調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

過食・過食嘔吐etc.やめたいことがある時に取り組む、最初のステップ

2017.03.04

 

今、過食嘔吐・もしくは過食で悩む人、私が知っているだけで数人いる。
看護師時代の私(一年で30㎏増)もそうだし、過去の友人を含めたらもっといる。
みんなだいたい明るくてかわいくて、良い人♡
良い人であろうと努力してる、が近いかも(*^^*)

 

自分の「食」を問題として意識し始めると、「正しい食事」に惹かれるし、
今の自分が「病気」だと思えば、「健康・美容」に惹かれるみたいで、
マクロビオティックや健康食の現場で働いている(お伝えする側の)人、
ヨガやピラティスなど健康美容面に関わっている人の中でも、
けっこうひそかに過食について悩んでいる方は多いと思う(なぜか…「実は」って申し訳なさそうに告白してもらう)。

 

マクロビをお伝えしながらも、
暴飲暴食・ジャンクフードがやめられない!そんなんでいいのか!?
なんて悩んでいたのは紛れもない私です( ゚∀゚)アハー♡
だから、言ってもらえてたのかな??

 

『過食衝動』って、私にとっては誰にも見せたくない恥ずかしい「汚物」みたいなものだったな~。

 

問題を意識するほど、解決策(に見えるもの)に強烈に憧れるし、吸引されるんだよね。

だけど、自分が目指している姿と今の自分が乖離していく感覚が続く。
そんなんでつまづいているなんて、誰にも言えない。孤独に押しつぶされそうになる。

 

しいたけ占いさんのブログ『占い師さんで意地悪な人とは何か』に、

「Twitterとかでも人生相談系のツイートとかやっている人って、
時々壊れてわけのわかんないことを叫んだりしているじゃないですか。
あれって多分光と闇のバランスを元に戻すためにやっていると思うのです。」

こんなん載ってたんですが、「あーなるほど(*-ω-)」とうなづくと同時に、

「『そうしなきゃ』、『そうあらねば』って思うほど、バランスを取り戻すのに極端な振れ幅になるんだな」って、やっぱり思いました。

だから、私の過食衝動も「アタリマエ」だったんだろうね(*´ω`*)
今も過食バリバリだし(笑)過食というか・・・大食い早食い。治そうとしてたけど、諦めた( ゚∀゚)

 

たぶん、光で『あろう』とすると、闇バランスが強烈に働く。
心のホメオスタシス。

 

 

「本当の本当はこうしたいんだーーーー!!」が上手に吐き出せないから、
無理くり食べ物と一緒に飲み込んで、頭に昇った血を胃腸に戻して思考停止させる仕組み。
(自責エンジン全開、過緊張で食べてるから胃が動かず吐き戻す、体の生理現象)

 

「食べる」に限らず『問題」って、「性」や「宗教」と同じくらいプライベートで抱え込みがちだけど、
ちょっと視界を広げると、過食・嘔吐してても、お金がなくても、仕事できなくても、
豊かに成功してる・イキイキしてる・楽しく活躍してる人が居るって気づくと、安心する。

私が好きな子宮委員長はるちゃんや、ご自愛マインドアドバイザー小原綾子さんとか、他にもいろいろetc.
探してみれば、意外と「え?そんなん普通だよ(^^)?」ってくらい、堂々としてる人がいるんじゃないかな。

 

「あ、そこ『問題』じゃないんだ|д゚)」って、発見。

「あ、そんなん、言っちゃっていいんだ(◎_◎;)」って驚き。

「あ、いいんだ(ToT)」っていう、安堵。

 

さっきFacebookでこんな記事が流れてきて面白かったから、リンクしとこ♪
「過食嘔吐した!」ってLINEで言ってみる?(≧∀≦)

 

マクロビカウンセラーとして過去数回、過食・過食嘔吐のご相談を受けたことがあります。
その時は、梅醤番茶や葛湯とか体を大事にする一方法、「HOWTO」をお伝えしていたな。

もちろんそれも大事。

 

ただ、今お伝えしているのは、

「過食してる自分を、汚物のように扱わないで。」ということ。

「よしッバッチ来----い!!」「おかえりおかえり~」って、迎えてあげよう。

 

〇なにが食べたいか、食べたい物・食べたい量・食べたい食べ方をできる限り叶えてあげる
(肉を山ほど食べたいなら、塊肉を買ってくる、とか。食べ物の“質”とか気にすんな!)

〇食べたくなる直前に起きた出来事・心の声を思い出す(同じ場面に出くわしそうになれば『逃げる』選択肢を追加設定)

〇反省は一切しない・罪悪感も微塵もいらない、「やり切った達成感」をひたすら味わう
もしくは、反省・罪悪感・気持ち悪さ・辛さ・被害者意識(誰かを徹底的に罵る)を200%やり切る。

〇「食べたい!!」「吐きたい!!」欲求をストレートに叶えることも十分な自愛。
「自分を粗末に扱ってる」ように見える行動だけど、あなたの行為はすべて「自分を大事にしている」。
 そういう視点で見てみると、自分を大事にする選択肢が拡がるから。

 

過食衝動だけじゃなく、いろんな『問題』に思える自分の行動は、
全部なにかから心と体を「護っている」「護られている」ことに気づけると、ドバっと、愛が溢れるよ。

 

「食べるのを止めるために」やるんじゃなくって。
それはいったん置いといて。
楽しさ・幸福・安堵レベルのアップのために、行動する。

気持ち良さの感度を上げていく。研究する。

 

「食べるのを止める」だけじゃなく、「無駄遣いを止める」「夜更かしするのを止める」「キレルのを止める」とか
なにかを「やめたい」と思ってる時、その「やめたいもの」にフォーカスするんじゃなく、単純に

〇十分寝れているか
〇好きなごはんを食べてるか
〇好きな服を着ているか
〇お風呂にゆっくり入ったり、体を温めているか
〇ひとりゆっくりくつろげる時間はあるか

とか、心と体がドーッと力を抜いて安心できる機会を増やすとこから、始めたらいい。

 

2-006

 

安全基地・一番の味方に、自分がなること。

衝動がほとばしった時、
「オッケーオッケーじゃあ、何食べたい?」「どれいっとく?」って(‘◇’)ゞ言っちゃう自分であること。

やめなくていい、捨てなくていい、共存してたらいいって許可してまう。

 

何かをやめたい時の最初のステップ。それは・・・

「追い出すの、やーーーめぴっ☆」

 

「戦うの、もうやーーーーめたッ☆☆」

 

って、ポーズ決めながら言うことだ(*´▽`*)
 

器のでっかい理想的なパートナーに、まず自分がなってみる。

もちろん、思った通りなれなくて自己否定する自分すら「よい、よい(*・ω・)(*-ω-)ウンウン」って言ってくれるパートナーに。

 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

体調体質・メンタル、それ以外のお悩み、
ブログを読んで実践した結果のご報告など、気軽にメッセージくださいませ☆
→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

お悩みや発見が誰かの気づきになりますように。小さなことでもシェアできたら嬉しいです♡

 

IMG_20170216_144818

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美にもお友達申請歓迎中\( ‘ω’)/♪
一度お会いした方、コメントでやりとりした方を優先して承認します。
申請する方もドキドキされていると思いますが、受ける側の私もドキドキです。
申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします(*^^*)

 

【メールマガジン】

現在780名の方にご登録頂いています✨
配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします♪

 

【望診セッション】

受けて頂いた方から「生きるのが楽になった」と嬉しいご報告が続いています(^^)

o2048136513837833891

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体質に合わせた衣食住の工夫で、体の内側からhappy体質に✨
肚の底に隠れる本音「本当は、こうしたい!」を引き出して、願望達成力を高めます。

三木市・三宮:対面面セッションorスカイプセッション受け付け中。
セッション内容・ライフスタイルケアなどをまとめたアドバイスシートは後日郵送いたします。

 

【美運と健康を引き寄せる、顔読みプチ講座】

望診顔

顔の造りは才能と素質を現す。

東洋医学の診断技術の一つ、〝望診法“と人相学を用いて、
手やお顔の状態から内臓や運氣の流れを診断し、 お手当食や住居の断捨離ポイントなどライフスタイルのアドバイスを致します。
お子様連れ可。 私も1歳半の息子持参で参ります。

●日時:3/28(火)10:00~12:00
●参加費:2,000円・要予約
●講師:米澤万由美(CREDO)
●定員:2~5名
●締切:3/26
●お持ちいただくもの:筆記用具・鏡(コンパクトミラー)