調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

「あの人可哀そうだったな」を思い出したら出て来た、「感情的になる恥ずかしさ」

2017.02.22

 

子育ての記事を書こうかな~と思う度、
なぜか毎回思い出しては気にかかる体験があって、
「なにがそんなに訴えてくるんだろ?」って、昨日つらつら思い浮かべてみた。

 

どこが引っかかってるんだろう??なんで何度も何度も思い出すんだろう??

 

出産前、ママパパが集うとある講座に参加した時の思い出。

 

その講座には、もちろん小さいお子さんや赤ちゃんがいっぱい。
泣き喚く赤ちゃんを抱える一人のお母さんは、必死にあやしていたり何度かドアの外へ連れ出していたんだけど、泣き止まず。
そのお母さん自身が泣きそうで、おどおどしているように、その時の私には見えた。
先生の前でおむつを替える手が震えているようにも見えた。
とっても不安そうだった。

 

その時、「お母さん自身の気持ちがシャンとしてないと、子どもに移って泣き止まないんだよ」と先生。

 

『そんな強い口調で、そんなこと言っちゃうのー!?』って、私にはけっこうな衝撃だった。

 

じゃあ子どもにまで移るくらい不安を抱えてるママを安心させたったら???って、若干ピリッとした(-_-)

 

他にも、当時の私には「そんな強い口調で言われたら、もし私なら凹むなあ」
「それが本来の正しいやり方かもしれんけど、今まで知らなかったんだから、しゃあないやん」みたいなモヤモヤが・・・(=_=)

2年前くらいのことだけど、じんわり思い出しながら当時の気分に浸ってみた。

 

自分自身の「悲しい」「そんなん言われたら辛い」「そんなに言わんでいいやん(怒)」っていうのを、味わってみる。
ちょっとだけ、
看護師時代、先輩に叱責されまくって何も言えず、耐えていた時の気持ちもにじみ出す。

 

たいがいこういう「あの人可哀そう」「私だったら耐えられない」みたいな気分の時は、
他者を通じた私自身の感情を疑似体験してる。

だから、人を通じて思い出す感情は、一度じっくり味わって私の中へ戻してあげると、
けっこうその時の体験は忘れたように、何でもない記憶の一つとして治まってくれる。

 

実際、先生に強く言われたママ自体はその時どう感じてたかなんてわからないし、
もしかしたら強い叱責で逆に「そうか!私がしっかりしなきゃ」みたいに覚醒してた可能性だってある。

そもそも「強いなあ」って感じたのは出産直前の超絶メンタルデリケート期だったし、
もしかしたら今では先生の口調や言葉は、まったく普通に感じるかもしれない。

その時の一点だけを見て判断した姿は、たいがい勘違い。
何度も思い出すのは、自分の中にひっかかってる感情と共鳴しているから浮上してくるだけのこと。

 

私はこの投影現象に気づいてから、記憶に鮮明に残ってたホームレスおじちゃんの姿や、
事件事故に巻き込まれた方々、小説の中の人物像など、悪夢を見るくらい妄想してしまうループから抜け出しました。

・・・って、どんだけ影響受けやすいねん(◎_◎;)
「自己と他者の混同が起きやすいのは、後者あるある」ということが判明しました)

 

小さいことだけど、引っかかってる気の流れを整理する。エネルギーをもとに戻す。

この作業、面倒だけど私の中ではすごく大事。じゃないと、リミッター超えて頭がいっぱいになる瞬間があるから。

続きます。

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

体調体質・メンタル、それ以外のお悩み、
ブログを読んで実践した結果のご報告など、気軽にメッセージくださいませ☆
→ お問合せホーム http://credoland.jp/contact/

お悩みや発見が誰かの気づきになりますように。小さなことでもシェアできたら嬉しいです♡

 

IMG_20170216_144818

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美にもお友達申請歓迎中\( ‘ω’)/♪
一度お会いした方、コメントでやりとりした方を優先して承認します。
申請する方もドキドキされていると思いますが、受ける側の私もドキドキです。
申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします(*^^*)

 

【メールマガジン】

現在780名の方にご登録頂いています✨
配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします♪

 

【望診セッション】

受けて頂いた方から「生きるのが楽になった」と嬉しいご報告が続いています(^^)

o2048136513837833891

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体質に合わせた衣食住の工夫で、体の内側からhappy体質に✨
肚の底に隠れる本音「本当は、こうしたい!」を引き出して、願望達成力を高めます。

三木市・三宮:対面面セッションorスカイプセッション受け付け中。
セッション内容・ライフスタイルケアなどをまとめたアドバイスシートは後日郵送いたします。

 

【望診ミニセッション会】

【日 時】2017年2月23日(木)
【場 所】カフェテラスしゅう
【金 額】お一人様20分2,000円
【ご予約】10:00~10:30
10:30~11:00
11:00~11:30
11:30~12:00
【お申込み】お問合せフォームへご希望の時間帯をご記入の上お申し込みください。
Facebookページへのコメントも受け付けます。