調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

心の光と影の反転現象、夏は抑圧エネルギーの排泄山場

2017.07.31

 

感情を抑圧してきた方や、不調を薬や頑張りで乗り切ってきた方にとって、夏は一年の中で最もしんどい山場です。

 

陽気を極める夏、生物はバランスをとって陰に傾きますから、

凝縮させていたエネルギーは溶け出し、排出表現され、拡散のピークを迎えます。

 

氷の雪解けに当たる「症状の出始めの辛さ」という点では、立春から立夏までの3か月が『自覚症状』的につらいのですが、

ある意味その辛さに慣れ、常態化しているのが「今」です。

 

『ピーク』には、波があります。

一旦緩解し、そしてまた一旦辛くなる。

この緩解と増悪の間を短いスパンで繰り返し(数時間サイクルで変化する)、

かつ、症状がある一定をキープしているような状態。

(自覚が麻痺しているけど、実はずっと辛い・しんどい感じ。でも慣れてるので春頃よりはマシに感じている)

8月7日からは「立秋」に入ります。
(※立秋~秋分までが『晩夏』)

立秋以降は、極陰から陽性へエネルギーが変容段階に入るので、湿気てくる気候と共に緩解と増悪の落差が大きくより顕著になります。

 

夏は、ポジティブで陽気な雰囲気が漂います。

喜怒哀楽の内、喜びや楽しみ・愉悦・歓喜・生命力・幸福感・興奮を感じやすい。

これまで、ネガティブな感情の悲哀・愚痴・弱音・孤独感・みじめさ・寂しさ・怒りなどを抑圧して来た方は、

実はセットになっているポジティブな感情も麻痺していることが多いので、

夏の気配に誘われて歓びや愉しさを味わった瞬間、反転して陰の心に陥りやすくなります。

 

心という箱に、いろんなエネルギーがぎゅうぎゅう詰めになっている状態なので、

ちょっとでも感情の表現(排出)があったら、その空気穴から一緒になって飛び出そうとしてくるんです。

ヘルニアみたなもの、ですね。

 

なので、

ついさっきまでは「めちゃくちゃ楽しかったーーーー!!!」ってなってたのに、

次の瞬間には言いようもない寂しさや孤独感、自己否定感や惨めさなどにドーンと落とし込まれている方は、

心配しないで、

「あ、心のヘルニアだ」って、思ってたら良いですよ。

ちゃんと、圧を抜いてあげたら、元に戻ります。

 

ダメな自分だから、泣きたくなるんじゃないんです。

泣きたいから、泣く理由を探しているだけです。

嫌なことをされたから、イライラしているんじゃないんです。

怒りを爆発させたいから、イライラする対象を見つけているんです。

 

赤ちゃん観てたら、ほんとそう。

お腹が減った・おむつが濡れてる・服が嫌とかの他に、エネルギーが有り余って、発散したいから泣いてる。

この時、どんな手厚いケアを受けても、泣きたいから泣く。

泣いてスッキリ、うんこしてスッキリ、お腹が満たされてスッキリしたから、

ちょっかい出してきた大人に笑ってみる(大人の相手をする余裕が出て来た)。

大人が何かしたから泣く・笑うじゃない。

泣きたいから泣く、すっきりしたから笑ってみる。それだけ。

赤ちゃんはエネルギーの波通りに生きてるので(真昼や真夜中・満月新月に泣きぐずるのも、エネルギーピーク時の発散)、

赤ちゃんがそのまま大きくなっただけの大人も、

ただその通り、泣きたくなったら意味もなく泣いたり怒ったりしていい。

 

大人の場合の「怒る」って、生命力(性衝動)が燃え盛っている状態をさします。

誰かを罵ったり戦争するのも「発散」に当たりますが、
激しく体を動かしたり腹から声を出す、アバンチュールな恋でドキドキするなどでエネルギーを発散するのも◎。

※エネルギーの観点では、「ひと夏の恋」ってごく自然な排泄現象です。

ここで発散させ切れないエネルギーの残渣は、秋冬に持ち越すと皮膚・水分ホルモン代謝へ影響します。

 

心の光と影がバチバチ反転し、エネルギーを燃焼しているのが今です。

抑え込んでも、すぐまたヘルニアしてくるので、

原因(問題)探しせず、ただひたすらその気分にのめり込んでしまった方が体もスッキリします。

 

陰の感情に浸り切れない(泣きたいのに泣けない、怒りたいのに冷静になって怒れない)って方は、

喜び・楽しさ・面白さ・幸福感にまずは浸り切るのも良いです。

歓びや楽しみを感じる『刺激が無い』人は、自ら刺激を起こしていないだけ。

言いたいこと・秘密・潜在的な願望・希望を、

馬鹿にされそうでも怒られそうでも、ちゃんと言いたい相手へ・向き合うべき相手へ、告白する。

(先日、やっと夫に「愛して欲しい」「愛し合いたい」って言ってみました)

 

告白・開示・融合するためのエネルギーこそが、夏の持つ特性です。
 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

「お♪」って思った記事のシェアお願いします♡
メッセージやご質問も気軽に頂けると嬉しいです(*´▽`*)

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

img1500608207565

CREDOの【Facebook】ページに「いいね!」お願いします♡

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中です♪

 

【メールマガジン】

不定期配信中~、基本的には新月の日にお届けします✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相から内臓状態と運氣(素質)をお伝えします。
リピーターも大歓迎\(^o^)/✨「悩みはないけど話ししたい!」方もお気軽にどうぞ♪

o2048136513837833891

事前に手とお顔の写真を拝見して、望診・人相学的所見のレポートをお送りします。
セッション当日は質疑応答や所見の詳細についてお伝えします。

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

 

心と体をエネルギーで料理する【陰陽五行基礎講座】

~10月15日開講~
現役セラピスト・占い師さん(カウンセリング業)の方も多数受講して頂いた講座です。

20160724_104126

体の声を聴き始めると、人生の主役になる。
生き方が変わる、望診の基礎・心と体のエネルギー五行を学ぶ。
申し込まれた時から講座終了までの半年間、グループフォロー。

【 場 所 】 神戸サンセンタープラザ
住所 神戸市中央区三宮町2丁目11番1-604号 センタープラザ西館6階

全6回 126,000円(税込)
毎月第3日曜日10:00~16:00
神戸・三宮の中心「センタープラザ西館6階」