調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

心と体をエネルギーで料理する【陰陽五行基礎講座7期生】10月15日開講

2016.07.23

 

2011年に開講して7回目となった陰陽五行基礎講座6回コース。

 

クレド五行表

 

『食の在り方』は、人の心理的・環境的エネルギーバランスを含めた全体の一部。

 

食を通して、人の生き方が見えてきます。

生き方が変わる時、細胞を作り直すため自然と食が変わります。

食が変化すると体が変わり、体と共に心も自由になり、自由な心が運氣を上げ、すべてが顔に反映されます。

陰陽五行基礎講座では、

マクロビオティック陰陽エネルギーから観た宇宙の成り立ちや人間の氣血水構造、

胎生期間中に決まる顔骨格(体質・生き方・素質や才能)の成り立ちなどを基に、

心のバランスや体調体質を調整する五行料理法について学ぶ基礎コースです。

 

当講座でお伝えしたい要は、

食材となった生き物の持つ食性(オーラビオス)や、

食べる側の受け取り準備-情動昇華・言葉・運氣運動・部屋の色彩や空間配置など、

その方が生きている環境そのもの、人生背景を『食』に含めた考え方。

食べ物以外も含むエネルギーの中で「なにを食べて、今、幸せで在るか」を決めるバランスの視点です。

食べてはいけない物を知るより、

「なぜそれに惹かれるのか」「食材と自らが共鳴するエネルギーは何か」

その全体を含めたバランス思考が、自らを自由に、そして周りの人間も自由にしていける。

 

 
~各種講座の受講目的と流れ~

1.【陰陽五行基礎講座】2017年10月15日開講
  基本的な臓器・潜在意識サインの観方とその対処法を土台に学びます。

2.【望診法基礎講座】2018年開講予定
 より人体の細かな観察視点(経絡や臓器の働き、顔骨格での性格気質のちがい等)を学びます。
 (陰陽五行基礎講座の卒業は受講条件ではありませんが、
 臓器に合う対処法を基本から学びたい方は、陰陽五行基礎講座の受講からお勧めです)

3.【マスターコース】2018年開講予定
 卒業後に「望診アドバイザー」として共に活躍して頂けます。
 解剖生理学を陰陽に当て嵌めて病気・不調の症状に対する診断や、
 望診法に人相学の内容を合わせ、
 よりクライアントがその人らしい生命力を発揮する生き方へのアドバイスができるよう、学んで頂きます。
 陰陽五行基礎講座もしくは望診法基礎講座を受講が必須条件になります。

※今後、望診法基礎講座とマスターコースはカリキュラム(日程・内容詳細)が一部変更になる予定です。
 

 

例えばね、

心をほぐして温めて、「何かを始めよう♪」っていう上昇気流に乗りたい時。
体が硬くて緊張がほぐれにくい、朝目覚めにくくて重い、生理前の緊張性頭痛やストレスが強いetcそんな方々は、

柔らかくジューシーにほぐれて、かつ軽やかな食感となるような、蒸し野菜・蒸鶏みたいに、体と心がなればいいの。

上へ上へと流れ拡散していく、蒸気の流れや氣成分(アロマなど)は、立春過ぎや朝の目覚めに必要な成分です。

好奇心・向上心・向学心・探求心・冒険心を育む調理法は、エネルギーが上へと拡散する蒸篭蒸し(飲茶◎)やボイル料理。
(揚げ物や炒め物ではエネルギーのでは激しさが増し、意味は開花・爆発・発散など、より心身への影響はアクティブになります)

体と心を蒸すには、食べ物だけじゃない。

よもぎ蒸し・ミストサウナ・温泉や噴水、水気のある場所でする日向ぼっこ・アロママッサージ・フラワーエッセンスetc

いろんな選択肢の中から、一番心地いい方法で体を蒸してほぐせばいい。

体と心の変化を通して、自由に生き方を料理する視点を学ぶのが、この陰陽五行基礎講座です。

 

講座は、受講して頂く方と私との共鳴創造です。

雑談の中にこそ、毎回目から鱗な発見が潜みます。それが一番の楽しみです!

学びを腑に落とし込んで、ともに生きる領域を拡大していきましょう(^_^)/✨

 

 

【 日 程 】
10月15日(日)開講!
毎月 第3日曜日
10:00~16:00(1時間休憩あり)
神戸・三宮の中心「センタープラザ西館6階」

 

第1回目 10月15日
第2回目 11月19日
第3回目 12月17日
第4回目 1月21日
第5回目 2月18日
第6回目 3月18日

受講料 全6回 126,000円(税込)

・当講座はクッキングの授業はありませんが、マクロビオティック四季の料理&臓器へのお手当レシピテキストがつきます。

 

【陰陽五行基礎講座】全6回のカリキュラムはコチラです。