調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

手首に通じる生殖器と顔への反映例

2017.01.18

 

セッションを通して、
いろんな不調が骨盤内臓器から発生しているなあと感じることが多々あります。

一見、何の関連性もなさそうに見えますが、
こうして例を挙げると、「あ、これも?」とつながっていくくのではないかと思うのです。
 

【骨盤内臓器の不調出現例】
・便秘
・子宮や卵巣トラブル
・生理前
・膀胱炎

 

→手の親指の付け根のふくらみ(母指球)の変色、青筋(静脈怒張)

 

また、腕をおろした直立状態で手首は骨盤内臓器と並行するので、
手の甲側(手首)はより陽性な大腸、手のひら側の手首は生殖器と関連すると言われています。

 

子宮筋腫の術後から手首の力が弱くなって傷めやすくなった方、
出産時子宮出血が多く産後も子宮脱・痔など陰性の症状がみられた方、
子宮内膜症や筋腫が発生した方の中には、
手首周辺に痒みの伴う発疹(皮膚の内側から盛り出てくる)や、凝りに似た違和感が発生したり、
ポコポコと触れる硬い球のような塊っぽいもの?が出て来たという方もいらっしゃいました。

 

手首・手指の柔軟性は、大きな血管(動脈)の柔軟性を表すとされます。
血管の硬化は細胞・関節の硬化につながる、という考え方です。
その延長線上で「体が硬い人は頭(思考)も硬い」「世界観が狭小」とも言われます。
私自身を例に挙げると、
ヨガをしている姿で谷さんやヨガ講師に『アンドロイド』呼ばわりされたくらい、硬いです。
みなさんから見て、私の頭の柔らかさはどうでしょう(笑)??

 

深部の血流が反映される手首の硬化や虚弱は、
体全体の血流変調(出血・貧血・血圧変動etc.)、体力そのものの弱りを表すようです。
東洋医学では体力(精気・陽気)を蓄えると言われる腎・生殖器、
その臓器と直近の手首の変調は、全身状態が表れる場所なのかもしれないなあと感じました。
なんとなくですが、足腰も弱い印象を受けます。
子宮内膜症で長年治療されている方のお話を聞いていると、
捻挫を繰り返されていたのも、今ならうなづけます。
手指が脱力しやすい(物をよく落とす)、
握力・・・というより、手から伝わってくるエネルギーの感じがふわっと抜けるように弱い方は、
頻尿・浮腫み・冷え(低体温)・下痢しやすいなど、水分代謝に関わる陰性の症状が強いですね。
目の下や目の周り(腎)がくすんで暗く陰って見えます。

 

手首の不調がみられた方で生殖器系にトラブルを抱えられている方の多くは、
お顔の中でもほうれい線内側口周り、
特に人中(鼻下筋)のお肌が荒れている傾向があります。
なんッとなく、ほうれい線内側だけ(顔面の下三分の一)が、くすんでる。
ほうれい線の下線部が、口元に寄ってる感じで狭いのも特徴かも・・・。
なんか、護ってるみたいにぎゅっとなってる。

 

こういったところが乾燥してる方は、もちろん踵も乾燥してます。
踵が乾燥している時で唇も同じくらい乾燥して気になる方は、
(リップラインが曖昧・口紅が気になって嫌・ずっと皮を舐め剥すなどの癖があります)
胃腸・大腸もかなり乾燥してるので、単純に水分補給だけでなく、
茹で野菜・蒸し野菜・スープ・とろみぬめり食品・良質な油の補給が必要です。

 

新規ドキュメント 9_1

 
ほっそりとした顎の形に憧れますが、
ふくよかな肉付きの顎やエラ(人相学では横に張り出した顎骨を言います)は、
腎生殖器周辺の血流(栄養)が豊富な福相です。

艶々うるうるの唇にするリップケアやルージュも、
「発情」=「体が超いい感じよ私」の状態へ、自分で自分を仕上げていく過程です。

くすみがかっている場所にハイライトやチークを入れるのも、
仕上がった顔を通して、その場所と通じる内臓へ意識(エネルギー)を向けるケア。
舌回しやほうれい線周辺のマッサージ、口(喉)を大きく開く顔体操などの行為は、
実は膣内を潤わし、骨盤のバランスを整える行為です。
スキンケアやメイクで体温が上がったり、認知症が改善するのも、立派な『ご自愛』ケアだと証明されています。

「綺麗になりたい」っていう美欲は、そのまま健康力へ直結するって
・・・素晴らしいよね(*´▽`*)

健康食や養生法を「やらなきゃ」ってやったら効果が半減しちゃうのと同じで、
こういうのも、
『あぁ、今日も私って、ほんと綺麗』って、うっとりする時間が大事なのだと思うのです。

メイク用品磨いたり、整理すると、なんかテンションも上がるしね。
大事なことですね。

 

ざっくりですが、
これまでセッションをしていて私が学んできた知識と、
実際にお会いして来た方々を通してお見受けした傾向をご紹介しました。

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

 

【Facebook】
「いいね!」お願いします♪

 

【メールマガジン】
不定期配信。基本的には新月の日に配信します♪

 

【望診セッション】

電話・対面セッション受け付け中。
心と体の意図を知ると、「自分らしく」楽に生きれる♪
後日、体質に合わせたお手当レシピとアドバイスシートを郵送いたします。

 

【ゆるふわポンと、ひらくCall/Messenger】

悩みがなくても気軽に話そ♪
愛もご縁もお金も、受け取り放題美人になろう✨✨

メール、電話は応相談

1時間¥10,000

 

【新春大開運祭】

15181142_1115013938613334_5833628296127546187_n

望診セッション 20分間 2,000円
10時~14時、ご予約受付中

【日時】2017年1月17日(火)10時~14時
【場所】パナホーム兵庫 社展示場(加東市社1198-1)
中国自動車道「滝野社IC」から、南へ約1kmの
「社庁舎前」交叉点を左折、イオン社店入り口付近

 

【2月開講 望診法基礎講座】

陰陽の概念から人体の成り立ち、内臓の働き、
顔の内臓分布図や経絡など、「望診」の基礎をお伝えします。

【 日 程 】
第1回目 2017年2月19日(日)
第2回目 2017年3月19日(日)
第3回目 2017年4月16日(日)

【 時 間 】 10:00~16:00
(12:00~13:00は休憩時間です。)

【場所】株式会社 神戸サンセンタープラザ