れ可
●お持ちいただく物:筆記用具、コンパクトミラー

残席2名様です(*^▽^*)

 

☆コラボイベント☆【ごろ寝で美整体✨&引き寄せノートwork講座】

“美しい骨盤作り専門士”×体と心と食と宇宙のお話

13177457_847553318701461_3657452188627482586_n  img1490974555157

●日時:2017年6月24日(土)10:00~12:30
●場所:三木市ホースランドパーク研修センター和室
●参加費:3,500円
●事前課題
①あなたの好きなもの・好きなこと・好きな人、何でもいいので「好き」を100個書き出してください
②なんでもいいのであなた自身を100個、褒めて書き出してください