調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

体は左右非対称、心も左右非対称。矛盾は自然で生理的な現象。

2017.05.16

 

骨盤と頭部は連動して動いているし、
手のひらから指先にかけては頭部全体の骨格を反映している。

 

骨盤が変化する時、脳神経系の状態や五感も大きく影響を受け変化します。

 

体全体はたいがい左が凝縮傾向で右側が緩んでいるので、
左の顔半分は顎がギュッと上がり、目鼻のパーツが寄っていて、
右側よりサイズ感が大きく、やや吊り上がって見える。

 

体の上と下をつなぐ要になっている骨盤も、
一般的に右側が拡大しやすく、左側は縮やすい(左足が重心となっているためか)。

 

 

新規ドキュメント 2017-04-24_2

 

 

体のバランスそのものが、左右非対称な造りになっているということは、
その器に入っている心だって左右非対称、『矛盾』があるということです。

 

ずっと固定し続ける心・思考・価値観の状態が、「安定」かな?

(私は、そう思ってたし憧れてました!)

 

特に女性は生理・妊娠出産で骨盤が大きく開閉し、多少歪みます。

ということは、心や思考パターンも骨盤が崩れる前後で大きく変化するということ。

 

生理前・妊娠前・出産前と同じように!
生産性を、ライフスタイルを、思考を、常識を、持ち続けようとすると、抵抗が大きい。

「変化する」
「不安定である」は、生物にとっての安定。

 

「ずっと同じ」「変わらない」姿を目指すのではなく、
変化変容し、不安定であるリズムを「普通」にした方が、

ずっとずっと楽ちんで、宇宙と同調しています。

 

数日前は『行きたい』と思ったイベント、
数日経って『だるくなってきた。やっぱヤダ』となってきたら、
「行かない」という選択肢を自分に許す。

「行きたくなーーーーい」「行かない!!」「私って悪いヤツだ、すいません!!!」
って、自分の中にある「矛盾」をまるっと飲み込んで「悪者」になる覚悟が、受容性。

で、心って矛盾の塊だからこそ、
「行きたくない」にOK出すからこそ、
「あ、行ってもいいかな・・・」なんて気持ちも芽生えたりする。

 

『約束は守るべし』という正義、

「正しさ」で心の矛盾が潰された瞬間から、「疲弊」は始まる。

 

「行かなきゃ」と「行きたくない」の目の前に2択しかない極狭い世界から、
「断ってもいい」って許可が入ると、「行かなくてもいいんだ」っていう安心と余裕が生まれる。

(不安は、自分を急き立てる声で起きるのだとしたら、
安心だって自分で生むしかない)

 

「行かない」「断る」、それでもいいって気持ちの余裕が、なぜか

「・・・行ってもいいかな」に変わり、

「集合時間、ちょっと遅らせてもらうか」
「疲れたら、予定より早めに切り上げようかな」
「疲れないようなプランにしてもらおう」「どんな風に過ごしたら、気分良く過ごせるかな」

 

「じゃあ・・・〇〇に行ってみようかな?」

いろんなパターンの選択肢に拡がって、

 

「・・・あれ?気分良くなってきた」「よし、行こう♪」ってなる展開だってある。

 

↑↑これ、「行くための説得」(カッコウだけ『断ってもいいよ』と言う姿勢)として使うと効果はない。

自分に吐いた嘘は、誰より自分を傷つける。

「行きたくないなら行かない」「約束を断る」っていう、
「わがままになる」「悪役になる」「怒られる(損する」)覚悟があるから、

 

自分に軸が戻って、

選択肢が拡がった余裕で次のステージに気持ちが転換するかもっていう話。

 

体は左右非対称。

その器に入っている心も、左右非対称。

矛盾は、自然で生理的な現象。

 

矛盾って、脳にとってはストレスだから、ついつい解決したくなるけど、

その「解決しようとするエネルギー」自体で、たいがい消耗して疲弊する。

 

この「矛盾」を受け入れる器(悪者になる覚悟)が、男性性なのかもしれませんね。

 

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

「面白~い」「わかるー!」という方も、「私の場合は?」というご相談、
気軽にメッセージください。お声一つひとつが励みになってます(^^)☀

私の体験が、誰かの気づきになりますように。

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

IMG_20170516_214215

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中♪

IMG_20170516_214316

申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします♡

 

【メールマガジン】

配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします✨〇✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体や心のサインは「あなたらしい幸せ人生の道しるべ✨」です。

o2048136513837833891

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

【毎週金曜日受付中~茶飲みReading~】

対面・ラインでミニセッション♪30分2,000円
体が示している健康状態や、あなたの素質・運氣の流れを鑑定します。

 

【健康と美運を引き寄せる!“顔読み”プチ講座】

望診顔

お顔を読んで、内臓の声と未来を知る。

満席になりました、ありがとうございました(*^▽^*)

 

☆コラボイベント☆【ごろ寝で美整体✨&引き寄せノートwork講座】

“美しい骨盤作り専門士”×体と心と食と宇宙のお話

●日時:2017年6月24日(土)10:00~12:30
●場所:三木市ホースランドパーク研修センター和室
●参加費:3,500円
●事前課題
①あなたの「好き」を100個書いてみる
②あなた自身を100個、褒めてよう