調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

本音を出したつもりでも、「出来事」だけを語って空振ってる時

2017.02.05

 

今、心臓・小腸についてまとめている中で、
前から気になっていたことを書いてみようかと思います。

 

「呼吸が浅いんです」とお悩みを以前よくお聞きしていました。
 

その都度お答えしていたのは、皮膚を温めること。

 

自分で自分を撫でさすり、抱きしめる(できたら、裸・素肌に触れる)
誰かにハギューッと、ハグしてもらう
背中・肩甲骨付近がバリバリに強張っているので、温める、撫でさすってもらう
おまたカイロやよもぎ蒸し、膣内マッサージ
四股踏み、足湯、太ももやふくらはぎ、足裏マッサージ

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いつも「お股カイロ」「膣内マッサージ」をどんな養生法にも必ずお付けするのは、
体幹の底から熱する行為は、鍋の底から温める、と同義だと思ってください。
鍋の銅周りから温めても、なかなか全体まで火が通らないじゃないですか?

人間の鍋底が、お股で。
それくらい、お股は大事ってことです。
どれだけお伝えしても取り入れて頂けない人は多いのですが、
抵抗を感じる方に限って、実は効果てきめんパターン・・・ケケケ(*‘∀‘)✨

 
戻って、

「呼吸が浅い」は、たいてい、体の中のビートが「ハヤクハヤクハヤク」になってる時。

 

心臓がバクバク暴走して、脳みそも肺も引きずられて興奮してます。

上半身に昇ってグルグル停滞している血・氣(エネルギー)を、
さっき言ってたようなワークで、
骨盤底や足、腰、背中側、下半身を中心に温め、下に降ろす作業が必要です。

 

何より。
呼吸を「深くしよう」を目標にすると、ちょっと疲れます。

猫背の矯正みたいに、
「あ、また猫背だ!シャンとしよう、シャンと!」と、気付いたらその都度深めればいいだけなのですが、

『呼吸が浅い』ことを『問題』『解決しなければ』と感じる方は、
なぜか「また呼吸が浅くなってる!!もう~なんで!?」と、躍起になったり、自責してる。

・・・その必死さも、なんか可愛いですよね(*´Д`)

 

〇 そんな方への提案その1.「ごっこ遊び」✨✨

呼吸を深くした結果、その時、どんな気分でいる?
どんな言動、どんな選択をしてる?

その気分、その選択を、「今、ここから」一歩ずつやってみるって遊び♪

呼吸が深いあなたは、どんな話し方をしてる?

呼吸をゆっくり丁寧にしているあなたは、どんな服を着てる?

どんなごはんを食べてる?

 

『ごっこ遊び』の果てに、そんな風になる。

それは、子どもたちが証明してる。もとは、子どもだった自分もそう。

 

〇 提案その2.「オートマ設定」

「呼吸を深くしよう」という「意識」から、
体が勝手に、深い呼吸となるような、スイッチを入れていきます。

「息が勝手に深くなる」、それは、ヨガの時のような腹式呼吸をイメージするというより、
湯船に全身ざぶーんとつかったら出る、あの息。

「・・・ほぅ~~~っ(*´Д`)」

これを、日常に増やしていくのです。

 

「安心する」「ホーッ」とするひと時を、多くする。

溜息も、「息が深い」に入ります。

『溜息したら幸せが逃げていく』、と、
「溜息」すらも自分に禁止してませんか?・・・いじらしい(*´Д`)

「ふぅ~」ならいいけど、
「はあ~」は悪い氣の塊だから、自分が出すのも人から聞くのも嫌、という方もいらっしゃいました。
低次だから、巻き込まれたくないとか。

 

ただの息に善いも悪いもあるかい( ゚∀゚)!

 

低次に巻き込まれる自分(聞きたくない意思を表示できない、断れない・逃れられない)に腹が立ってるのを、
目の前の人を悪人・低次にしてごまかしてる。

「カッコ悪い」からって、自分に禁止した結果、
腹の中に「出したいのに出せない気持ち」が溜まりに溜まって、腹立たしいんだ。

聞きたくないなら、さっぱり断ったり逃げたらいい。
ご機嫌で余裕があるなら、聞いて面白がってたらいい。
面白くない話なら、「面白くない」って言っていい。
長い話なら、「長いね」って言っていい。

それができない自分「への」怒りを、やり場がなくて相手へぶつける。

だから、ネガティブを禁止している人の周りは、
ネガティブだらけでいっぱいだ。

 

息にすら善悪のジャッジをつけているのですから、
そりゃ、バリバリに体は緊張しています。

私自身もポジティブ言葉だけを使おう!という時期が長かったので、
その気持ちはわかりますし、そういう時の体の緊張具合も、なんとなく思い出しイメージします。
(肩甲骨が硬く、腰痛持ちの割合高いです)

 

「ホ~ッ」とする時は、どんな時か、思い出してもらう。
「ふぅ~ッ」と空を仰いで伸びをしたくなるような時を、想像してもらう。

私は・・・ご飯山盛り食べ終わった時とか、好きなアニメやジブリ映画を見終わった後かな(*´ω`*)

 

全身を使って息する時って、
その人が想いのまま表現(行動)している時だと思うのです。

感情を吐き出す(肚から泣く・怒る・笑う・表現する)時。

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ただ、心臓が暴走しやすい人は、脳も肺も引きずられて興奮しやすい性質を持っています。

刺激に過敏でキレやすく、疲れやすかったり、
逆に神経が過敏過ぎるので麻痺させて、あんまりなんにも感情が浮き立たない、望みがない、とか。
(こだわりがない割に、何故かものすごく疲れてる・空虚な笑いが癖になってる状態が、麻痺系の特徴だと見受けられます)

 

「気持ちを言ってみて?」「本音を感じてみよう」とお伝えしても、
なかなか、感じられないことも(練習が要るのです)。

「感情や本音をちゃんと出している」つもりでも、

出来事に反応して、

「それは正しい。常識的。かっこいい。善い」
「それは不正。常識外れ。恥ずかしい。悪い」

言っている内容は、「好き嫌い」「快不快」という気持ちではなく、「善悪」「常識」だったり。

誰と誰がこうなって、こうして、ああなったから、私はこうして、こうやったけど、あの人はこうして・・・・

と、気持ちが出てこないまま外側の『出来事』『枠組み』を延々語ってしまい、
体力気力と時間を消耗するのです。
怒りや恐怖レーダー(過去の傷口)にちょっとでも触れたものに、
条件反射で猛烈な文句や愚痴を言いまくり、被害者的な「気分」を発散して終わっていたります。

 

これ、『興奮』。

なので、しゃべってもしゃべっても充足感がなく、言う側も聞く側も、めちゃ疲弊する。

息も、ずっと浅くて体は緊張が続きます。

 

「あなたはその時、どう感じたのか?どんな気持ちだった?」

「私はその時、こう思った。こう感じた。こんな気持ちだった」

 

が出てくると、その話の本丸は仕留めてますから、
ぐっと、息が深く体の力が抜けてくる。

「こう思った」は、思考の割合が多いのですが、「悲しい」「寂しい」「嫌」とか、
単純な「気持ち」が出てくると、話し終わった後に、「ほ~っ」とします。

「ホーッ」がなく、次々に刺激の強い出来事が巡ってくる。喜怒哀楽が激しく、興奮し続けます。

大事なのは、出し切った・・・・
「ホーッ」とした途端、地面が近くなる、心地よい重力のような、地に足着いた感覚です。

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