調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

手の物語ること 「水かき」について

2017.04.08

 

唐突ですが、私のフェチは、「手と指」そして「首筋と鎖骨」です♡

 

【 手フェチ画像集めてみたwww 女性なら分かる?男性の手・腕・血管 】←これ見てたら本気で胸がドキドキしてくる。

なので、人の手を観たり手について学ぶ(手の絵を見てるだけ)でも、
なんか…ニヤけるような胸の内になってる自分に最近気が付きました。

「手」って、好きだな~・・・手モデルのような綺麗な真っ白な手じゃなくて、
作業現場で働くようなゴツゴツして指先ひび割れてるような造りが善い(うっとり)。

 

IMG_1567

赤ちゃんのぷよぷよの手も好き~
女性の手首で骨ばってる部分が大好き~(ヨダレ)
 

って、書いててふと検索したら、『フェチ部位別の心理』を読んで、ちょっと恥ずかしなった↓↓

フェチでわかる女性心理/ついつい見ちゃうパーツには意味がある?】 

 

そんな、「手フェチ」が「手」について語っていきます\(^o^)/

今までの『望診カウンセリング』でいろんな人の手を観て来た体感と、
今学び中の『手相学』がリンクしてて面白いので、ちょっとずつまとめてシェアしますね♪

 

そもそもの「手」の始まり。

 

手は、もともとドラえもんみたいに〇。

胎内5週目頃から指の間の細胞が自然消滅して、指の形が浮き出ます。
グー〇、の中から指が生えるのは外や上へ伸び拡がる地の力(陰)、
指と指の間の溝は、体の中心底部へ下降凝縮する、天の力(陽)で引き締まり、「手」になる。

 

新規ドキュメント 2017-04-09 (1)_1

 

この時、伸びる力より締まる天の力が強ければ指は短く太いし、思考はシンプル、「考えるより感じて動く!」系に。

伸び拡散する地の力が強いと、身長も高く指も細く長い、華奢な造りになって、出生後も運動より頭脳系の発達が優位になる。

この二つの力のバランスで、締まる力(陽)が弱く伸びる力(陰)が強すぎると、赤ちゃんには『水かき』が残る。
 

『水かき』は、水との親和性を表す部位。

 

生まれつき水かきがある人は、
体内に水分・湿気が溜まりやく、手のひらや足の裏が常に湿気ていたり、間接に水が溜まったり、
水分代謝やホルモン調整が苦手な体質傾向がある(泌尿器・循環器・内分泌系の注意が必要)。
もともとその体質だから、逆に浮腫みや冷え、湿度の高い環境に耐性がついてる場合もあって、
症状があって「しんどそう」に見えるけど、本人の体感としては「大して辛くないよ」という状態。

梅雨や雨天で体調を崩しそうだけど、意外と空気の乾燥に敏感で弱い。
体内がもともと湿ってて『当たり前』だから、乾燥がより辛く感じるのかもしれない。

 

水かきが全くない人に比べると、
周囲環境に流される柔軟性や「まぁまぁ」と水に流す諦めや協調性も早い。
共感能力が高く、感受性も豊かで繊細、ややボーッとしたり間が抜けているところもあったり、
お顔も目鼻立は目立つけど、目と目の距離が離れている魚顔っぽい傾向。

人によっては考え過ぎて欝々しちゃう傾向、すぐ隣の人の気分が乗り移りやすい。口癖や方言もすぐ移る。
(水分との親和性が強いので、他者の振動に共鳴しやすいのかも?)。

 

水分や湿気とよく接する機会が多く、時間が長い人(水泳選手や川・海沿いに住む人)は、水かきが出来てくることもあるらしい。

もともと水かきがあったから、水と関連する機会に恵まれるのかもしれないけど。

 

皮膚トラブルとして、手の指や平でなく「水かきの部分限定」で痒みや湿疹が出てくる場合、
体の締まる力が弱まって細胞の防御力や免疫力、回復力が落ちてる。
洗剤や手袋・皮膚の摩擦などの刺激に、極端に反応して弱った部分に血を集めてる可能性がある。

「充血=細胞を回復させる仕組み」

水かき部分は水を引くので、よく乾かし、天日や風に当てる、開放を心掛ける他、
熱くなると毛穴が開いて痒くなるので、手首周辺にアイスノンを当てて血流を冷まし、水かき部分にはキャベツ湿布。

ナス科の野菜、熱帯産の果物、水分糖質過多(スポーツドリンク過剰など)、なども、水かきの部分に関連してくる飲食です。

ジュクジュクとした皮膚トラブルの場合は、特に飲む水の質と量に注意。
魚の油分が体質に合っていないことも(その時は膝や首の後ろにも出現します)。

乾燥してガサガサとした皮膚状態になっていれば、塩分と焼き粉(小麦粉)製品に注意です。

 

望診法では、手の指も一人の人間の体を当て嵌めて観ます。

 

新規ドキュメント 2017-04-09_3

 

この体の当て嵌めと手相で用いられる意味を組み合わせると、こんな感じです↓

手の爪指先が頭部(脳)、
第一関節が意思・決断力、脳とつながり循環器や呼吸器(上半身)、
第二関節が知能や行動・応用力、消化器と神経系(中腹部)、
第三関節が愛情や社交性、本能的な欲望を現し、骨盤内臓器(下腹部)、

水かき部分は泌尿器生殖器とも関連します。

 

水かき周辺のトラブルが起きた時って、
妊娠・生理・怪我(出血)・膀胱炎・膣炎・運動不足(発汗不足)など、骨盤内臓器の血流停滞が考えられます。
愛情・本能・社交性の場所なので、
社会的役割や愛情のバランス(恋愛対象の変化とか)にも出てくるのかもしれませんね。
(「水かき部分が荒れてる」人で私が知ってる人は、
そんなに好きじゃない相手と付き合っててストレスフルだった時期に荒れて、別れた途端治った✨って人がいた)

 

 

 

 

* * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

体調体質・メンタル、それ以外のお悩み、
ブログを読んで実践した結果のご報告など、気軽にメッセージくださいませ☆
→ お問合せフォーム http://credoland.jp/contact/

お悩みや発見が誰かの気づきになりますように。小さなことでもシェアできたら嬉しいです♡

 

IMG_20170216_144818

【Facebook】

「いいね!」お願いします♪

米澤万由美にもお友達申請歓迎中\( ‘ω’)/♪
一度お会いした方、コメントでやりとりした方を優先して承認します。
申請する方もドキドキされていると思いますが、受ける側の私もドキドキです。
申請時はメッセージ頂けると、私が安心するのでお願いします(*^^*)

 

【メールマガジン】

現在780名の方にご登録頂いています✨
配信は不定期ですが、基本的には新月の日にお届けします♪

 

【望診セッション】

受けて頂いた方から「生きるのが楽になった」と嬉しいご報告が続いています(^^)

o2048136513837833891

お顔や骨格・手相に現れる内臓状態と運氣(素質)をアドバイス。
体質に合わせた衣食住の工夫で、体の内側からhappy体質に✨
肚の底に隠れる本音「本当は、こうしたい!」を引き出して、願望達成力を高めます。

三木市・三宮:対面面セッションorスカイプセッション受け付け中。
セッション内容・ライフスタイルケアなどをまとめたアドバイスシートは後日郵送いたします。

 

【毎週金曜日受付中~茶飲みReading~】

望診法と手相人相学を交えた体験セッション。
体が示している健康状態や、あなたの素質・運氣の流れを診断します。メールでも鑑定いたします♪

●30分¥2,000
三木市カフェテラスしゅう
●日時ご相談可

 

 

【“怖がり”だからうまくいく!あなたらしく夢を叶える座談会】

2017年ももう4月!あなたの「新年の願い事」、叶ってますか?
怖がりや自信のなさは、調和力の裏返し♪

 

2-010

 

●日 時:4月16日(日)13:00~15:00
●場 所:三木市緑が丘のクリニック連携女性専用サロン
「Salon de Fooran~サロン・ド・フーラン~」
※駐車場使用の方は事前にご相談ください。
今回ワンルームをお借りして行いますので、小さなお子様連れの方はご参加が難しいです。ご了承頂けたら幸いです。
●価格:3,000円
●お申込み:お問い合わせフォームか、Facebookページにコメントください

〇残席2名様です☆

 

【美運と健康を引き寄せる、“顔読み”プチ講座】

望診顔

お顔の肌状態や手の造り・骨格を観て、健康状態や運気の流れを把握する方法を学びます。
開運ポイントメイク・住居のクリアリングポイントなどをお伝えします。

●日時:5月23日(火)10:00~12:00
三木市パナホーム展示場(恵比寿駅から徒歩10分)
●参加費:2,000円
●定員:2~5名(お子様連れ可)
●締切:5月20日
●お持ちいただく物:筆記用具、コンパクトミラー

●お問合せはこちらから→お問合せフォームhttp://credoland.jp/contact/