調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

心と臓器の氣の流れ:肺大腸の収穫力

2018.02.12

 

【心と体の陰陽五行:心と臓器と氣の流れ】

〇物事のはじめ・計画
肝臓の司る責任感と生命力
・肝臓の司る責任感と生命力

〇計画の実行・没頭
・ときめきは進化の時:「火」心臓小腸

〇休憩・全体調整・バランシング
脾系が秘める王様力

 

物事を始め(木:肝)、実行し(火:心)、再考調整(土:脾)の後、成し遂げられた結果の収穫を迎えます。

 

肺(ここでは鼻喉気管肺など気道+甲状腺や扁桃腺+胸と肩甲骨周辺を含む)は、全身のエネルギーを最後に「収穫」し実らせる最終臓器です。 

 

呼吸は横隔膜の動きによって浅深し、呼吸の深さは自律神経や心機能、腸内環境を変え、呼吸数は脳波のサイクルと一致するetcなど、全身状態に及ぼす影響は計り知れません。

横隔膜だけが作用して呼吸を深くするのではなく、横隔膜と三つの筋肉が連なったインナーユニットが支え合い、実は骨盤底から横隔膜は連動して動いています。

関連記事のイラストがわかりやすいのでぜひご覧ください: 腹式呼吸とインナーユニット

 

以前、どこかで

「手は心臓から芽生え背中(肩甲骨)を抜け伸びてくる」

「足は左右のウエストでクロスしており、それぞれ逆のくびれが足の起点」

とお伝えしていましたが、そんな感じで、体の中は単純に上下左右つながりあってバランスしています。

実際、「手は肩から伸ばす」と思って手を回すのと、

「肩甲骨から(羽ばたく)伸ばす」と思って回すのでは、伸び率が変わってきます。

望診の基本的な考え方は相反相補。

シンプルに上の臓器は下と、右下のパーツは左上と、上の穴は下の穴と、支え合っていると考えます。

 

呼吸-横隔膜、横隔膜は腰・骨盤と、

腰・骨盤は骨盤内臓器(腰:大腸、骨盤内:生殖器)とリンクします。

 

私は、お通じは全身のエネルギーの出入りの状態の反映であり、

呼吸(息のしやすさ=生きやすさ=表現力)の結果とも考えています。

もちろん逆に、お通じが詰まると横隔膜が圧迫されて息も浅くなりますが、

関心するほど気持ちのいいお通じが出る=体内の氣が整理された結果(自覚のない場合が多い)だと思うのです。

 

「食生活や運動、飲水の工夫・・・何をしてもお通じが出にくい」とご相談を受けた時、どうするか。

 

こういうときに、

「ストレスが溜まっているのでは」とか「言いたいことが言えていない(腹に溜まっている)」という指摘も、

『その言いたいこと』(ストレス源・違和感)が何なのかすらわからない時期だったり、

完全に的外れのように思われる事態だったりもするので、

一番お勧めするのは、

 

膣内から直腸に向けマッサージすること(これができるのは女性ならではの特権)、です!

heart-back0051

 
膣内と腸壁は表裏なので、マッサージしていたら詰まっていたらその「固形感」はすぐにわかりますし(笑)、

特に違和感がないと感じても、直に一枚粘膜を通して直腸壁を刺激しますので、

翌日に腸が動く可能性が高くなります。

膣内は親指でコリをほぐすようにマッサージするのがお勧めと、子宮マッサージの方にお聞きしました。

なかなか親指ではやりにくいですが(別に親指に限らなくても良いのですが、おまた周辺も『凝る』とう発見がしやすい)

丁寧にゆっくりやってみてください。

 

 

・・・呼吸器系が弱ってる方の多くは、

骨盤底臓器に対して違和感や嫌悪感が強いように感じます(『ゴム手袋した方が良いの?』など)。

便秘の方も多いですし、膣内マッサージも激しく拒否・懐疑される方が多いです(*^▽^*)

 
ここから、心と臓器「肺は、収穫力」の話になっていきます。

 

 
肺(呼吸器系)は下から積み上げていった最終てっぺん臓器になるので、

インナーユニットで上下つながっているように、下の部分(骨盤内臓器)の話を抜きにしては語れません。

 

なので、もう少し続きます。

 
 

 

* * * お知らせ * * * *

 

記事のシェアはご自由にお願いします♡
メッセージやご質問、お気軽に頂けると嬉しいです(*´▽`*)

→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

 

【Facebook】ページに「いいね!」お願いします。

米澤万由美個人にもお友達申請歓迎中です(^^)

◆まゆみの庭オンライン

Screenshot_20180202-083917_1

LINEのグループトーク機能を使った、オンライン無料グループセッションです。
ご登録頂くと、【まゆみの庭】にご招待します。

 

【メールマガジン】

不定期配信、基本的には新月の日にお届けします

 

【望診セッション】

お顔や骨格・手相から内臓状態と運氣(素質)をお伝えします。

o2048136513837833891

事前に手とお顔の写真を拝見して、望診・人相学的所見のレポートをお送りします。

・通話機能を使ったセッション90分1万円
・対面セッション1万5千円(熊本市内)
・望診レポートのみ(A4レポート用紙5~10枚程度)5千円

レポートを仕上げるにのおよそ1週間ほどかかります。
また、通話・対面セッションまでは、レポート作成とスケジュール調整に時間がかかるので、
お申込みからおよそ2週間先になるのではないかと思います。