調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

「恵まれてる環境」ってなんだろう?心がひもじくなる前に・・・

2017.06.15

 

「感謝マウンティング」心を縛る概念は、宇宙へ返して“自分ぜんぶOK”に

 

以前、こんな記事を書いたのだけど。

 

「感謝」って自然に湧くものなんだから、「しなきゃ」と思うものじゃない。

「感謝しなきゃなあ」の時点で偽善、「感謝しなきゃ」の反対位置にある、今の感情へ蓋して自分を否定してる。

(この記事書く時にFBで流れてきたので勝手にご紹介しちゃう、失礼→「感謝はするものじゃなくて」

 

感謝マウントと同じくらい、

「恵まれた環境なんだから」という言葉には「相手をコントロールしよう」っていう胡散臭さを感じる。

「恵まれた環境なんだから・・・」その言葉の先に続くのって、
「だから、ちょっとは我慢しなさい」とか「感謝しなさい」なんじゃないだろうか?

少なくとも、過去に私がその言葉を使ってた時は、人にも自分にも、そんな『コントロール』があった。

今感じる、不平不満・愚痴・弱音etc.いわゆる「ネガティブ」のコントロール。

エセポジティブほどネガティブを否定する。

 

どんなに「恵まれた」環境でも、「幸せそうに見える」環境でも、

例えば叶恭子さんだって、
マーベラスでヘブンリーでファビュラスなお気に入りのとっておきの靴でウンコ踏んだら、
「私、不幸!」って思うと思うし(笑)、思っていいと思う。

悲しんで、嘆いて、怒って、愚痴って・・・

ちょっと出すには憚られるような醜い感情をも素直に吐き出させてもらえた時こそ、

「ごめんね、聴いてもらえてホッとした。ありがとう(;_:)」

「傍にいてくれて、ありがとう」って、なる。

『私、人に恵まれてる』『愛されてる』『大事にされてる』って思えるわ。

 

「人より恵まれてるんだから(文句言うな)」って、

「『恵まれている』と感じるのは、あなたではなく、私です」と言っていい。

 

どんなに『恵まれてる』と言われても、
悲しさや怒りすら自由に出せない環境なら、それ・・・恵まれてなくない?

 

続いて同じように、「ない」ものばかりに目がいって苦しい時は、
今「あるもの」に目を向けることも大事ってよく言うけど。

 

ただ、その時の折り返しも、
『ないないない――――!!』ってみじめさや苦しさや辛さを極めてると、自然と「在る」に戻ってくる仕組み。

満月は「ない」から「ある」への折り返し

知識だけで「アルモノに目を向けて感謝しよう」ってやってても、心はどんどんひもじくなる。

 

感情は、生きてる証。

命の光。

情動(体のバイブレーション)をダイレクトに感じる=感情は、命が躍動してるってこと。

 

「在るもの」の代表は、『自分の命』。

 

息する肺がある、自由に動く手足がある、考える脳みそがある、しゃべれる口があるetc.

 

なら、大丈夫。

どんなことになっても、とりあえず生きて動くこの体があるから、大丈夫。

 

そう肚を据えると、頭と手足はゆるくなる。

ゆるんだ頭で思った言葉はストレートに。

もしかしたら、最高の現状破壊になるかもしれない。

 

自分の命は自分のもの。誰のものでもない。

 

最終的に・・・ちょっと乱暴だけど、「死んでもいい」って思うのよ。

 

私は、「ほんとの本当につらくなったら、死んでもいい」

「生きるのも、死ぬのも、自分で決めていい」

 

って思えた瞬間、人生は自分のものになった。

そしたら、人の「死にたい」発言にもビビらなくなった(自分の中の死へのタブーが共鳴しなくなった)。

いつ死んでもいいなら、

いっぱい迷惑かけても甘えても怒られてもいいから、自分を生きてみよ♪って思えた。

 

だから、私は今、私のために生きている(・∀・)

私が生きてて喜ぶ人がいる、育つ子がいる・・・なんて、ミラクル✨

「死にたい」は「本当に生きたい人生がある」時。

『死にたい』人っていうのは自分のために生きていない人かもね。

 

私の場合、キャパ少ないのにすぐ「人の目」「人のため」を意識しちゃってエネルギー切れになるから、
こうして思いっきり「自分に舵取り」しないと、
人生、訳がわからなくなるのだ(まったく『ぶっとび後者』なのにねー( ゚∀゚)アハハ)

 

まとまりのない記事だけど、

メッセージを送りたい人がいるので思うままに書いてみた。

・・・人へ送りたいメッセージは、自分の内側から自分へのメッセージ。

 

間違ってる!!って言われても、しゃあない。もし分かり合えたなら、ただの奇跡。

イイ人(被害者)卒業して、心地いい自分を生きよう。

 

怖くても、
肚の中が清々しくなる方へ・・・命が心地いい方向へ、進もう。
 

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

「面白~い」「わかるー!」という方も、「私の場合は?」というご相談、
気軽にメッセージください。お声一つひとつが励みになってます(^^)☀

私の体験が、誰かの気づきになりますように。

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

IMG_20170516_214215

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中♪

IMG_20170516_214316

申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします♡

 

【メールマガジン】

配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします✨〇✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体や心のサインは「あなたらしい幸せ人生の道しるべ✨」です。

o2048136513837833891

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

 

☆コラボイベント☆【ごろ寝で美整体✨&心と体とお顔にまつわる運氣のお話し】

 

13177457_847553318701461_3657452188627482586_n

 

“美しい骨盤作り専門士”×CREDO 米澤万由美

和室でゴロンと寝っ転がって、お喋り&骨盤を調えるリラックス体操整体!
骨盤は心の底辺「本音のブラックボックス」✨ 骨盤内が整うと、肚の底から「自分らしく生きたい」願いが湧いてくる♪

●日時:2017年6月24日(土)10:00~12:30
●場所:三木市ホースランドパーク研修センター和室
●参加費:3,500円

 

 

☆コラボ講座☆【春田式生体エネルギーオリジナル講座 色と食の講座 cocomeal2017 】

セラピスト、ヒーラー、医療従事者である受講生の方多数!
植物性食材と動物性食材の肉体面への影響のちがいは?
疲労と回復の段階別食べ物の選び方と、色彩心理とアロマの活用法etc.
根拠に基づく食と色とアロマのつながりを学ぶ。

dr-haruta

●日時:7月2日(日)9:30~16:30
●場所:神戸駅付近
●参加費:26,000円