調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

◆クライアントの体を『食材』として調理法を考える◆

2017.07.28

 

クライアントへお手当を考える時、私はその人の体を『食材』として観ます。

 

料理・調理とは「理を料り調える行為」です。
食材を通して陰(水)陽(火)の両極エネルギーを調整し、食事を介して食べた人間の陰陽を調える行為。

 

食事だけに限らずあらゆる方法でダイエット・美容促進ができるように、
エネルギーの調整は様々な方法で取り組むことができるけど、
日々、「何を食べてどう眠って活動し、排出するか」って、地道な生物として単純作業こそが、
結局一番ダイレクトに心身を変える。

無意識レベルで私たちは食べ物のエネルギーを把握しているので、
あらゆるシーンで食べ分けをしている。

「なんでこの食べ物に惹かれるんだろう?」「欲するんだろう?」

体が意図する目的や、バランスの意味がわかった時、たぶん、もっともっと自分の体への信頼が増すんじゃないかな。

 
例えば、

乾杯の音頭はビールやシャンパンであることが多いけど、
炭酸が持つ発泡性は、そのまま体や心を弾けさせる作用をもたらします。

E146_iceteatoraimunojinjya_TP_V

頑なに閉じた心や緊張性が高い体を緩め、秘めた気持ちを吐き出させる時、
みんなでワーッと開放的に楽しみたい時、
勢いをつけて物事を進めたい、軽やかな行動力が欲しい時には、炭酸系の威力が発揮されます。
(セッションでの感情解放work、ここぞという時には炭酸水を飲んでもらう時があります)

お喋りもシュワシュワ弾けるような勢いが付きますし、脳もスパイクして思い付きがひらめきやすい。

 

炭酸の弾け具合と似た作用を持つ調理法が、揚げ物。
とんかつやから揚げのように低温でジックリした揚げ方より、
海苔や大葉の天ぷらのように、サッと高温で、食材にバチバチッと衝撃を与える揚げ方。

揚げ終わった後も衣がパチパチと振動している、その激し目のバイブレーションが、体の中に入って弾ける作用をもたらします。

揚げ物は、あらゆる料理法の中で食材にとって一番センセーショナル!

食材が受けた衝撃はそのまま意識に作用して革新・改革・感情爆発などを引き起こします。
リズミカルな喋り方、意志表示も時に「怒ってる?」と思えるくらい元気が良く爆発的に、
唇を震わせるパピプペポ発音が自然と多く身振り手振りも大きく派手になり、表現に力強さが増します。

揚げ物が多くなると、衣が白く粉ふくように、体表面に白く粉吹いて乾燥します。

 

※皮膚の乾燥原因を観る時、

・肘・膝・指先・指の関節など、体の節々が粉吹いてサカムケしてる時は、硬い焼き粉
・唇やほうれい線内側、目の下や鼻筋、指の腹、爪に縦筋の細かいしわが多い乾燥では(梅干しみたいになってる)、塩の過剰
・お腹周りや脛・腕全体が白く粉吹きながら、膝裏や手のひらに痒みが出るような乾燥は、揚げ物

焼き粉・塩・揚げ物、それぞれに乾燥の仕方に特徴があり、体質に合っていないのではないかと疑います。

 

冒頭の「体を食材として観る」時、
こんな風にそれぞれの料理法がもたらす体への作用を念頭に、

目の前の方をどんな風に料理すると美味しくなるか(今より楽になるか)、考える訳です。

 

体(心)が強張って冷えて固まっているような場合は、
煮込むのか、蒸すのか、茹でるのか、揚げるのか、炒めるのか。

体(心)が火照ってカッカしている人は、
生野菜でクールダウンさせるのか、思い切って辛味で発散させ切るのか、潤い補給に油分を足すのかetc観ます。

 
「この人は蒸した方が良さそう」と判断しても、

例えば料理する暇もなかったり料理が嫌いな人の場合には、

飲茶料理・蒸し野菜や蒸し鶏などを外食してもらったり、
『食べる』ほかにはよもぎ蒸し・ミストサウナ・アロマスプレー(芳香=蒸気の代役)・炭酸系入浴剤の使用などをお勧めします。

いろんな手段を使って「体(心)を蒸す」ことができます。

沢山の方法がある中で選択肢の一つに、「蒸篭蒸し」料理がある、そんな考え方です。

蒸した場合、
体は蒸し鶏のように柔らかくジューシー(瑞々しい)に、
心は蒸気の作用で好奇心・向上心が芽生え、朝・春のような「覚醒」「開始」の力が満ちてきます。

一度炊いたごはんでも煮込んだスープでも、
蒸し器で数分サッと温めるだけで、とても軽やかな食感になります。

 

心と体へ軽やかさをもたらしたい時は、「蒸気」の特性を活用することが多いです。

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

「お♪」って思った記事のシェアお願いします♡
メッセージやご質問も気軽に頂けると嬉しいです(*´▽`*)

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

img1500608207565

CREDOの【Facebook】ページに「いいね!」お願いします♡

米澤万由美個人ページにもお友達申請歓迎中です♪

 

【メールマガジン】

不定期配信中~、基本的には新月の日にお届けします✨

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相から内臓状態と運氣(素質)をお伝えします。
リピーターも大歓迎\(^o^)/✨「悩みはないけど話ししたい!」方もお気軽にどうぞ♪

o2048136513837833891

事前に手とお顔の写真を拝見して、望診・人相学的所見のレポートをお送りします。
セッション当日は質疑応答や所見の詳細についてお伝えします。

対面90分1万円(三木市・三宮)
スカイプセッション・LINEセッション90分5,000円

 

 

心と体をエネルギーで料理する【陰陽五行基礎講座】

~10月15日開講~
現役セラピスト・占い師さん(カウンセリング業)の方も多数受講して頂いた講座です。

20160724_104126

顔や体の表す内臓や運気状態のサインと、料理・開運法・ケア選択について陰陽視点で選ぶコツをお伝えします。
申し込まれた時から講座終了までの半年間、グループフォロー。

【 場 所 】 神戸サンセンタープラザ
住所 神戸市中央区三宮町2丁目11番1-604号 センタープラザ西館6階

全6回 126,000円(税込)
毎月第3日曜日10:00~16:00
神戸・三宮の中心「センタープラザ西館6階」