調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

体の癖は「本当に必要なもの」を教えるサイン。深層心理だけの話じゃないよ。

2017.06.05

 

「体の癖には、深層心理が現れている」

 

・腕組をする→本当は恐怖心や警戒心がある

・貧乏ゆすり→イライラ、あるいは目の前のことに没頭

・髪をなでる→甘えたがり、注目されたい

などなど(参照:「しぐさや態度、行動、癖でわかる心理まとめ」)

 

とはよく言うけど、

もう一歩踏み込んで「深層心理とは、体の願い」だと私は思ってます。
 

例えば、胸部や背部、胸郭全体の緊張が高くて強張っている時は、
腕を組んで前かがみ(猫背やうなだれるような姿勢)はみぞおち~鎖骨までの胸全体を温め緩め、
後頚部から背部を伸ばき開く形になって、息を吐き出させます(溜息は、深呼吸の基本です)。

ハトムネの方や胸が大きい方は、肩や鎖骨の重みをほぐす意味でも、
鎖骨から二の腕を自分で摩っていたり、腕を胸の下(みぞおち)あたりで組んで、前胸部の緊張をゆるめようとしています。

「胸や背中(胸郭全体)が強張りやすい」、という点を観ても、
確かに「秘めた警戒心や恐怖心」はあるかもしれませんが、どちらかと言うと「その瞬間、目の前の相手にだけ」恐怖心や警戒心があるのではなく、
割と日常的に自己表現(感情)は理性的で、抑制されています。

速い話、エネルギー自体が胸部に溜まっているので、風邪をひいても喉や気管支から弱くなったり、
胸部(胸腺)や肺のトラブルの可能性もあります。
女性ならブラジャーのフィット感も要チェックですし、机・椅子の高さ・お尻のフィット感も見直して欲しいです。

 

結局は、「心地よく生活できているか」。ですね。小さなところから。

 

※腕組をする腕が、みぞおちの場合は胃を護っていることもあります。
組む腕や手が下半身側へ降りていくほど、消化器(腸)や生殖器を護っている場合があります。
臓器が、「手を当てて(手当して)」と呼んでいるのです。

 

こういった場合は、
上半身(胸部全体)をほぐし、温め、伸ばしていくと、胸郭が開いて呼吸が楽になります。
息の通りが深くなる=「氣が通じ」て、「気安く」なった心からは警戒心や恐怖心が自然と緩和します。

 

心が変われば癖も変わりますが、体が変われば心も変わります。

骨格や体質、または日ごろの姿勢から、
氣(エネルギー)がそこでうっ滞するということもあるので、日ごろの活動環境を見直すことも必須です。

(パソコンや家具の位置・動線などが変わるだけで、体の癖が変わることもあります)

 

腕組や腕をさすっている人が身近にいて気になる時は、
そっと背中(肩甲骨)や鎖骨~首筋を温めたりマッサージしてあげると、体が楽になって心もほぐれると思います。

その時は、
施術する側と施術を受ける側が共鳴できるとより効果的なので、
まずは、施術する側が、深く穏やかで、リラックスした心地でいてあげてください。

 

上記したほかの癖の分析をご紹介すると。

 

例えば「貧乏ゆすり」は、「骨盤の歪みと過度な収縮を、仙骨を揺らすことで緩めている」という話もあります。
骨盤は頭蓋骨と連動しているので、骨盤の過度な収縮=頭蓋骨が収縮(緊張)=集中している時ですが、
出来れば頭蓋骨の前頭部は開いて、頭頂部から後頭部にかけては収縮した状態(リラックスした集中=ゾーン)を作りたい。

で、頭蓋骨を開くのはなかなか難しいので、体は先に骨盤をゆるみ開かせようとする。
この時、「貧乏ゆすり」が出てくるんですね。

貧乏ゆすりの気持ち良さって、「足を脱力させ、落とした時に生じる体の振動」、と言われています。

深層心理では確かにイライラしているかもしれないのですが、
「リラックス」「適度なゆるみと集中」が、この人にとって「本当に必要なこと」として見えてきます。

 

では、「髪をなでる」は?

もうイメージついてるかもしれませんが、「頭部のゆるみ」が起きます(本当の狙いです)。

髪や頭をなでると頭部全体が気持ち良くなり、頭蓋骨が緩みます。
頭蓋骨や頭部の筋緊張が緩むと、表情や表現が素直になり、柔らかくなり、特に目の疲れが和らぎます。

 

体の癖って、
その人が本当に欲していることを表しているんです。

 

IMG_20170603_155300

 

こういった、体と心と「肚の声(本当の願い)」を、

6月24日(土)のコラボイベントでお話ししたいと思います(^^)

【ゴロ寝で美整体✨&引き寄せノートwork講座】

 

引き寄せノートworkをしようと思っていたのですが、
せっかく骨盤を美しく調えるのだから、骨盤と頭のつながりや、
「体が整うと運氣(本音や本当の願い)がどう叶っていくか」など、実例を挙げてお伝えした方がやりがいがあるかな、

と思ったので、ちょこっと内容変更です☆事前課題もなし!にしまーす。
(引き寄せノートの書き方は簡単にお伝えするので、ご自宅でぜひやってみてください)

 

タイトルも、

 

【ゴロ寝で美整体✨&体と心と顔にまつわる運気のお話♪】

 

にしたいと思います!

 

今日お伝えした、「体の癖」と、実は「メイク(お化粧)」も同じです。

体の氣が変わるとメイクも自然現象で変わります(*’▽’)✨特に、運氣が変わる時って「眉の書き方」が変わります。

その辺のお話しもさせてもらいますね。

メイクって、一番手っ取り早い開運法であり、「私はこういう人間です」っていう宇宙宣言です☆

 

わー・・・・盛りだくさん(;゚Д゚)忘れず話できるかな?

 

ゴロ寝でいろんなお話しするの、楽しみです\(^o^)/

 

 

 

************************

 

☆コラボイベント☆【ごろ寝で美整体✨&体と心とお顔にまつわる運氣のお話♪】☆

 

“美しい骨盤作り専門士”美姿勢ヨガトレーナー藤本彩 × CREDO 米澤万由美

IMG_20170513_144106

 

●日時:2017年6月24日(土)10:00~12:30
●場所:三木市ホースランドパーク研修センター和室
●参加費:3,500円

 

************************