調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

神社参拝は自分への願掛け福流し

2017.01.11

 

1月11日、「1」が並ぶ今日は、
お正月中に考えていた「この一年どう過ごそうかな~♪」というワクワクが、
「さあ現実的に具現化して行くよ♪」って、日常的な行動へ反映され『動き出す』日(≧▽≦)

 

そんな今日は鏡開きの日でもあるよね!

 

年神様の依り代だった鏡餅を割り開いて、
お正月と区切りをつける鏡開き。

みなさんは、鏡餅をどんな風に食べる?かき餅?お汁粉?

 

お祝いの象徴だった鏡餅を、割り開いて調理して食べる。

『祝い(ハレ)』を『日常生活(ケ)』へ落とし込んで、
供物を頂くことで神様と一体化するのね。

 

神様や仏様から下げたお菓子やフルーツって、味変わる。

供物の氣を食べられた後、
味氣はなくなった代わりに、私たちは神様や仏様の氣配をもらって食べる。

八百万の神ってのは、私たち日本人一人一人がそうじゃないかなって思う。

 

そして、私たちの体の中にも、神聖な場所がある。

 

女性生殖器は無から有を生み出す臓器。
子ども・子孫は、繁栄・豊穣・恵みの象徴、
子宮はとても神聖な場所とされ、生殖器・性そのものも昔は信仰の対象になっていた。

そして、その子宮を体外に表現したのが「神社」。

外界との境である「鎮守の森」は、神社を支える土地・水脈が豊かで頑強な証であり、
体内で言い表すなら臓器を支える骨盤底筋群や、粘膜を潤わす毛細血管や神経系。

参道は産道。
清めの手水舎は膣内の潤いであり、免疫力や浄化力。
子宮は御宮、
ご神体はエネルギーの統制を司り、性長を促す卵巣はホルモンバランスを統括する。

 
1484109332429

今年は家族みんなでご祈祷も受けました(*´ω`*)

 

神社へ参拝する時、
私はいつも、体の中の神社と響き合っているような気がして、嬉しい。

神社に一人で参拝する時は、
体の中に黒々とした想いあれば、全部、洗いざらいぶちまけてくる。

悪口も愚痴も全部言って、「何とかしてよ!」と怒ったり泣いたり。

自分の中(神社)を、先に浄化する。

そうすると、決まって何かが起きてサインが現れて、
物事が動く時「今だ!」って、乗っかる勇気が出る。

言えなかった想いや言葉を吐き出すと、「アレ?」と何度も思い込みの霧が晴れて来た。

「コレ!」っていうタイミングで欲しい物・者・事とのご縁がつながったり。

 

目に見えない相手に言えないような想いは、目に見える相手にはなおさら言えない。

だから、神様に「言う」ための練習相手をお願いして来た。

風が吹いたり、日が急に差して来たり虹が出たり。いろんな答を見せてくれる。

神様は、とても深くて、優しい。

 

そして本当は、ひとりひとりが、私たちは神さま。

体内には神社がある。

そして、生殖器だけじゃなく、女だけじゃなく、体の中にはいくつものお社がある。

生殖器は、ある意味入り口でありすべての象徴的存在「鳥居」。

いろんな神様がいるように、いろんなお社がある。

 

五臓六腑、それぞれが個性的な神様のお社。
 

夢や希望・計画企画を授け、ビジョンを見せてくれる情け深い神様

軽やかなフットワークで人脈や情報、ご縁をつなげてくれるユーモア溢れる神様

マイペースを貫くのに、全体には調和をもたらす穏やかで腹の座った神様

物事を最後まで成し遂げる底力を支え、意思や才能を開花させ結果(財運)につなげる神様

インスピレーションや勇気を授け、革新や変化変容の最中を護ってくれる飄々とした神様

参考記事→ 物事の進め方、五臓の役割

 

あなたは、どの神様を参拝したい?

 

それぞれの神様が好む、家の中の空間があります。

参考記事→ 内臓ごとの家の手入れポイントとその場が司る運氣

それぞれの神様が好む、供物があります。

参考記事→ credo 体質診断チャート
 

 

自分へ愛と手間暇とお金をかけることは、参拝、ご奉納、お賽銭と一緒。

御守りと、肌色に馴染むルージュは一緒。

 

神様への畏敬が、お米や自然、すべてのものを尊く感じる心へ通じるように、

自分を尊ぶ心が、ひとを尊ぶ心へ通じていく。

 

誰かがご祈祷を受けていれば、他の参拝者へ祝詞の波動が届くように、

素知らぬところで、福は勝手に溢れて巡っていく。

 

 
1483772436578
 

あなたがHappyなら、あなたの大事な人も勝手にHappyになるよ♪(*^▽^*)

私はあなたが大事だから、

いっぱいいっぱい、Happyな気持ちを味わうのだ♪

 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

 

【Facebook】
「いいね!」お願いします♪

 

【メールマガジン】
不定期配信。基本的には新月の日に配信します♪

 

【望診セッション】

電話・対面セッション受け付け中。
心と体の意図を知ると、「自分らしく」楽に生きれる♪
後日、体質に合わせたお手当レシピとアドバイスシートを郵送いたします。

 

【ゆるふわポンと、ひらくCall/Messenger】

悩みがなくても気軽に話そ♪
愛もご縁もお金も、受け取り放題美人になろう✨✨

メール、電話は応相談

1時間¥10,000

 

【新春大開運祭】

15181142_1115013938613334_5833628296127546187_n

望診セッション 20分間 2,000円
10時~14時、ご予約受付中

【日時】2017年1月17日(火)10時~14時
【場所】パナホーム兵庫 社展示場(加東市社1198-1)
中国自動車道「滝野社IC」から、南へ約1kmの
「社庁舎前」交叉点を左折、イオン社店入り口付近

 

【2月開講 望診法基礎講座】

陰陽の概念から人体の成り立ち、内臓の働き、
顔の内臓分布図や経絡など、「望診」の基礎をお伝えします。

【 日 程 】
第1回目 2017年2月19日(日)
第2回目 2017年3月19日(日)
第3回目 2017年4月16日(日)

【 時 間 】 10:00~16:00
(12:00~13:00は休憩時間です。)

【場所】株式会社 神戸サンセンタープラザ