調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

顎の発赤の望診所見「冬の生理、めちゃがんばった~(ToT)」

2017.02.20

 

前回ご相談頂いたAさんの肌荒れ、
鼻下ニキビと顎の発赤、どちらもほうれい線内側=骨盤内臓器のサインですね。

鼻の下は上気道に関係するとも思います。
「下から溢れてきた」と考えると、やっぱり骨盤底のケアは要かな、と。

 

DSC_0547

DSC_0546

 

こちらの記事も参照してください→

「手首に通じる生殖器と顔への反映例」

「体と心は一本の筒 「口」は入り口であり出口 」

 

では、望診所見。
顎の発赤に関して、これは勝手な私の憶測だけど・・・

「冬場の生理、きついっす~」

って子宮が言ってたんじゃない?って思った( ゚∀゚)

 

ごめんね勝手なこと言って。もちょい聞いて(;’∀’)

 

生理(出血)って、体内から血=陽気が漏出している状態。

冬場の陽気って、重要。陽気=体熱・体力。

私たちのナチュラルな「元気」(ファイト一発!の元気じゃなく)って、
この“陽気”をご先祖様から代々受け継いで腎に蓄えて土台にしてる。
Aさんの場合、腎臓の治療中で、元気の土台である陽気が「人の半分くらい」、な状態だと思う。
(だからこそ、そのエネルギーの活かし所が重要だし、サポートしてくれる人たちが周囲に巡ってくるはず。天然のお姫様)

 

Aさんにとって人の半分くらいの陽気を、
生理っていう出血で毎月ちょっとずつ消耗しているんだけど、
特に冬(もしくは真夏)ってただでさえ体力使うし、生殖器にとって「めちゃ頑張った」んだと思うのね。

真冬もしくは真夏の生理って、いつもより辛い症状が出たり、遅れてくる人や、ひと月かふた月飛ぶ人もいる。

それくらい、体にとっては冬・真夏は体力勝負してる季節。

生理って『小さい出産』だから、体の「蓄えている余力」次第では、「来たらいいもん」ではないと思う。

Aさんの場合、11月か12月くらいに顎まわり(生殖器反映部位)に発赤が出だしたってことは、
「けっこう頑張ってるんです~(ToT)/~~~」「見てくださ~~い」って、言ってたんじゃないかな。

 

だからって、ピルを飲むことを否定しているわけではなくって。

そんな風に自分自身を知る、イメージしてみると、体への接し方が変わって来ない?って話。

生理が来たら、もっともっと、自分を労わろうって思うじゃん。

ただ「生きてるだけ」だけど、「頑張ってるんだ」って、認めたくなるじゃない?

質の良い睡眠や食事を、とか。暴飲暴食・無茶したら、ちゃんとリカバリしようって、思ったり。

 

自分自身ともっと会話しよう、とか。どんな風にしてもらいたいかな?とか。

この、【自分とどれだけ向き合うか】、が、外側(社会)に反映されて、

パートナーや周囲の人に、どれだけ見留められるかって話になっていく。

 

そこで、具体的なケア方法ですが、さきほどの記事でご紹介した「春の料理」を中心に、
カブや大根のおろし、みぞれ鍋、人参大根ドリンク、などもちょいちょい食べてください。
体が冷えていそうなので、葛湯、葛でとろみをつけたスープも飲んで欲しいかな。サムゲタンもお勧め。

 

冬のお料理(煮込み・圧力鍋調理・グリル)がメイン、
その分薬味やドレッシング、副菜、スープは春のものでそろえるイメージの食卓です。

顎の発赤、ニキビ、なんとなく極陽が出てるな~って感じなので、溶解しようという企みです。
(食材は溶かす系、メイン調理法は体を熱する組み合わせ)
小豆の煮汁を飲んでみて(小豆茶で検索)、美味しいと感じたら空腹時に飲んでください。
タンポポ珈琲も時季的にお勧めなので、飲み比べて、美味しい方を日々チョイスして。

 

最初のメールでお送りしたように、
ニキビには生姜汁か大根おろしの汁を塗布。芯が出やすくなります。
で、生姜汁1:胡麻油1のオイルを胸~喉に塗ってマッサージ。扁桃腺・鎖骨あたりを撫でてリンパ流して。
ホッカイロや蒟蒻湿布で胸元・両下腹部を温めて、生姜オイルで腸マッサージ。

 

足腰・足指・足裏をよく動かして。逆立ち・空中自転車こぎもいいよ(^^)
お股カイロや膣内マッサージ、骨盤浴・よもぎ蒸しにもチャレンジしてみては?

 

最初にお伝えした通り、冬場にがんばった骨盤内臓器(特に生殖器・大腸)を、
どれくらい直視できているか、触れているか、気になります(ぜひ鏡で見てね)。

膣内は潤ってますか?柔らかい?日々どんな風に変わってる?大腸の方向へ押してみた(詰まってたら硬いよ)?

 

小さな子供のように、サインを出している臓器たちを、気にかけてあげてください。

 

食べ物もお薬も、体を助けてくれているのはおんなじ。
義務的に薬を飲むんじゃなくって、「薬に頼って情けない」なんて思わずに、
「助けてくれてありがとう」ってキラキラ輝く珠を飲むイメージで、飲んだらいい。

 

生理がくるたび、お通じが出るたび、「嬉しいよ」って喜んで。

・・・って、喜べてますか?「ああ。今月も来た」「今朝もなんとか出た~」って、安心できてますか?

自力で全部やろうとしなくて、いいんです。

薬にも人にも頼っていい。

だって、もとから(人の陽気の)半分なんだから。

 

そんな風に、私は思ってます。

 

 

「お医者様じゃないのにこまかしいことを聞いてすいません」って繰り替えされていたけれど、お薬のことと同じです。

誰かに助けを求めていいし、頼っていい。

私も、無理な時は無理。わからん時はわかんなーいって言いますから、大丈夫(^^)

 

 

ご相談メール、勇気を出して送ってくださってありがとうございました(^^)

Aさんの体験を読んで、
誰かお一人でも「あ、私もそうだった」とか「へえ~こうしよう」っていう発見につながってたら、Aさんも私も嬉しいです。

 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

体調体質・メンタル、それ以外のお悩み、
ブログを読んで実践した結果のご報告など、気軽にメッセージくださいませ☆
→ お問合せホーム http://credoland.jp/contact/

お悩みや発見が誰かの気づきになりますように。小さなことでもシェアできたら嬉しいです!

 

IMG_20170216_144818

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美にもお友達申請歓迎中\( ‘ω’)/♪
一度お会いした方、コメントでやりとりした方を優先して承認します。
申請時にメッセージ頂けると私が安心します。

 

【メールマガジン】

現在780名の方にご登録頂いています✨
配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします♪

 

【望診セッション】

受けて頂いた方から「生きるのが楽になった」と嬉しいご報告が続いています(^^)

o2048136513837833891

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体質に合わせた衣食住の工夫で、体の内側からhappy体質に✨
肚の底に隠れる本音「本当は、こうしたい!」を引き出して、願望達成力を高めます。

三木市・三宮:対面面セッションorスカイプセッション受け付け中。
セッション内容・ライフスタイルケアなどをまとめたアドバイスシートは後日郵送いたします。

 

【望診ミニセッション会】

【日 時】2017年2月23日(木)
【場 所】カフェテラスしゅう
【金 額】お一人様20分2,000円
【ご予約】10:00~10:30
10:30~11:00
11:00~11:30
11:30~12:00
【お申込み】お問合せフォームへご希望の時間帯をご記入の上お申し込みください。
Facebookページへのコメントも受け付けます。