調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

鼻水ダラダラ系の花粉症対策

2017.03.22

 

3月28日(火)に開催します、
【健康と美運を引き寄せる、“顔読み”プチ講座】にキャンセルがありました。

 

望診顔

お顔は毎日愛でるもの✨
人相図と望診図を用いて、「なりたい自分」へグッと近づくお顔作り✨をお伝えする二時間です(^^)♡
願い事書き出しイラストワークもしたいなあと思っています。ノートと筆記用具をお忘れなく。

ご興味がおありの方、お気軽にご参加ください♪

 

 

「花粉症がとにかく辛い(ToT)/~~~」というお声がちらほら。

 

昨日紹介しました過去の花粉症対策記事も観てください(;´∀`) → 「花粉症対策」

 

花粉症・・・と一口にいっても、

鼻水だらだら・耳の奥や肌が痒くなる系の人は水毒。

 

冷え・浮腫みが潜在的にあって、それが上から溢れてる。
飲料水の質、カフェインや乳、糖、果汁(人参ジュースや青汁も含む)、果物、アルコールなど陰性過多の傾向あり。

発酵食品やハーブスパイスも、陰性のカテゴリーだから気をつけて。

タケノコ・フキノトウなどの山菜など灰汁の強いもの、
菜の花や芽キャベツ・アスパラガス・アボガド・きのこ類・バナナやオレンジなど熱帯果物、
大豆やナッツ類(納豆や五目煮など、豆のまま食べる行為が要注意、黒豆やナッツ類も油多く鼻に来ます)、
自然毒を含むナス科の野菜は、特に喘息持ちの方やアレルギー体質である陰性な方には、陰が強すぎる。

これらが、実は普段から体質に合ってないけど常食している可能性があります。
花粉症の人は果物アレルギーも起こしやすいですし、基本、陰質に弱いのかも。

 

ちょっと1週間ばかり覚悟を決めて、半断食してみたらどうかな?
半断食:ごはん⁺スープのみ、間食はおにぎりなど。

玄米・雑穀米・小豆粥・おろし粥・番茶粥・梅粥
切干大根・ごぼうの梅煮・ひじき煮・あらめかぼちゃ・昆布巻き・蓮根湯・時雨味噌・甘い野菜の味噌煮…ほとんど重ね煮系ですねetc.

思いつく陽性メニュー。
冷えてる人は、ちょっと食指が湧くかも(私も書いてて食べたくなってきた)。

 

何かおかずを足すにしても、
生サラダより温野菜・煮物、から揚げより焼き魚(おろし添え)、牛より鶏、できたらいつもより少めで。

とにかく、「どうしようもなくしんどいーーー!」のやったら、
まずは食べ過ぎないことと、飲む水の質に留意することです。

 

いつも再三お伝えしていますが、「飲食の見直し」も大事。
そして何より、そんな時ほど、

仕事(家事)し過ぎない・周りを気にし過ぎない・思考で消耗し過ぎない、が、最優先(>_<)!!

↑これ、肝臓を養うライフスタイル。どんな養生法でも基本姿勢。

 

よく噛んで食べて、温泉で体の芯から温まって、いつもより早く寝る。

 

鼻を強くかみすぎると粘膜を傷めることもあるようなので、
マスクの下で鼻にティッシュ。だらだら垂れてきたらぬぐう、というのが良いそうです。

背中、肩甲骨の間にホッカイロ。
貼らないタイプのカイロや小豆カイロ、温タオルで後頭部・鼻の付け根を温める。
首筋・リンパの流れを良くする。
舌裏の静脈が怒張している人は流れが滞り、鼻を通じて垂れてきてます。

頭頂部のツボ百会を温めたり押す、
腎臓・膀胱経絡の温めやマッサージ、ふくらはぎや足裏揉み。
足指体操や自転車こぎで、顔面に集中したエネルギーを下方へ降ろす。
鼻は呼吸器の代表ですが大腸とも一体なので、下腹部を冷やさずに。

 

 

鼻水ダラダラ系の人とは逆に、
鼻詰まりが強くて息ができない人・目やにや喉枯れ・顔の発赤が続く人は、体内に熱が籠ってる可能性が高いです。

 

こっちの方の方が「しんどさ」が重いかも・・・。
「詰まる系」の方へ向けた対策は、明日まとめます。

 

花粉シーズンはあと1か月くらいかな?

できるだけ無理せず、ご自愛ください( ^^) _旦~~

 
 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

体調体質・メンタル、それ以外のお悩み、
ブログを読んで実践した結果のご報告など、気軽にメッセージくださいませ☆
→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

お悩みや発見が誰かの気づきになりますように。小さなことでもシェアできたら嬉しいです♡

 

IMG_20170216_144818

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美にもお友達申請歓迎中\( ‘ω’)/♪
一度お会いした方、コメントでやりとりした方を優先して承認します。
申請する方もドキドキされていると思いますが、受ける側の私もドキドキです。
申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします(*^^*)

 

【メールマガジン】

現在780名の方にご登録頂いています✨
配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします♪

 

【望診セッション】

受けて頂いた方から「生きるのが楽になった」と嬉しいご報告が続いています(^^)

o2048136513837833891

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体質に合わせた衣食住の工夫で、体の内側からhappy体質に✨
肚の底に隠れる本音「本当は、こうしたい!」を引き出して、願望達成力を高めます。

三木市・三宮:対面面セッションorスカイプセッション受け付け中。
セッション内容・ライフスタイルケアなどをまとめたアドバイスシートは後日郵送いたします。

 

【美運と健康を引き寄せる、顔読みプチ講座】

望診顔

顔の造りは才能と素質を現す。

キャンセル出ました、お気軽にどうぞ♡

 

【“怖がり”だからうまくいく!あなたらしく夢を叶える座談会】

ひらめきを丁寧に掬う行動は、「今の自分」に花束を贈ること。

 

2-010

 

〇日 時:4月16日(日)13:00~15:00

〇場 所:三木市緑が丘のクリニック連携女性専用サロン
「Salon de Fooran~サロン・ド・フーラン~」

※駐車場使用の方は事前にご相談ください。
今回ワンルームをお借りして行いますので、小さなお子様連れの方はご参加が難しいです。ご了承頂けたら幸いです。

〇価格:3,000円

〇定員:4~5名様

〇お申込み:お問い合わせフォームか、Facebookページにコメントください