調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

猛烈な眠気は脳のアップデートサイン!ポイントは罪悪感なく眠ること。

2017.06.29

 

貧血、ホルモンバランスを整えたい方、
体質改善を目指す方へもれなくお伝えする、基本的な指針があります。

 

まず、寝ること。

 

もうね、みなさん、圧倒的に睡眠不足!!です。

 

まずは「8時間寝ること」を目標に。

8時間寝ようと思って横になってても、まず、脳みそ寝てないから。

私もそうですが、
8時間横になってても正味6時間くらいしか寝てない。
そんな時は結局夜中まで起きてしまうけど、
日々そんな感じの睡眠状況だからこそ、「睡眠用の8時間確保」は常に心がけてます。
(実際に寝る・寝ないは別にして、その目的に手間暇をかける行動が大事かと)

 

8時間寝るのを「寝すぎ」って思う時点で働き過ぎ。

 

「働く」語源は傍(はた)を楽にすること。

心地よく生きるための活動(家事・育児・仕事etc.)はすべて「働き」なのだけど、
その『心地良さ』って三大欲求の満足度がベース。その土台を基に積み重なっていく。
命の土台である三大欲求を欠かしてまで感じる『心地よさ』って、単純に快楽で興奮刺激剤。

睡眠っていう命のベースを犠牲にしてまで頑張る「働き」は、何かが逆転してる。

↑睡眠の部分を家族・体・心、自分の大事にしたいものに置き換えてもわかりやすいですよね。

 

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眠りで体は陽気(生命力)を充電する。
脳や手足、身体末端に拡散してる氣血水を、内臓へ戻す作業が「寝る(横になる)」。

回復を目指す上で「寝る」に勝る薬はないし、
「熟睡」を目指す心がけこそ、不調に陥っている体にとっては、脳みそがやるべき一番の仕事。

脳外科に居た時も思ったけど、
ちゃんと眠る時間に寝ることができる患者さんの回復はマジで速い。

子どもだって、よく寝る時とあんまり寝ない時期があるけど、
よく寝る時期って猛烈に成長してる(睡眠時間に伴って言葉や動作が発達する)。

私自身も、生理前や夏至、満月の時とか・・・
どうも定期的に猛烈な眠気が襲ってくる時があるけど、

 

「あ、脳がアップデートしてる」

 

って寝ながら思う。

実際、その睡眠をとった後って、今までなかったひらめきが降ってきて、以降ガラッと思考が変わる。

 

ここまで強く断言しないと、
『寝る』に対する罪悪感がなかなか薄まらない方が多くいらっしゃいます。

罪悪感を抱えた体は、寝てても交感神経過多で内臓に血が戻らないので、回復がダラダラ遅延しちゃう。

圧倒的な睡眠不足の体にどんなに質の良い栄養や運動、お薬を与えても、
胃腸の血流が滞ってるんで吸収しません。

『睡眠不足』で防御本能が暴走し神経が昂ってる状態は、心のスポンジが固まってるのと同じで、
カウンセリングや心のケアを受けても、想いの吐き出しも吸収もしづらいです。

 

本当に安心してゆっくり休めた時は、
一滴の美容液が半端なく染み入るように、
栄養も言葉もマッサージも、びっくりするくらいよく効きます✨✨

柔軟な体と心を支えるのは、よく眠ること。
あなたの調子が悪いのは、根本的な睡眠不足かもしれないよ( ;∀;)

 

ゆっくり、寝ようね。

 

夜中に携帯をダラダラ見ちゃう時って、
たぶん、「きっかけ」を探してる時かもしれないし、明日になるのが怖い時かもしれない。

そんな自分を、「頑張ったね」って労わろ。

「目に悪い(´;ω;`)」「時間をダラダラ無駄にしちゃった」って罪悪感は、

「目に悪い!!(# ゚Д゚)」「こんなんで時間を潰して!!」って、寝る直前に叱られるのと同じこと。

罪悪感は自分への叱責。一切なくてOKよ♪

思う存分ネットサーフィンして、やり切ったら、気絶するように寝たらいい。

 

眠りの間際に抱く罪悪感こそ、すべての体調不良の元凶です。

 

 

 

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