調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

正しさの証明は自信の無さの現れ。対比の秤を手放して。

2017.07.20

 

前に、己の賢さを証明するために身内を貶す人に会った時、なんか「古っ」って感じた。
オーガニック・手作り賞賛&レトルト冷凍品批判も、まあわかるけど好きじゃない。
ちょっとちがうけど、
「友達や仲間が居るパワーと一人のショボさ」って記事も目について違和感。
「依存から自立へ」って対比にも、素直に頷けない。

 

なんというか、
自分の好き・正しさを証明するために別の何かを持ち出して否定するって、率直に「自信の無さ」を感じる。

 

私自身もそう。

夫と喧嘩したりすると自分が絶対正しくて、向こうの「悲しい」「それは嫌」すらも『気にしすぎ』とか『私はこういうつもりだった…』と長々言いたくなっちゃうし、

太ってた頃の自分へ「全然自分を省みてない!それじゃ太って当然」って否定する意識が、今の自分を褒めてたつもり。

昔に比べたら高額なセッション料金や講座価格を設定する時も、「低価格は○○で~」とか書いている記事を読みふけって「そうだよね」って納得しようとしていたり(*_*;

 

今を肯定するために対比する何かを持ち出すと、やたら思考が空回って消耗する。

 

「自分の正しさを証明するために、何かを否定する」人たちを通して、
やっと私自身に違和感が沸く。

 

単純に、私は自信がないだけ。

怖いだけ。

 

松居一代さんや豊田議員をテレビで観てても、
自分の正しさを一生懸命証明しようと、相手を間違いにして罵倒する。
被害(恐怖)は加害(怒り)と表裏一体。
常に見張ってるから、自分も監視されていると感じる。
人を貶して己を上げるのも、自分を落として人を上げる(助けてもらおうとする)のも一緒。

 

自分の「正しさ」を証明するために、相手がいかに「間違ってるか」なんて。

自分の「すごさ」を証明するために、誰かを小馬鹿にするなんて。

今の自分を肯定するために、過去を否定するなんて。

 

「片方を上げたら片方を沈める」

そんな秤みたいな古めかしいパワーバランス、

まずは内側から手放していこう。

 

怖いまま、進む。

間違ってるか、正しいか。そんなこと、もうわからない。

恐怖や不安って、たぶん「こう在りたい!」と同じくらい純度が高い天然もの。

なのにそれを打ち消そうとするから、エネルギーが空回っていく。

誰かを否定する暇に、大事な欠片を見落としていく。

 

「まわりは知らないけど、私は好き(^ω^ )」に勝るものはない。

別の何かを比較して「コレ!」のエネルギーを消耗しない、純度を濁らせない。

 

img1500099617559

 

「嫌い」があるから「好き」にも気付ける。

だからと言って、「好き」を強調するのに「嫌い」は要らない。

 

自己肯定の筋トレ。
 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

記事のシェアはご自由にどうぞ!
メッセージやご質問、頂けると嬉しいです(*´▽`*)
誰かのお悩みが巡り巡って、誰かの気づきになってます✨

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

IMG_20170516_214316

CREDOの【Facebook】ページにも、「いいね!」お願いします♪

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中♪

申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします♡

 

【メールマガジン】

配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします✨〇✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相から内臓状態と運氣(素質)をお伝え、
生き幅を拡大したい時に必要なエネルギーを見定めます。
リピーターも歓迎\(^o^)/✨「悩みはないけど話ししたい!」方もお気軽にどうぞ♪

o2048136513837833891

事前に手とお顔の写真を拝見して、望診・人相学的所見のレポートをお送りします。
セッション当日は質疑応答や所見の詳細についてお伝えします。

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

 

10月15日開講!【陰陽五行基礎講座】

「望診を学び実践したい」「家族やクライアントさん自身に体の声を聴いてもらうには?」
現役セラピスト・占い師さん(カウンセリング業)の方も多数受講して頂いた講座です。

20160724_104126

顔や体の表すサインと、その手当・料理の陰陽などをお伝えします。
申し込まれた時から講座終了までの半年間、グループフォロー。

【 場 所 】 神戸サンセンタープラザ
住所 神戸市中央区三宮町2丁目11番1-604号 センタープラザ西館6階

全6回 126,000円(税込)
毎月第3日曜日10:00~16:00
神戸・三宮の中心「センタープラザ西館6階」