調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

「あのひと可哀そうだったな」を思い出したら出て来た、「感情的になる恥ずかしさ」②

2017.02.22

 

「あの人可哀そうだったな」を思い出したら出て来た、「感情的になる恥ずかしさ」、の続きです。

お茶でもしながら、付き合ってください♡

 

先生に叱責されたビクビクママさん・・・

どうもその「ママさん」を通して感じるモヤモヤは、思い出してみてもしっくりこない。

 

自分に置き換えて、看護師時代の時の気持ちとも併せて、「辛かったね」とよしよししてみても治まらない。

そもそも角度が違う感じ。

変だな~まだなにかちがうポイントでひっかかってる。

 

「先生に嫉妬してるのかな?」とふと思ってみる。

 

「あんなひどい感じで言うのに、なんであんなにえらそうなんだ!?」

「あんなに強い口調で、優しくもしない、思いやりもしないで(←強めに表現してます。実際と異なる私の妄想です)、
なのになんであんなに信頼を集めてるんだ!」

・・・この路線かも。ちょっと手ごたえを感じはじめた。

「あんなに感情的になって。怒って。自分の考えを押し付けて・・・」「自分が一番正しいって思って」

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

「あんなんやってたわ、私も!!!」

 

心中「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

 

「感情的になって、怒って、自分の考えを『これが正しい』って押し付けて、
わからないって言う人が悪いって思ってたわ、私は!!

生徒さんに八つ当たりみたいなことして、我に返って、めっちゃ恥ずかしかったわ!!」

「そんな自分が、恥ずかしいッ」

「恥ずかしい恥ずかしい。感情的になるって、恥ずかしい。格好悪い、みじめで、情けない。」

「感情的になって突っ走って見境なくなる自分が、恥ずかしい」

 

ズルズルズルズル・・・・あーーーーーー出て来た。出て来た。

 

恥。

 

これだった!!

 

私の中では「怒ってはいけない」「笑っていないといけない」が長く続いていて、
だからこそ腹の中は怒りが燃え盛っていたんだけど、
感情の解放始めた当初は、些細なことでも自分を否定されたって受け取って(勘違い)、怒りが最高潮に達してた。
すぐに噴出。
直後に沈下。
勘違いなやりとりや、本当に些細なことにも感情的になってしまった有様に、また撃沈。

 

その繰り返しだった。

 

「感情的になる」特に「怒り」に関して、それを表に出すことをすっごく恥ずかしいって、思ってた。

私の中で「感情的になるのは恥ずかしい」からこそ、
すごく説得力がある先生が「感情的になる」=「恥ずかしい姿を晒している」のが、もう、なんか居たたまれなかったんだ。

感情開放を始めたと同時にやらかした体験から、
気持ちに整理をつけて冷静になってから表現しないと恥ずかしいって、いう、自覚できていなかった規制。

 

それもそうなんだけど、
・・・ただそれは、「恥ずかしい思いをしないために」することではないわなって、思う。

 

怒りも純粋なエネルギー。

誰かれ構わずちまちま噴出して消費するんじゃなく、
ここぞという場面で打破・開拓・創造に使えるよう、向き合う相手を選んで発揮するエネルギーだと今は思う。

あの頃は、向き合うべき相手(主人)に向き合えていないまま、発揮できないまま、
ちょっとした出来事で(『私を否定した』っていう勘違いを起こして)自分をわざわざ傷つけて、噴出させていたんだな~って思う。

 

八つ当たりしてしまって、申し訳なかったね。
勘違いして、恥ずかしかったね。

そんなにもいっぱいいっぱいだったあなたを「恥ずかしい」って思ってしまって、ひどかったね。ごめん。

 

・・・・。

「恥ずかしい」「恥」って、なんだろう?

いろいろ思い浮かんだけど、やっぱり「罪悪感」に結びつく。

ちゃんとできない、ちゃんと人の役に立てない、ちゃんと・・・

 

 

「恥ずかしいなんてもういらいない」って、一瞬、また捨てそうになって、深呼吸。そうじゃない。

 

恥ずかしくっていい、恥ずかしくないようにするなんて、無理。

恥ずかしい、当たり前。

恥ずかしいのを隠さない。

クールなフリしない。恥ずかしさ上等?やっぱヤダけど、でもそれでいい!

どうせバレてる( ゚∀゚)アハハ!!!

 

「恥ずかしい」も私の一部だから、「おかえり」を言ってよしよし(*´Д`)

 

・・・最初の「あのママさん可哀そう」だった気持ちはどこいった??

 

ひとり妄想劇。

昨日はお風呂から寝る前2時間くらいの間で、そんなこんなを連想してました(暇か)!

 

でもおかげで、今日は書いてても「ママ講座」の出来事が全然気にならなかった。

どうってことないけど、こうして思い出す→書く(話す)→ピリオド、になるみたい。

だからこうして、フツフツと浮かんでは書く。読んでくれた人がいたら、嬉しいな。

 

 

もし、こんな一人妄想劇をお読みくださった奇特な方がいたら、愛と感謝を✨

 

 

あーすっきりしたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

体調体質・メンタル、それ以外のお悩み、
ブログを読んで実践した結果のご報告など、気軽にメッセージくださいませ☆
→ お問合せホーム http://credoland.jp/contact/

お悩みや発見が誰かの気づきになりますように。小さなことでもシェアできたら嬉しいです♡

 

IMG_20170216_144818

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美にもお友達申請歓迎中\( ‘ω’)/♪
一度お会いした方、コメントでやりとりした方を優先して承認します。
申請する方もドキドキされていると思いますが、受ける側の私もドキドキです。
申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします(*^^*)

 

【メールマガジン】

現在780名の方にご登録頂いています✨
配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします♪

 

【望診セッション】

受けて頂いた方から「生きるのが楽になった」と嬉しいご報告が続いています(^^)

o2048136513837833891

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体質に合わせた衣食住の工夫で、体の内側からhappy体質に✨
肚の底に隠れる本音「本当は、こうしたい!」を引き出して、願望達成力を高めます。

三木市・三宮:対面面セッションorスカイプセッション受け付け中。
セッション内容・ライフスタイルケアなどをまとめたアドバイスシートは後日郵送いたします。

 

【望診ミニセッション会】

【日 時】2017年2月23日(木)
【場 所】カフェテラスしゅう
【金 額】お一人様20分2,000円
【ご予約】10:00~10:30
10:30~11:00
11:00~11:30
11:30~12:00
【お申込み】お問合せフォームへご希望の時間帯をご記入の上お申し込みください。
Facebookページへのコメントも受け付けます。