調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

「甘えたらあかん」と思うほど、甘い物が欲しくなる?

2017.01.06

 

15697180_820036551468357_5751586802004741260_n

 

「甘えてるなあ」

 

って思うほど、甘い物、食べたくならない(;’∀’)?
 

「今年こそダイエットしたい」

「今年こそ体質改善しよう」

「今年こそ○○・・・」

というメッセージに添えられている、

「今までもやろうとしてたけど、意思が甘くてできなかった」という言葉に私の心がひっかかる。

 
「甘えてるから、できないんだ」

「こんなんだから、だめなんだ」

って、ものすごく頭に食い込んで締め上げる言葉だと思う。

 

ギリギリギリギリ、ギューーーーッ・・・・

 

となると、ものすごく緩みたくなるよね?

思考や感情、氣持ちのエネルギーって、即物質・肉体的に共鳴する。

即、よ、即。即効。

心が陽性なら、肉体は陰性になる。

 

心を締め付けて体が緩んでバランスをとる、ということは、

アトピーの人なら、即痒くなる。

たるむ。むくむ。腫れぼったくなる。膨らむ。圧が高まる(頭痛・高血圧etc.)。

ダイエット中の人なら、強制的に甘い物が巡ってくる。

眠気やだるさ、爆発的感情に見舞われて強制終了もある。

自然現象。

それが、バランス。

 

過去と今の自分を「甘えてる」って思う気持ちの刃を持ったまま、

未来はHAPPYに向かえるかな?しんどいくない?

 

自責の念をうまく活用するならば、

どうせ何をしても聞いても自責したい時は自責したいんだから、

徹底的に自己否定しまくることかな、とは思う。徹底的に。

中途半端に自分をかばわず(出来事や誰かのせいにせず)、傷めつけ締め上げると、

途中からすっごく自分が可哀そうになるし、護ってあげたくなってくる。

「それでも、頑張ってきたじゃん」って、やっと自分で自分に言ってあげられるから。

 

自責も、大事な心の一部だと思うのですよ。

だから、思いっきりダークサイドに浸るのも、一周回って自愛と自己肯定に通じる行為だと思う。

 
エネルギーのフォーカスだけど、例えばダイエットや体質改善も、

それを達成できた時の『気持ち』をイメージしていると、

なぜか、痩せてもいないのに「痩せた?」「肌綺麗になったね」とか言われ始めるから面白い。

 

すっかりその気になって、けっこううまく事が運ぶ。

 

達成したからその気持ちになるんじゃなくて、

達成するための努力を始めてもいない時から、その気分に浸る自分をゆるしてあげる。

「やってもいないのに」
「実績もないのに」

とか、自分で自分を簡単に否定しちゃうから、

イメージワークするだけなのに、私には、けっこう難しかった(;’∀’)

ただ、その積み重ねで、働いていなかった「違和感」が機能し始めた。

「あれ?なんで私こんな風に言われて笑っちゃってるの?」とか。

「あれ?『こっちでいいや』って、自分で自分を馬鹿にしてない?」とか。

 

せっかく今年、新しい何かに挑戦しようと思っているのだから、

「今年こそはちゃんとやろう!!」という真面目な気持ち、も大事だけど、

ちょっと軽やかに「願いが叶って超HAPPY~♪」な気分を妄想して、やってみて?(*^^*)

「意外とチョロかったぜ~」「めっちゃ簡単やったなー」「あんなに焦らんでよかったな」とか(笑)

 

叶ってるテイ。

そしたら、その方向へ物事がメキメキ廻り始める。

 

そして、もしかしたらもしかしたら、

「今、絶対必要!」と思ってるダイエットや体質改善や目標を、

超えたところに、来年の今頃は、なんかたどり着いてたりするかもしれない。

わかんないけどね(;^ω^)

「あ、なんか『問題』じゃなかったんかもー!?」

「そもそも別に、そこはやらんでよかったんやーヾ(*´∀`*)ノ」みたいな。

 

 

年の初めこそ、

甘~い気持ちに、浸ろう♡♡

 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

 

【Facebook】
「いいね!」お願いします♪

 

【メールマガジン】
不定期配信。基本的には新月の日に配信します♪

 

【望診セッション】

電話・対面セッション受け付け中。
心と体の意図を知ると、「自分らしく」楽に生きれる♪
後日、体質に合わせたお手当レシピとアドバイスシートを郵送いたします。

 

【ゆるふわポンと、ひらくCall/Messenger】

悩みがなくても気軽に話そ♪
愛もご縁もお金も、受け取り放題美人になろう✨✨

メール、電話は応相談

1時間¥10,000

 

【新春大開運祭】

15181142_1115013938613334_5833628296127546187_n

望診セッション 20分間 2,000円
10時~14時、ご予約受付中

【日時】2017年1月17日(火)10時~14時
【場所】パナホーム兵庫 社展示場(加東市社1198-1)
中国自動車道「滝野社IC」から、南へ約1kmの
「社庁舎前」交叉点を左折、イオン社店入り口付近

 

【2月開講 望診法基礎講座】

陰陽の概念から人体の成り立ち、内臓の働き、
顔の内臓分布図や経絡など、「望診」の基礎をお伝えします。

【 日 程 】
第1回目 2017年2月19日(日)
第2回目 2017年3月19日(日)
第3回目 2017年4月16日(日)

【 時 間 】 10:00~16:00
(12:00~13:00は休憩時間です。)

【場所】株式会社 神戸サンセンタープラザ