調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

心に蓋する『大丈夫』、『まだ平気』が引き起こす現状維持

2017.06.30

 

例えば

 

「この歳にもなって恋人もいない。周りはみんな結婚していく。
・・・・・・
でも、そのうち良い人が現れるでしょ!大丈夫大丈夫、平気平気」

 

「怒られるような事しでかしちゃった。あの人から嫌われるかもしれない、縁切になるかも。
・・・・・・
でも、きっと赦してくれる、わかってくれるはず!大丈夫大丈夫、平気平気」

 

「貯金も少なくなっていくし、頼れる人もいない。今の自分にはやっていく自信がない。
・・・・・・
でも、まだ少し余裕あるし、何とかなるでしょ。大丈夫大丈夫、平気平気」

 

「体も心もいまいち調子が良くない。頑張れば何とかなってるし、これで休むとサボり癖つきそう。
・・・・・・
とりあず休むけど、そのうち元通り調子良くなるやろ。大丈夫大丈夫、これくらいはまだ平気」

 

 

この『大丈夫』の使い方、

「・・・・・」に入る感情への蓋です。

 

 

「恋人もいない、周りは結婚していく。
私だけ独りぼっちになっちゃう、寂しくて、なんかみじめ・・・・・
本当は誰かと愛し合いたい、分かり合いたい、寂しいよ
ずっと、独りこの寂しさを抱えて生きてくの?

(融合)

例え独り切りで生きる事になったとしても、

自ら『みじめ』に思う生き方は、もうやめよう」

 

「本当に嫌われて、縁も切られて独りになるかもしれない・・・
本当は、嫌われたくなかったよお、悲しいよお。怖い。怖い。怖い怖い。

(融合)

怖いけど、
でも、それはあの人の心だから、怒るのも嫌われるのも仕方ないのかもしれない。
それでも私があの人が好きだから、また、独りで頑張ってみよう。」

 

「・・・・・・」の中に入る感情(自分)と融合したなら、

「・・・・・・」の後に続く視点が、他人の変化を待ち望む受け身(コントロール欲求)姿勢から、

自ら「なら、本当はどうしたい?」へ変わっていく。

 

『平気』なフリは、最高の現状維持。

 

「平気」って、「好き」でもないし。

 

本当は全然大丈夫じゃいない自分を日のもとに出してあげる(明らかにする)のが、本当に自分を大事にするってこと。

 

1498305377753
 

「本当にどうしようもなくなるかもしれない。そうなったら??!
借金、生活保護、周りから信用なくなる!?

怖い・・・・全然余裕なんてない(融合)

どんな最悪な状況でも、とにかく私は生きていこう。
なら、今できるコトで怖いけどやってないコトを、まずは一個やってみよう。
ちょっと恥かく覚悟くらい、生きる覚悟に比べたら全然マシだわ」

 

「これで休むとなまけ癖がついて、一生をダメにしてしまうかも。
周りから馬鹿にされたり、置いて行かれたり、自業自得って助けてもらえないんじゃ。
他に生きる場所もない・私にはここしかないのに・・・

悲しい(融合)

一生ダメって、どんな状況??
本当に助けてもらえないの???本当にそこでしか生きられないの??
元のように頑張れなくって馬鹿にされたり、置いて行かれるかもしれないけど、、
それでもきっと、私は私を生きていける。私は、私をダメってもう思わない。

じゃあ、とりあえず世界を拡げて見ようか」

 

全然大丈夫じゃないと思っている未来でも、
案外大丈夫に生きてる人を観る時、世界が拡がり選択肢が増える。

平気なんかじゃないグラグラな自分を、もっといっぱいいっぱい感じればいい。
浸り切ってそのまま叫ぶ時、やっと頭と肚の中が軽くなる。
安心するから言うんじゃなく、吐き出したから安心できる。軽くなる。

その軽さが、自信になる(自信って、たぶん重くないよね)。

 

「・・・・・・」の(未来)感情を引き受けたあなたは、

きっと、相手に媚びないはず。
相手のご機嫌伺いを抜け出せるはず。

 

先日の離婚騒動があった時、

「私にも言い分がある、相手にも言い分がある、どっちも正しくてどっちも間違ってる。
息子を連れだしたら『身勝手』と言われるだろう、
息子を置いてっても『身勝手』と言われるだろう、
我慢して我慢していつかため込んだものを爆発させても、『身勝手』と言われるだろう。
『身勝手』と言う人の言い分も、きっと間違ってるけど正しいだろう。

 

・・・・なら、私はどうしたい?」

だった。

 

ネガティブな感情(本音)と融合が起きる感覚は、その人にしかわからない。

融合が起きた後の現象は、なにが起きるかわからない。

答えはいくつもあって、正しくも間違いもない。

怖いけど、誰かの顔色を伺わない肚心地は、とてもすっきり心地いい。

 

今まで心の底では全否定していた一つの道を、いったん受け入れてみた時、
もう一つの道をちゃんと受け取る準備ができる。

 

反省って、見ないフリしてた真反対の立ち位置や道、可能性を受け入れること。

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

記事のシェアはご自由にどうぞ!
メッセージやご質問、頂けると嬉しいです(*´▽`*)
誰かのお悩みが巡り巡って、誰かの気づきになってます✨

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

IMG_20170516_214215

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中♪

IMG_20170516_214316

申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします♡

 

【メールマガジン】

配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします✨〇✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体や心のサインは「あなたらしい幸せ人生の道しるべ✨」です。

o2048136513837833891

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

 

☆コラボ講座☆【春田式生体エネルギーオリジナル講座 色と食の講座 cocomeal2017 】

セラピスト、ヒーラー、医療従事者である受講生の方多数!
植物性食材と動物性食材の肉体面への影響のちがいは?
疲労と回復の段階別食べ物の選び方と、色彩心理とアロマの活用法etc.
根拠に基づく食と色とアロマのつながりを学ぶ。

dr-haruta

●日時:7月2日(日)9:30~16:30
●場所:神戸駅付近
●参加費:26,000円