調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

体が教えてくれる脱水症の前兆サイン!隠れ脱水の皮膚状態三タイプ。

2017.07.13

 

体がお知らせしてくれる脱水の前兆があります。

 

1.おしっこの色がいつもより濃く少量、匂いがきつい

2.お通じが硬く出にくい・いつもより色が濃い

3.口臭がきつくなる(唾液を指に絡めてやや乾いたら匂いをチェック)

4.経血が乾いて固まりやすい

5.甘い物・カフェイン・アルコール・乳製品・油もの(極陰)がやたら欲しくなる
 

 

「自分の体から排泄させるもの(尿便汗・唾液鼻水・血・匂い・食欲etc.)」は、

すべて「お便り」として常日頃から要チェック!という話。

【いつもの状態】がわからないと、「危ないよ~!」と前兆を体が出してくれてても、気付けません。

排泄物はすべて内臓の一部だという意識で、見たら良いですよ(*‘∀‘)

 

隠れ脱水の可能性がある皮膚状態ですが、

〇指の腹に縦皺が多く入っている(梅干しみたいな状態をイメージ)・爪に黒っぽい筋が入っている
→塩気の蓄積サインです。塩出し効果のある夏野菜が大好きなはず。ついでにクエン酸も追加して摂りましょう!

〇爪周りが逆剥け・肘膝がカサついて粉っぽい・唇が縦に皮が剥ける
→カリカリに焼いた小麦粉製品で胃腸や生殖器に負担が。
穀物や野菜に水分を煮含ませ柔らかくし、質の良い脂質を補給して、粘膜からゆっくり水分を浸透させて。
このタイプの方が水を飲むだけでは、胃腸は冷えて吸収せずそのまま尿で出てい行きます。飲むより、水を食べる意識で。

〇頭部(顔)や爪色・手の平・足裏が常に真っ赤で火照っている
→動物性の摂り過ぎ。高温で焼いた物が過剰(オーブン料理や炭火焼・ホットプレート料理など)
香味野菜・薬味・香辛料・フレッシュハーブで中和を。
寒天・ところてん・蒟蒻・海藻類で腸内環境をクールダウンさせること。

 

このような隠れ脱水のリスクがある人は、猛烈に極陰を欲します。
中でも糖分・カフェイン・アルコール飲料は、水分を皮膚に浸透させる前に、利尿してしまうので要注意。

混合している皮膚状態の時もあります。
対策をいろいろ試してみてください。

 

また、塩分不足の低張性脱水も怖いですが、室内で過ごす日がメインであれば、
梅酢・梅干し・ゴマ塩・魚介類をメインに塩分補給すると、胃腸の負担が少なくて良いと思います。

マクロビオティックレシピでは、味噌汁などのお出汁は昆布と干しシイタケが多いですが、
クーラーで冷えたり立ちくらみするような「塩分補給したい(陽性不足だな)」時は、
いりこ・かつお・あご・あさり・しじみなど、魚介系の出汁がお勧めです。

小さなお子さんで、
「パスタの生麺(カリカリしている物)がすごく好きでずっと食べてる」って時は、
塩分を欲している可能性があるので、おにぎりにゴマ塩かけてあげても良いかもです。

 

1498305377753

 

今日は、本気で暑くて熱中症が心配になる一日(;´∀`)

みなさん、体の声を聴いてできるところから対策を♪

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

記事のシェアはご自由にどうぞ!
メッセージやご質問、頂けると嬉しいです(*´▽`*)
誰かのお悩みが巡り巡って、誰かの気づきになってます✨

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

IMG_20170516_214316

CREDOの【Facebook】ページにも、「いいね!」お願いします♪

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中♪

申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします♡

 

【メールマガジン】

配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします✨〇✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をお伝えします。
骨格が示す個性や生き方と今現在がズレた時、不調という体の声になっている。
ある意味それは、「あなたらしい楽園人生の道しるべ✨」です。

o2048136513837833891

事前に手とお顔の写真を拝見して、望診・人相学的所見のレポートをお送りします。
セッション当日は質疑応答や所見の詳細についてお伝えします。

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

 

10月15日開講!【陰陽五行基礎講座】

「望診を学び実践したい」「家族やクライアントさん自身に体の声を聴いてもらうには?」
現役セラピスト・占い師さん(カウンセリング業)の方も多数受講して頂いた講座です。

20160724_104126

顔や体の表すサインと、その手当・料理の陰陽などをお伝えします。
申し込まれた時から講座終了までの半年間、グループフォロー。

【 場 所 】 神戸サンセンタープラザ
住所 神戸市中央区三宮町2丁目11番1-604号 センタープラザ西館6階

全6回 126,000円(税込)
毎月第3日曜日10:00~16:00
神戸・三宮の中心「センタープラザ西館6階」