調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

鼻風邪対処は便秘解消から☆

2017.01.13

今日はめっちゃ寒いーーッ(+o+)

みなさん風邪は大丈夫?

私はこの1週間ほど、鼻水がダラッダラ。

ちょうどこのメッセージのやりとりをしたその晩から、鼻水が出だしたのよッ(;´Д`)

ネット上からウイルス移された気分になりました(笑)

 

IMG_20170107_214225
IMG_20170107_214356

 

IMG_20170107_214257

 

IMG_20170107_214338

  
 
 
☆☆高熱(38.5度以上)の方は、生姜オイルはお控えください。
大根おろしやお茶も冷たいのでいいです。食べれる物を食べて☆☆ 

  
 
 

私も体感したけど、
鼻水が凝り固まってる時って奥が重くて硬い陽性で、
肌表面はパンパンにむくんで陰性になって痛む感じ。

なので、とりあえず固まってる物をあっためて溶かして流すようなイメージで。

   
 
熱⁺潤い⁺排出 

 
 
耳の上から頭頂部にかける側頭部部分が、
呼吸器系とつながってると言われる場所。

ここをあっためたり、マッサージすると、
鼻や喉がちょっとほぐれて息がしやすくなる。 
 
頭全体や耳を「貼らないタイプのホッカイロ」とかであっためると良い。 
  
 
 
 

 
 
水分をたっぷり摂って、  
生姜風呂生姜湿布、柚子・日本酒風呂、大根干葉湯もお勧め。 
 

「痛くなる」ほど詰まってる原因として考えられるのは、
冷たい乳製品や油脂類、焼いた小麦粉かなあと思えるので、
吉野本葛粉を使ったお手当や、蒟蒻・春雨・とろろ・納豆・もずく・なめことか、
お腹の中にぬるっと張り付いて汚れを吸着してくれる食品にも助けてもらう。

 
根菜類や干野菜の「押し出す力」も借りて、
鼻やのどに溢れて来てる老廃物を、下から排出する。
 
  

呼吸器系が詰まってるってのは、
一本の筒として体の上側に「うんこ」が溢れて外気と触れて固まってるってこと。
 
  

で、なんで溢れてるのかっていうと、
下の出口がまずは詰まったから。

下の出口=肛門。

なので、お通じの質チェックは必須だよね。
 

お通じや経血、鼻水とか、体からの『排泄物』『排泄器官』は汚くて見ない、
という方もいらっしゃいますが、
看護師としての経験から言っても、自身の健康チェックだと思って、「今日はどんなかな~?」って確認しましょうね。

「いつもとちがう」っていう早期発見は、「いつも」を知ってるからこそできる事。

潜在意識の話から言っても、そういう『汚い』部分を淡々と見る行為こそ、
陰の自分をもまるっとOKする基礎になります。

自分との信頼関係(自信)は、日常の何気ない行為の積み重ねです。

 

鼻が抜けてくる時の兆候として、
まず余分な水分が尿としていっぱい排出され始めるから、おしっこはどんどん行って出す。

食べ過ぎを防いで、お腹の通りをよくする物を食べて、
お腹を温めてマッサージ。
よく寝て、朝トイレでゆっくりする時間を確保する。

お通じがドンッと出てくるようになれば、鼻水もズッドーンと出て抜ける。

便秘は鼻づまりを悪化させるから、お腹の通り、大事です。 

 

こういう症状のように、顔や頭、胸や腕とか、
上半身側にエネルギーの比重が偏ってる時は、
骨盤周り(腰・お尻)・太もも・ふくらはぎ・足指など、下側にエネルギーを動かしてバランスを戻す。

 

「エネルギーを動かす」ってのは、単純に、意識をそこに向ける、ということ。

 

鼻水がダラッダラで寝苦しい時、私はひたすら足指でグーチョキパー運動。
ちょっとだけでも、鼻水が止まって楽になりました。

今はもう鼻風邪は治りましたが、
ちょっとお正月からこっち、食べ過ぎてお腹も便秘気味だったかな。体重もヤバイ。

大腸経に吹き出物で~の、からの、鼻づまり、でした(;^^)

体って、ちゃんとサイン出してくれてます。

  
 

鼻風邪、流行ってるみたいですね。

お試しください(*^▽^*)
  
 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

 

【Facebook】
「いいね!」お願いします♪

 

【メールマガジン】
不定期配信。基本的には新月の日に配信します♪

 

【望診セッション】

電話・対面セッション受け付け中。
心と体の意図を知ると、「自分らしく」楽に生きれる♪
後日、体質に合わせたお手当レシピとアドバイスシートを郵送いたします。

 

【ゆるふわポンと、ひらくCall/Messenger】

悩みがなくても気軽に話そ♪
愛もご縁もお金も、受け取り放題美人になろう✨✨

メール、電話は応相談

1時間¥10,000

 

【新春大開運祭】

15181142_1115013938613334_5833628296127546187_n

望診セッション 20分間 2,000円
10時~14時、ご予約受付中

【日時】2017年1月17日(火)10時~14時
【場所】パナホーム兵庫 社展示場(加東市社1198-1)
中国自動車道「滝野社IC」から、南へ約1kmの
「社庁舎前」交叉点を左折、イオン社店入り口付近

 

【2月開講 望診法基礎講座】

陰陽の概念から人体の成り立ち、内臓の働き、
顔の内臓分布図や経絡など、「望診」の基礎をお伝えします。

【 日 程 】
第1回目 2017年2月19日(日)
第2回目 2017年3月19日(日)
第3回目 2017年4月16日(日)

【 時 間 】 10:00~16:00
(12:00~13:00は休憩時間です。)

【場所】株式会社 神戸サンセンタープラザ