調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

トマトの食性と、水毒になりやすい方への注意事項☆

2017.06.22

 

梅雨っぽくない今年の梅雨も、やっと雨が続くっぽいですね。

梅雨の時機はだいたい水毒系の悩みがメインに寄せられます。

 

水毒=体がプールになる現象

 

・水太り、浮腫み、頻尿、多汗
・皮膚の湿潤による皮膚トラブルや水虫、体臭悪化、傷口の治癒遅延や化膿
・胃の水溜まりにより食欲不振や消化不良、胃部不快感、胸やけ、下痢、唇や舌など口腔内粘液のトラブル
・免疫力・タンパク値の低下、自己免疫疾患、貧血や糖尿病など血液疾患の増悪

 

日本は海に囲まれた湿潤環境だから、他国より水にさらされてるわけで。
さらにこの体が水に浸かる環境が梅雨や土用・晩夏。
さらに水の気のある場所(河川・海・池・プールetc.)に住環境や仕事がある方は、要注意。
遺伝的に水毒系の御家系の方も同じく(血液免疫内分泌疾患・腎生殖器系疾患)。

意識して陽の氣を取り入れること。

陽の氣
・太陽光(日向ぼっこする、干し物を食べる)
・塩気(北側の海塩が良く、できたら日干しや火入り。電気誘導は避ける)
・時間と手間暇をかけて自分の体をマッサージする(体温・手当て=陽)
・遠赤外線に当たる(温泉・岩盤浴など)
・炭火焼・バーベキュー・焚火・ガス火など、火をあて食する。自らも火炎に当たる。

 

この時期に注意したい食べ物が、トマト。

 

 

tomato-illust1

 

もともと山岳地の水が少ない地で、産毛からも水分を吸収してその身に凝縮させるトマトは、
体に水を溜め潤わせる食性(食べ物の気質・性格)があります。

トマトと同じくナス科の野菜全般そう。

梅雨の間は、トマトは毎日沢山食べるもんじゃないんです。
(火を通したり、ドライトマトはまた別)

ただ、パンを食べてると体内が乾くから自然と欲するようになります。
この場合はトマトだけでなく乳製品や油を呼ぶし、そうなると余計水毒系症状が出やすくなるので、
上記した水毒注意体質の方はほどほどに。
パンの食べ過ぎか、パンの質が胃腸に対して硬すぎる人は、
目の下のクマラインがカサカサ、下唇・踵が縦に切れる、肘膝の黒ずみなどが出てきます。

『習慣』という惰性で食べてる物を、『ほんとうに食べたいか?』って吟味して。
梅雨って自然と食欲が停滞しやすいので、
あんまり食べたくない時は食べないでOK。

香り野菜をたくさん使って、胃腸や脳みそを動かしてあげると良いですね。

水は下に溜まるので、
モモ肉を食べ過ぎると下腿が重くなって動かしにくくなって、
余計に水と血が巡りにくくなるので、ここは手羽とか胸肉あたりにしてはどうでしょう?

 

・・・久しぶりに食べ物の話!
こういう食性(食べ物の性格・性質)を、7月2日(日)のコラボ講座でお話しします。

 

☆コラボ講座☆【春田式生体エネルギーオリジナル講座 色と食の講座 cocomeal2017 】

received_1395331340561532

 

食べ物の育つ環境、植物としての(形・色・味など)特性が、食べ物の「性格」です。
食べ物の性質がそのまま人の性質に共鳴して、より強固な形へと促進させます。

食べ物だけで人は成立しないけど、
食べ物を活用すると自分の弱い部分や過敏過ぎる部分を和らげることは可能です。

 

望診法も交えながら内臓と心と料理の関係性など、味覚実験も交えてお話ししま~す(^^)

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

「面白~い」「わかるー!」という方も、「私の場合は?」というご相談、
気軽にメッセージください。お声一つひとつが励みになってます(^^)☀

私の体験が、誰かの気づきになりますように。

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

IMG_20170516_214215

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中♪

IMG_20170516_214316

申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします♡

 

【メールマガジン】

配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします✨〇✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体や心のサインは「あなたらしい幸せ人生の道しるべ✨」です。

o2048136513837833891

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

 

【 ゴロ寝でOPEN♪ 心と体と肚の声~お顔に現れる運氣の話~ 】

人生は、証拠集め。どんな自分で生きてますか?
潜在意識の「大前提(自分の価値設定)」、変更するチャ~ンス✨

●日時:2017年6月24日(土)10:00~12:30
●場所:三木市ホースランドパーク研修センター和室
●参加費:3,500円
(勉強したい内容があれば、事前に教えて頂くと講座用資料も準備できます)

 

 

☆コラボ講座☆【春田式生体エネルギーオリジナル講座 色と食の講座 cocomeal2017 】

セラピスト、ヒーラー、医療従事者である受講生の方多数!
植物性食材と動物性食材の肉体面への影響のちがいは?
疲労と回復の段階別食べ物の選び方と、色彩心理とアロマの活用法etc.
根拠に基づく食と色とアロマのつながりを学ぶ。

dr-haruta

●日時:7月2日(日)9:30~16:30
●場所:神戸駅付近
●参加費:26,000円