調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

悪い妄想は、「自分らしさ」のスタートラインに立っていない時。

2017.02.16

 

【 頭の中の妄想を外側に取り出す方法 】

私がセッションでやってることです。簡単なので、なにか怖い妄想に取り憑かれていたら、やってみて♡

妄想力は、想像(創造)力。

「こんなこと考えちゃだめだ」「言っちゃだめだ」って、
腹の中、頭の中を真っ黒グロにしとく方が、体に悪いよ(^.^)/~~~

 

「こうなるから、そんなことできない」って恐怖心から、スッと心を解放してあげよう(*^。^*)

 

では、いくよ☆

 

***********************

 

①こんな風に言われるんじゃないか、思われてるんじゃないか・・・って想像を、
嫌な気持ちになって外側の何か(家事や用事)に気を引かれて想像を止めようとするけど、止めない。

 

②こんな風に言われるんじゃないか、思われるんじゃないかを、もっともっとリアルに想像する。

・紙に台詞を書き出したり、誰か人にお願いして言ってもらうのも良い。

・一番言われたくない人に、一番言われたくない台詞を、
一番見たくない表情や振る舞いで言ってくるの姿を、妄想
妄想の相手はご近所・家族・パートナー・母親である率高い

・ 一番陥りたくない状況に陥ってしまった自分を、リアルに想像
その時に周囲の景色、匂い、温度、空間、恰好なども想像
そうなった時の感情「寂しい」「苦しい」「悲しい」「怖い」「真っ暗な穴が開いた感じ」を、消さずに味わう

・リアルな妄想ほど体に拒否反応が起きる―用事に逃げて思考を中断したくなったり、体がぞわぞわして総毛立つ

・叫びたくなったら、小さな声でつぶやくだけでもいいので、出す
その人たちに、なんて答える?
反論があれば、どんなバカバカしい言論でも、言い返す・攻撃し返す妄想もする
何も言えず縮こまっているなら、その怖がってる感情を体感する

・次々に妄想が汚物のように湧いてくるので、ひとつ一つ、味わう
頭の中の混乱は長くて一日、慣れてきたら3時間~30分くらいで妄想バイブレーションが抜けるようになる

 

③ショック状態の自分の隣に立つ妄想へシフト
(脳内の混乱バイブレーションがふっと抜けて、脱力した段階で行うワーク)

・隣に立ち、手を添える「辛かったね」「怖かったね」「大丈夫」「傍にいるよ」

・一番かけて欲しい言葉、やってほしい行為(抱擁・撫で撫で・キスなど)を、万感の想いでやってあげる
実際に、自分の体へ触れながら、触れてもらう感触を体感する
体がカチコチに緊張しているなら、お風呂や足浴・ホッカイロで温める、膣内マッサージは一番有効

・「それでも私は、あなたの一番の味方。絶対に」と、約束してあげる

 

④一通り落ち着いたら、妄想から現実世界の自分へ「じゃあ、どうしたい?」

・実際「脳内妄想」みたいなことを言われる、そんな状況に陥るかもしれない、と今一度妄想。
最初の感じ方と、ちがっているはず。

・妄想し尽したなら、現実世界で同じようなことを言われても、ある意味納得できる(自分も思っていることだから)

・「それでも、やりたい」「私は、こう在りたい」を実際に言う・言わないは自由。
そういう風に願っている自分へ「そばにいる」「味方だよ」と約束したことだけは、覚えておくこと。

 

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例えば、
自撮り写真載せたら「周りに調子のってるって思われるんじゃないか」「うぬぼれって笑われるんじゃないか」って、
別に誰かの自撮りを見てもそんな風に思わないのに、
勝手にそう思われるんじゃないか被害妄想が勃発する時あるよね。
(ジャッジしてる人ほどジャッジされるのが怖くなるのはセオリーだけど)

 

で、めっちゃ妄想する。

 

「ほんま、こんな写真よう載せるわー」
「綺麗とか思ってるん??」「引くわ」とか(T_T)

「うええええええー・・・ひどいよ、悲しいよ。なんでそんなこと言うの?」

「だって、綺麗になりたいもん」

「今一番きれいだと思う自分を、認めてあげたいもん」

 

「自撮りしてる人が、いいなあ。私もやってみたいなあって、思ったんだもん!」

 

「好きにさせてよッ!!!」

 

で、アップすると(アップする指も震えるよね)、
意外と誰からも何も言われなかったり、意外と褒められたりして、嬉しいよ✨

何より、自分の直感を信じて行動に移せたっていうところが一番、自信になる。

未来は現在の延長線。
現時点での精一杯「綺麗な自分」を認める行為は、これからどんどん綺麗になれる魔法だと思う✨✨

 

 

IMG_20170215_172002

 

自信があるから、やるんじゃない。

成功って、打席に立とうとする意志そのものが成功。

数打ちゃ当たる。振りかぶった分だけ、自信になる。そう決める。応援する。

 

別に自撮りに限ったことじゃなく。

なんで一度頭の中の妄想を外側に取り出すかと言うと、そうしないまま妄想の現実に直面すると、
「やっぱり、思った通りになった」「だからもう直感に従うのはやめとこう」って、負の実績が続くから。

一度妄想し尽して、感情を疑似体験した上で、「それでも、私はわたしの傍にいる」と覚悟を決めておくと、
その後に行動に出た時、周囲のリアクションがまるでちがってくる。

いままで全否定に聞こえていた台詞も、
「あなたの味方だからこそ、心配なんだよ。それでも、やるの?」と、愛を持った言葉として聞こえてくるようになる。

 

自分を攻撃しているのは、まぎれもない、自分だけ。

自分が一番の味方になると、敵すら自分の味方になる。

 

 

悪い妄想は、「自分らしさ」のスタートラインに立っていない時。

交渉の席にすら着けない自分を、鼓舞するのは他人への怒りや愚痴。エネルギーを自分へ回そう。

想像力は、自分の人生の創造力だ☆

 

 

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【日 時】2017年2月23日(木)
【場 所】カフェテラスしゅう
【金 額】お一人様20分2,000円
【ご予約】10:00~10:30
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