調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

吹き出物の種類と望診・人相学的意味のまとめ

2017.03.31

 

吹き出物や肌荒れについて、
食・望診観点と人相学的観点からまとめてみました(^^)

 

お顔は毎日愛でるもの✨
だからこそ、お肌のトラブルは気持ちを憂鬱にさせてしまいがち。
体からの応援メッセージに気づくだけでも、受け取り方は変わるはず。

 

望診では、基本的に皮膚は『第二の肛門』として観ます。
なので、皮膚上に現れる現象は吹き出物や毛髪も含めて、すべて余剰の『排泄』です。

 

便尿汗、経血・射精、呼吸、感情表出など、通常の解毒排出器官が滞ると表面から溢れ出ます。

特に目立ち、痛みがあるような吹き出物は、
体がめっちゃ主張しているので、早急に三大欲求(睡眠・食・性)の質と量を見直しましょ。

内臓が納得(*-ω-)してくれると、治りが速く痕が残りにくくなります✨

 

陰性の排出物は大きく膨張して水分を多く含んだように柔らかく、ボコンと突出します。
陽性の排出物は小さく硬く、点在するように水平方向へ拡大する傾向や、痛みや痕が残りやすい特徴があります。

 

●黒子

・タンパク・糖・脂肪分、すべての栄養過剰。
過剰な栄養を燃焼させるべく体が発熱した際、中でも毒素が凝縮した細胞が傷み、
「火傷の痕」として内臓に対応する経絡上に黒子が出現すると考えられています。

・人相学上では『活き黒子』と『死に黒子』があり、
シミに近いような死に黒子は、「思い悩み」「不安や恐怖心」などストレスによって発生・増加傾向。
大きく肉が盛り上がっているような黒子の場合、
運氣が激しく出入りするエネルギージャンクションの意味がある(運気のアップダウンが激しい)。
臓器の真上に生まれつき大きな黒子があるようなら、遺伝的にその臓器が弱いというサイン。

黒子に関しては“黒子占い”もあるくらい、いろんな解釈があります。

 

●白ニキビ・白斑(白いシミ)

・乳製品・油脂(チーズやココナッツオイルなども含む)・豆の油・豆乳、糖分過多
→「冷え」の初期サイン。
鼻づまりや痰、三半規管や排泄器官など、特に、外気と交通する体表の『洞』に脂肪粘液が固まる傾向を示します。
この粘液がミネラル(極陽)と結びつき冷えて体奥で凝固したのが結石、という考え方です。
水分補給とあったまること、乳を呼ぶ小麦粉食品より米粒や雑穀を頂いて、体内を軽やかに✨

・後述の「赤ニキビ」より、幸運のサインとして観られます。
お顔の中で出現する部位によっては「臨時収入」「人間関係運向上」「仕事の成果」など吉報です。
ただし、張り切り過ぎてエネルギーが漏れ出ている虚脱のサインとして観られることもあり、多発している場合は力の活かし所を絞るなど養生が必要です。

 

●赤ニキビ

・「出血」の意味があり、循環器・甲状腺・肝・神経系の疲弊、興奮後の消耗に近い虚脱(極陰)状態が考えられます。
疲弊が続くと赤ニキビが紫斑として拡大し、痛み・腫脹・静脈瘤などにもつながり、主張が激しくなります。
「ちょっと疲れが溜まってるんじゃない?」ってことで、頑張り過ぎに注意☆

・「出血」の意味が運氣に反映されると、『出費』や『血が出るような想い(精神的ショック・不安定さ)』になります。
情熱的に一生懸命取り組んでいる時にも出現するようですが、頭に血が昇っている状態も暗示しているようで、
「適度な休息が必要」「冷静に慎重に」という体内からのメッセージがあります。

 

●イボ

・『肉が過剰に盛り上がって凝固している物』として観ます。
蛋白や動物性脂肪分の過剰をまず考え、肉や卵の質や量をチェックする必要があります。
皮膚・肺・大腸・子宮・前立腺などに、腫瘍やポリープ形成の可能性(特に大腸の問題)があるとされます。
また、免疫力が弱まり感染発生している場合もありますが、
これも、イボができる部位によって内臓の状態を反映していると考えます。
イボにはヨクイニン(ハト麦)⁺野草(ヨモギ・ドクダミ)、薬味系食材、酸味調味料をお勧めします。

・人相学上、イボは黒子と同じように考えられ、できる部位によって意味を考えるようです。

 

いろんな解釈の中で、代表的な例をまとめました。

 

ちなみに私は小さい黒子がたくさんあります。
一番思い悩んだ時期、手の知能線終点に小さい黒いシミ(黒子とは言い難い)まで出現しましたよ~(>_<)

「シミや黒子が多くて嫌だ~」「こんな顔を晒すなんて恥ずかしい」って想いもあったけど、
今思えば、黒子が嫌だったんじゃなくて、自分を好きじゃなかっただけ!

 

コンシーラーで消してた時期もあったけど、

ある時、
「吹き出物なんて気にならなくなるくらい、幸福顔の人は艶や光が顔に現れる」
「好き・ときめきに向き合ってる人は、美醜関係なく光る。顔が晴れてる。それが魅力」
「黒子を取るかどうかで運を気にするくらいなら、さっさと除去して良い気分になった方が波動が上がる。
それより人の目が気にならないくらい自分の『好き』に没頭した方がいい。そしたら、自分の顔が好きになる」

たしかこんな内容を人相学系ブログで読み、目から鱗。

 

ほんと、その通りだな~って(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

なので、いろんな解釈についてまとめたけど、
考え過ぎず、体が何を言っているのか、メッセージを捉えるヒントにしてください♪

 

体は、いつも「私」を応援してくれている✨

答えはシンプル。

シンプルなのに『思い悩む』のは、『脳から排泄』しているから(;´∀`)

 

img1490955011667

 

自分の体に花束を✨✨

 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

体調体質・メンタル、それ以外のお悩み、
ブログを読んで実践した結果のご報告など、気軽にメッセージくださいませ☆
→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

お悩みや発見が誰かの気づきになりますように。小さなことでもシェアできたら嬉しいです♡

 

IMG_20170216_144818

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美にもお友達申請歓迎中\( ‘ω’)/♪
一度お会いした方、コメントでやりとりした方を優先して承認します。
申請する方もドキドキされていると思いますが、受ける側の私もドキドキです。
申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします(*^^*)

 

【メールマガジン】

現在780名の方にご登録頂いています✨
配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします♪

 

【望診セッション】

受けて頂いた方から「生きるのが楽になった」と嬉しいご報告が続いています(^^)

o2048136513837833891

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体質に合わせた衣食住の工夫で、体の内側からhappy体質に✨
肚の底に隠れる本音「本当は、こうしたい!」を引き出して、願望達成力を高めます。

三木市・三宮:対面面セッションorスカイプセッション受け付け中。
セッション内容・ライフスタイルケアなどをまとめたアドバイスシートは後日郵送いたします。

 

【“怖がり”だからうまくいく!あなたらしく夢を叶える座談会】

2017年ももう4月!あなたの「新年の願い事」、叶ってますか?
恐れ多い夢も、人に話すだけで波に乗れる✨怖がりは、怖がりのまんまで進めばいい✨

 

2-010

 

〇日 時:4月16日(日)13:00~15:00

〇場 所:三木市緑が丘のクリニック連携女性専用サロン
「Salon de Fooran~サロン・ド・フーラン~」

※駐車場使用の方は事前にご相談ください。
今回ワンルームをお借りして行いますので、小さなお子様連れの方はご参加が難しいです。ご了承頂けたら幸いです。

〇価格:3,000円

〇お申込み:お問い合わせフォームか、Facebookページにコメントください

〇残席2名様