調和の流れを学ぶ ひとつがすべてへ すべてはひとつへ credo

名のある主(臓器)だからこそ、負を受け浄化できる

2017.01.31

 

マクロビオティック】ページに、新しいトピックを追加しました。

トピック記事は、過去のブログを再編集したものです。

 

〈 心と体の陰陽五行 〉

クレド五行表

 

東洋医学では五臓には「怒・喜・憂・悲・恐怖」の感情が宿ると知られていますが、
それぞれの臓器が快適に働くことにより、物事の流れがスムーズになります。
以下の流れに沿って、各臓器の役割を簡単にご紹介します。

計画企画 → 実行 → 再考 → 完遂 → 熟成

目次
計画企画:新しい始まりに働く臓器(肝臓)
実行:実行に移す時に働く臓器(心臓)
再考:ペース配分の調整と再考に働く臓器(脾系)
完遂:最後まで完遂・結果を収穫する臓器(肺・大腸)
熟成:新しい力をチャージする臓器(腎・生殖器)

物事がスタートし終焉を迎えるには、内臓の力が体力気力の土台となっているのです。

全文はこちらから→【 臓器が養う願望成就 】

 

体の中で負担を負っている臓器は、本来その人がフル活用してきた才能を生み出す場所です。
同様に、家の中でも弱っている場所こそが、実はパワースポットなのです。

目次

1.胃腸が弱い方・・・
キッチンや冷蔵庫が扱う「食べ物」は、物質的エネルギーの代表格。
食材や保存食の新陳代謝は、お金の流れとも似ています。

2.鼻喉気管支、扁桃腺、甲状腺、肺、乳房など呼吸器関連が弱い方・・・
清々しい空気の流れは、自由・気まま・のびやかさ・軽やかさを授けてくれます。
「鼻が利く」とは、直感が冴えて来ること。しかも、自分の損得に敏感に。

3.肝臓胆嚢、脾臓が弱い方・・・
玄関や庭など、外と内の境目がごちゃごちゃする時は、「外に出たくない」・・・
なぜなら「失敗したくない」「責任を負いたくない」から。

4.生殖器系が弱い方・・・ 
寝室が散らかっているのは、「立ち止まれない」「休むのが怖い」からかもしれません。
休憩とは、再生すること。

5.腎臓、副腎、膀胱、大腸などの骨盤内臓器が弱い方・・・
水回りの汚れも、「あるなあ」「日々、ちょっとずつ磨かないとなあ」って、淡々と処理すれば、小さな自信につながります。
それは、コツコツと日々、陰を陽に変えているから。

6.心臓、動静脈、リンパ循環が弱い方・・・
血管や心臓は、体の交通網。
中央から末端へ出入りする血の流れは、まるで人(ご縁)の出入りのようです。

全文はこちらから→【 臓器が反映するスペースクリアリング 】

 

***************************************************************

 

『千と千尋の神隠し』でも、たくさん働いた神様たちが温泉で癒されてましたが、
その中でも強烈だった『オクサレサマ』。知ってます?

千尋が頑張ったおかげで綺麗になって、「善きかな~」っとなった神様。

「もののけ姫」の「祟り神」となったのも、「名のある主」でしたね。

 

名(力)のある神様だからこそ、
いっぱいいっぱい河の淀みをその身に受けての、あの疲弊・腐臭・穢れ(*´Д`)

強いからこそ、負を受けることができたんですね。

 

「身体(しんたい)」の意は、「御神体」です✨✨

 

例えば体も、負を受け、不調に陥っている臓器があるというのは、
本来その臓器はとてもよく働いた、その機能をフル活用していた、ということ。

家も同じ。

性格も同じ。

使い倒していたら、疲れてくる。

疲れているのに『平常モード』を続けようとするから、そこで流れが滞る。

家も心も体も、きっとどこかにそういう部分はある。

「疲れる」のは、エネルギーが集中した証拠。とても当たり前。

弱っている部分は、本来その人の「強味」「パワースポット」だった証。

 

私たちの体も心も家も、「オクサレサマ」になったり「祟り神」になったりする。

周期的に。

だから周期的に、意図的に、手入れし、磨き、祀らないと。

ご奉納、お賽銭✨✨いっぱいしよう♪

 

そういえば昨日、「お金」の記事を書いた後、いいことが立て続けにあって、

なんか・・・急に願いが叶い過ぎて、怖かった(*´Д`)

「祟り神」や「オクサレサマ」の自分を満喫した後は、
なぜかこういうご利益が降ってくる傾向。

pics927

福の神さんが「あー疲れたわい!」って言って、祟り神やオクサレサマになって、労りを要求しているのか・・・(=_=)

まさかね。

・・・貧乏神や厄病神って、
実は疲れてがりがりになった七福神だったりして・・・(怖いわ)。

 

みなさんは、最近なにかご利益あった(*‘∀‘)?

 

 

 

* * * * お知らせ * * * *

 

記事の転載・シェアはご自由にどうぞ(^^)

 

【Facebook】
「いいね!」お願いします♪

 

【メールマガジン】
不定期配信。基本的には新月の日に配信します♪

 

【望診セッション】

電話・対面セッション受け付け中。
心と体の意図を知ると、「自分らしく」楽に生きれる♪
後日、体質に合わせたお手当レシピとアドバイスシートを郵送いたします。

 

【ゆるふわポンと、ひらくCall/Messenger】

悩みがなくても気軽に話そ♪
愛もご縁もお金も、受け取り放題美人になろう✨✨

メール、電話は応相談

90分¥10,000

 

【2月開講 望診法基礎講座】

1483772452710

陰陽の概念から人体の成り立ち、内臓の働き、
顔の内臓分布図や経絡など、「望診」の基礎をお伝えします。

【 日 程 】
第1回目 2017年2月19日(日)
第2回目 2017年3月19日(日)
第3回目 2017年4月16日(日)

【 時 間 】 10:00~16:00
(12:00~13:00は休憩時間です。)

【場所】株式会社 神戸サンセンタープラザ

 

【望診ミニセッション会】

【日 時】2017年2月23日(木)
【場 所】カフェテラスしゅう
【金 額】お一人様20分2,000円
【ご予約】10:00~10:30
10:30~11:00
11:00~11:30
11:30~12:00
【お申込み】お問合せフォームへご希望の時間帯をご記入の上お申し込みください。
Facebookページへのコメントも受け付けます。

 

【その後いかがですかお茶会】

53467792

【日 時】2017年2月15日(水)13:00~14:30
【場 所】カフェテラスしゅう
【金 額】お一人様1,500円(ドリンク、スイーツ代込み)
【お申込み】お問合せフォームへご記入ください。
Facebookページへのコメントも受け付けます。

※できましたら、「〇〇の講座を受けました」「〇〇のイベントに参加しました」と、
いつお会いしたかを記して頂けたら幸いです。記憶がなくなってたらすみません。