調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

一番大事なセルフカウンセリング。思考スキルだけを使っても人生は変わらない。

2017.06.17

 

※今回の記事はマジでめちゃくちゃ長いので、
どれくらいあるのか最初に確認してから読み始めてください。

 

人生は、考えてることの証拠集め。

私たちはいつも、無意識のまま、自らの『正しさ』を証明しようとする。
「ほらー、やっぱり思った通り!」って。

 

これを、「思考は現実化する」と言いいます(・∀・)

 

ここ最近、いろんな方とお話ししてて、
「今、どんな証拠を集めているか」って話をする機会があったので、まとめておきます。

「どんな証拠を集めているか」=人生設定、って話です(^^)/

 

めちゃ簡単。

例えば、

「嫌われたくない」「怒られたくない」って思っているのに、
なぜか嫌われるような行動や怒られるようなことをやっちゃう。そんなことないですか?

「失敗したくない」と思えば思うほど、トチ狂う。
「噛まずに話しよ」思うほど、噛む。
「怒らんどこ」と思った瞬間に、もう怒ってる。

コントか(;´Д`)・・・

 

「嫌われたくない」、と思えば思うほど、嫌われる行動を取る謎。

これ、とても簡単な仕組みで。
「嫌われらくない」というプレッシャーって、ひっくり返すと、
『安心したい』ので「嫌われたい」んですよね~(;’∀’)

「ほら、やっぱり嫌われた」っていう、謎の安心。

これが、冒頭に出てた証拠集めの話です。
(『やっぱり私の考えてることって、正しいんだ』っていう確認作業がしたいんですね)

 

私は、思考回路が文字と声で脳内再生される派なので、この「嫌われたくない」という恐怖に基づく強烈な思考は、

ドドン!!!と太文字ゴシック体で

 

嫌われたくない

 

嫌い

 

という文字が馬鹿でかく脳内に現れます。

 

「嫌い」の太文字ゴシック体が強烈に脳内に残ってるので、
エネルギーは「嫌い」を具現化し始めるという法則!!

 

(´゚д゚`)

 

怒られたくない・怒りたくない→脳内残響「怒」→怒られる・怒る
傷つけたくない・傷つけられたくない→脳内残響「傷」→傷つける・傷つけられる
失礼なことをしない・失礼な扱いをされたくない→脳内残響「失礼」→失礼しちゃう・失礼されちゃう

なんとなく、この『設定』の仕組みは見えてきましたよね?
「〇〇しない・されないように」の、〇〇を考えれば考えるほど、〇〇が脳内に響き渡る。
〇〇をかき集めて安心したくなる。

だからこそ、ここで思考スキルが必要で。

・走らない→ゆっくり歩こうね
・騒がない→小さい声で話そう

みたいに(子育て本にだいたい乗ってる育児声掛けの鉄則)です。

 

「病気しないように」は「健康でいられますように」

「嫌われたくない」は「好かれたい!」「大事にされたい!」に。

「怒られたくない」は、せめて「認められたい」「褒めてもらいたい」に。

 

どうせ何かを願ったり祈るなら、
自分にまっすぐ正直に!欲張ればいいってこと✨

(その段階を過ぎると、『人に○○してもらいたい!』から徐々に、『私は〇〇がしたい!』ってシンプルになります)

 

で、スキルだけで思考癖が変わればいいんだけど、
ここからは「自分と向き合う」過程が必要で。

 

なんで『正直に欲望を表現できなくなっちゃったんか』ってこと。

小さい頃は、きっと素直に言ってたよね「抱っこしてー」とか「もっと遊ぶー!」「ちょーだーい」って。

 

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『怒られたくない』ってのは、暗に怒られる設定が作動してる(怒られる状況を無意識に引き起こして安心する癖)。
『嫌われたくない』のは、実は嫌われる設定が動いてる(嫌われて安心したいとどこかで思ってる)。

子どものように簡単に「好かれたい」「大事にされたい」と柔らかな心を表現できないのは、
過去の「怒られた恐怖心」「嫌われた悲しさ」とかが、その柔らかな心を抉った傷が、

今なお『生傷』としてズキズキ痛いから。

 

ズッキズキ抉られ続けてる恐怖心や悲しみや寂しさが現役だから、
本心である素直で柔らかで一番奥底にある「『好き』って抱きしめて欲しい」が言えないし、
「大事にしてほしい」って思う心の段階にすら居られない。

「大事にしてほしい」っていう素直な欲求心の生傷に触れるから。
「怒られないようにする」のは、怒られた時のまだ痛む心の傷を、刺激しないように刺激しないようにする防御本能。

刺激しないように=刺激されるんだけど。

そして何より、ほんとの本当は、その現役である心の生傷を、刺激されて『痛み』を感じたい。
(痛む瞬間、安心する。『ほらやっぱり傷つけられたー!』って、どこかホッとする)

 

ややこしいけど、そこ、大事。

 

怒られないようにしよう・嫌われないようにしよう…

心の生傷を見えないように、感じないように護るから、

余計に嫌われたり怒られたりする言動をしてしまう。

で、案の定嫌われたり怒られたりして、心はもっともっとひねくれて、セルフネグレクトしていく。

 

だったら、一度、ちゃんと覚悟を決めて怒られたり、嫌われたりして、

体が壊れるくらい凹みまくるしかないのよね。

そこまでしてやっと、

過去の怒りや悲しみや寂しさと共鳴して、体中が震えて、昇華されていく。

 

で、
私のやってるセッションでは、

この「嫌われる」「怒られる」「罵られる」体験を必要な人にはしてもらいます。
「どんなこと言われたい?」って、聴くと、なぜかみなさん、嬉しそうなんだよね(笑)

 

多いのは、

「あんたなんかなんの役にも立ってない」
「なんのために生きてるの?」
「あんたなんか嫌い」
「もう顔も見たくない」
「稼ぐ能力もないくせに、いっぱしなこと言うな」

とか・・・どんだけドMなんだよってくらいな台詞を、みなさんご希望です。

それを、私は思いっきり役に入り込んで、次々と責め立てる役をします。
看護師時代の自分を解き放つ✨ものすごく冷酷で怖いと好評です(;’∀’)

 

これを実際に言ってあげて、
体の中心部が抉られる感覚を呼び起こす。

「どんな感じですか?」って聞くと、
だいたい「胃がグリグリしてます」とか「体中の血が冷たくなりました」とか・・・。

かけられた言葉によって体がぞわぞわするのは、
ずっと見ないようにしてきた過去に抉られた傷が、今、やっと共鳴されて解き放たれる吉兆。

と同時に、
「どこか、気持ちがいいです」「なんか、解放された感じがします」とも言われるので、こっちもちょっとホッとします。
(・・・ずっとずっと、そう言われたかったから、変な行動をし続けちゃってきたんですもんね。そりゃ、解放感があります)

 

体の感覚を、しばらく味わってもらいます。

 

で、だいたいこの体のバイブレーションが抜けると、
もう一度似たようなセリフをお伝えしても、受け取り方がまるで変わります。

なんというか、普通になります。

(モデルさんに『デブ!』って言っても『・・・・(・∀・)?』ってなる感じ)

これで、OK。

※逆バージョンもあって、
「本当は言って欲しかった言葉」をこの感情解放の後に言うと、
より「自愛とは何か」「自分を大事にすること」、が体感できて効果的です。

 

ここまでして、

体の中に溜まっている淀んだバイブレーションを抜かす過程を経て、

最初に書いていた「思考癖」を変えるスキルが生きてきます。

過去の生傷だったくさびが切れて、
素直に第一欲求を感じ、意思表示できる心の段階に立てたということです。

 

思考癖の原因になっている感情、

感情の源である情動(バイブレーション)、

ここまで遡る過程をショートカットして思考スキルや対人スキルだけに頼っても、

それは生傷に蓋をするだけなので、余計つらくなります。し、その自分を無視した反動でさらに変な行動に出て命を消耗します。

 

こういう感じで、

なんか自分の願い事が「〇〇しないように」とか「〇〇されないように」「〇〇ならないように」など、
「~~ない」思考になっている方は、
実は肚の底に過去の恐怖や不安が淀んでて、第一欲求が歪んでる可能性があるんです。
その場合、人に何かをお願いしたり「こんな風に生きたい」と思ってても、
なかなか人生の舵取りがうまくいかず、しんどいケースがあります。

その時は、
ちょっとこういうセルフカウンセリングの仕方もあるよってことで、試してみてください。

 

あー・・・マジで今回の記事は長かった(=_=)

 

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読んで頂いた方も、書いた私も、お疲れ様です。

 

 

 

 

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人生は、証拠集め。どんな自分で生きてますか?
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●日時:2017年6月24日(土)10:00~12:30
●場所:三木市ホースランドパーク研修センター和室
●参加費:3,500円
(勉強したい内容があれば、事前に教えて頂くと講座用資料も準備できます)

 

 

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●日時:7月2日(日)9:30~16:30
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